風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

白馬 ホテル五龍館

2022-07-14 20:47:01 | 旅行記

八方尾根の続きです。

 白馬八方温泉 ホテル五龍館

 

 

建物とホテルの名前から想像してたのと違って 中はおしゃれです

 

お風呂上りに、いろんなお水を飲めるよう、サーバーが設置されています。

 

 部屋は窓の広い和室を選びました。

 

部屋の窓から白馬三山を見るのを楽しみにしていました

翌朝はこんな綺麗に見えていました

 

 

ホテルのHPより

昭和8年、創業者の中村實が大好きな五竜岳から名前をもらい「ホテル五龍館(ごりゅうかん)」と名づけました。
「おらほの家から 五竜岳のモルゲンロートが見えるんだ」と朝焼けの景色を自慢したそうです。
山とスキーを愛するお客様に支えていただき80年。
白馬の水・温泉・景色・田舎の暮らし・山の宿には、変わらぬ風が吹いています。
日々の忙しさ疲れたら、ほっと一息、ぜひ白馬にお越しくださいね。
自然、お食事、そしておもてなしの心で皆様をお待ちしております。

とのこと。

この景色は、本当に最高です

 

 

 

 

 今回初めて信州割スペシャルを利用。

宿泊代金より、1人5000円引きで、2000円のお買い物クーポンを頂ける。

ただ、信州割は他とは違って、旅行サイトでは割引はしておらず、

現地のホテルにて割引してくれます。

  

白馬八方温泉

地球のマグマの地層にあるとされるケイ素を含む蛇紋岩地層(じゃもんがんちそう)から湧き出しています。
温泉の研究は続けられており、大変珍しい天然水素を含む温泉であることがわかりました。
水素は抗酸化作用、細胞を老化させない効果があります。
入浴後の体内の水素を呼気で計測したところ、入浴前よりも水素濃度が高まっていることも検証されました。(写真・文章共に、ホテルのHPより)

 

 夕食はハーフバイキング

 

 

長野県大鹿村産 鹿肉のハンバーグ(信州りんごソース)   牛すじ肉と鶏きのこ鍋

鹿肉は苦手だったけど、一口食べたらあんまり美味しいので完食しました

 

 わさび菜のおひたし

この3品と、あとはバイキングです。

 

 

ピザ3種。   ローストチキンの山賊焼き(郷土料理) 野菜のバーニャカウダー

*ピザは窯で焼いてくれますが、〆で食べようと思っていたら、最後だったので残ってたのしか食べられず、冷えていて残念でした。

 焼けるのを見て、焼き立てを頂くのがGOOD!

 

猪肉のハヤシライスはめっちゃ美味しい 

猪肉のミートソースパスタもあります。

 馬肉の味噌煮込み(郷土料理)

相棒は美味しいと言ってましたが、私、馬肉も苦手なので食べなかったの

ジビエ料理が好きな人にはたまらないでしょうね

 

 

デザートはプチケーキやわらび餅、パンナコッタが美味しかったです

ごちそう様でした。

 

ロビーはインドネシアのバリ島みたいな雰囲気でした。

 

 

 山のシルエットが美しい

 

 夕方、山の向こうに陽が沈みかけているのも、なかなか見たことない景色でした

 

2日目、朝はこんなにくっきり白馬三山が見えてますが、徐々に雲がかかってきます。

 

ジャンプ台下のモニターに映像が映ってるな~と見ていたら、人が飛んでいました。

練習してるようでした。

 

 朝食はバイキングでした。

 野菜が美味しかった。

 

 ホテル五龍館、お世話になりました。

またお邪魔させていただきたいお宿でした。

 

snow peak のショップがあったので、覗いてみた。

実は11時オープンだったので、オープンまでに時間があり

他のお店をぶらぶらしてから来ました

 

見るだけでしたが、楽しかったです

  

 信州割のクーポンですが・・・。

2日間が期限で、長野県内で使わねばなりません

ホテルの夕食のアルコールで使えましたが、ホテルに売店がなかったの

使えるお店がなかなか見つからなかったので、帰りに道の駅の買い物で使いました。

 

 りんごワインと日本酒と野菜を買いました

 

道の駅のレストランは券売機なので、クーポンが使えなかったの

けど、ちょうどお昼だったのでランチしました

 相棒は山葵が乗ったぶっかけそば

 私はそば定食。

 

どちらも美味しかったです

 

さて・・・。

高速に乗り、走行中、急にラジオが止まって、

「長野中部に竜巻注意報が出ました」と

安全な場所に居るようにとのことだけど、どうしたらいいのか?頭が回らない

大雨になって怖かった

あんまりひどくなったら、どこかのSAに行って建物に避難しようと言ってたんだけど、

なんとか過ぎて良かった

こういうの初めての経験でした。

 

おしまい

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 八方尾根 | トップ | 嬉しい気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事