風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

23日 ☆ 小野子山

2009-05-26 09:28:20 | 山遊び ・ 群馬県

23日(土)

小野子山に登った。

象まめ隊が前日に登られたのを拝見して、急に行きたくなった

  

登山口の到着すると、たくさんの車が路上駐車されていたが、運よく登山口近くに余地があり、駐車できた。

誰かすでに下山されて帰られたのだろう。

 

  

 

  案外、急登

  きついきつい。。 

 

 

お目当ての「高山のゴヨウツツジ」

 

こちらは姉ツツジ。

姉妹で、妹もいたそうだけど、枯れてしまったらしい。

残念。。。 

天然記念物というだけあって、見事な大木だ。

(↑ 写真復元に際し、記憶が薄れており、文章と写真が合致していないかもしれません。2019/10/25)

 

 ピンぼけ  

 

 

目に あざやかな ゴヨウツツジ

 

上毛かるたの め かと思い込んでしまったが、違うそうだ。

上毛かるたの め は、

 「銘仙織り出す 伊勢崎市」  だそう

まめださん、ありがとうございます

 

  

 所々に、赤いヤマツツジも新緑に彩りを与えてくれて、目を楽しませてくれる 

 

 

  

一度は登ってみたい十二ヶ岳。

中ノ岳も見える。

縦走したら楽しそうだけど、私たちには無理だぁ~

( ↑ これも記憶無し。ごめんなさい 2019/10/25)

 

  

 

山頂に着いた~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

谷川岳・浅間山・赤城山など、展望が楽しめる。

寒いので日の当る場所に腰を下ろした。

  

  

今日の山ご飯は、お弁当。

おかずは昨日、多めに作っておいた鶏ささみ肉の唐揚げ・蓮根のきんぴら。

おかずが少ないから、ご飯に昆布の佃煮とふきのとうの佃煮を乗せた。

 

段々と風が強くなってきた

さぶ~~~

 

日中は前橋で30度位になるという予報だったので、長袖一枚の相棒と私。。。

手はかじかみ、鼻水まで出る始末

 

アイスコーヒーなんて、とても飲んでられない。

40分の休憩ののち、往路を下山する。

 

 

まめださんのレポートで拝見していたが、このコンクリートの下りはきつ~い

しかも、このあたりは、山頂の寒さがうそのように、風もなくあつ~い

 

膝にくるので、後ろ向きに下る私

たまにやる

 

 

  

帰りに北毛青年の家にお邪魔させていただいて、庭園の東屋でしばし休ませていただいた

  

 

  

往きに車で通ったら、ツツジが見事だったのだ。

 

山頂で食べるはずだったバナナケーキとアイスコーヒーを、のんびりといただいた

 

  

 

 

池には鯉が悠々と泳いでいた。

 良く見ると、おたまじゃくしでいっぱいだ

 こんなにたくさんのおたまじゃくし、久々に見た。

 

 

   

象まめ隊のおかげで、見事なゴヨウツツジが見られてとても楽しい一日だった。

サンキュ

十二ヶ岳も行きたいな 

 

  

*写真復元 (2019/10/25)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 20日 ☆ 銚子の伽藍(赤城) | トップ | 5月30日(土) ☆ 榛名~水沢山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは[E:sun] (まめだ)
2009-05-26 10:52:10
こんにちは[E:sun]
ゴヨウツツジに間に合ってホント良かったです[E:heart04]
写真もすごくキレイですね。 見入ってしまいます[E:lovely]


>山頂
わりと涼しいところだな、と思いましたが、そうですか~ 紙一重でしたね。
展望がいいと寒くなってしまうのはよく経験しますね[E:coldsweats01]

北毛青年の家に、こんな立派な庭園があるなんて知りませんでした[E:sign03]
いっぱいのオタマジャクシ、子どもの頃が懐かしいです。
今度は寄ります、絶対(笑)


>カルタの看板
昨年は無かったので、おや?と思って調べてみましたら、
「高山かるた」というものがあるようです↓ これかもしれませんね。
http://www.pref.gunma.jp/kenbun/bessatu/246.htm
ちなみに、上毛かるたの 「め」は 「銘仙織り出す 伊勢崎市」 です[E:happy01]
返信する
[E:cute]まめださん、かるた、教えていただいてあ... (Marry)
2009-05-26 12:13:31
[E:cute]まめださん、かるた、教えていただいてありがとうございます!
早速、訂正しました[E:coldsweats01]
しかも、めは伊勢崎市だったとは[E:coldsweats01]
上毛かるた、勉強します[E:rock]
 
あの日は途中までは暑くて暑くてたまらなかったのですが、山頂は冷たい風が吹いて寒かったです。
ゴヨウツツジ、アップの写真もあったのですが、全部ピンボケでした。
相棒にはもっと練習してもらいましょ[E:coldsweats01]
 
北毛青年の家、ほんとにきれいでしたよ[E:note]
次の機会に是非[E:happy01]
返信する
こんにちは。 (ミーコさん)
2009-05-26 14:35:30
こんにちは。
ゴヨウツツジは白い花が咲いてるんですね[E:eye]
見事な大木ですね[E:lovely]
[E:shoe]
山歩きの帰り道は当たり前だけど下り坂・・・。キツイですよね~。
後ろ向き歩き・・、下り坂が続くと私もやってます[E:smile]
<危ないからやめろ>といつも怒られるけど・・[E:coldsweats01]
返信する
[E:cake]ミーコさん、今日は気持ちのいい晴天です... (Marry)
2009-05-26 15:59:14
[E:cake]ミーコさん、今日は気持ちのいい晴天ですね[E:sun]
明日から崩れるみたい[E:down]
ミーコさんも下りの後ろ向き歩きされてるんですね[E:smile]
時々、目がクラクラするので、B様がおっしゃるとおり、危ないですよね[E:coldsweats01]
ゴヨウツツジ、清楚でかわいい花ですよ[E:cherryblossom]
返信する
昨日、秋田出身の旦那さんが (石塚(妻))
2009-05-26 22:58:54
昨日、秋田出身の旦那さんが
 「よくsachiさん上毛かるた知ってるね~、詳しいね~」
と、感心していたんです。
私は
 (そんなのあったっけな・・・・)
と、ひとりいい加減な記憶をたどったのですが、結局わからず・・・[E:coldsweats01]

なあるほど、なんですね。最近、この手のカンバンよく見かけます。


山でのお弁当もいいですね。
ご飯の友が沢山入っていると、余計おいしい。
ふきのとう味噌、私も好きだなあ[E:heart04]
返信する
こんばんわ~ (teel)
2009-05-26 23:16:36
こんばんわ~
小野子山、拝見しましたよ~


りっぱなシロヤシオがあるんですね、知りませんでした
いかにも由緒正しそうなお姿が良いですねぇ[E:annoy]


天気がいいから新緑がキレイキレイ、カメラのせいもあるのかな[E:shine]
十二ヶ岳もこんもりしちゃって。遠くから見ると結構、カッコいいですね
それと、こういうお弁当箱に入ったお弁当って憧れます。
こういうお弁当、食べたいなぁ、小学校の遠足思い出して懐かしいです。
相棒さんがうらやましいゾ~[E:punch]
返信する
[E:bud]石塚さん、おはようございます。 (Marry)
2009-05-27 09:04:34
[E:bud]石塚さん、おはようございます。
上毛かるたを本屋さんで初めて見たとき、群馬県って凄いやんと思いました。
かるたに出来るほど、素晴らしい名所や良い文化がたくさんあるってこと[E:confident]
群馬に暮らす機会に恵まれたことに感謝です[E:happy01]
山ご飯は最近ラーメンばっかしだったので、お弁当にしましたが、前日の残り物を詰めただけで~す[E:coldsweats01]
お蕎麦もやってみようと、企んでいるんですよー。
先日そばつゆの粉末を見つけたんです。
お水をペットボトルで凍らせたのを持参すれば、山で溶かすだけ。
おいしいかどうか分からないけど、やってみようと思っています。
返信する
[E:dog]teelさん、おはようございます。 (Marry)
2009-05-27 09:23:29
[E:dog]teelさん、おはようございます。
今日は朝から曇っていて涼しいです。
小野子山のシロヤシオ、姿の良い大木が一本だけっていうのが、余計興味をそそります。
十二ヶ岳ってこんな山容だったとは知りませんでした。
かっこいいですよね[E:shine]
これから暑くなるのでお弁当はクーラーBOXに入れていかなきゃいけないので、ちょっと大変ですね。
ラーメンは喉が渇きますし。。
先日スーパーでランチパックを見た相棒が、「これがteelさんのランチパックかー」と羨ましそうに見つめておりました[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事