風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

竜ヶ岳

2019-10-01 10:00:39 | 山遊び ・ 三重県
9月29日(日) 竜ヶ岳(鈴鹿)

 竜ヶ岳に行きました。
 
石榑峠からです。
 
登山口近くの数台置けるパーキングは満車。
路上駐車となった。
  
着いた時、ジャンパーを持ってこなかったことを後悔したが、その後悔は杞憂に終わった。
 
暑いのなんの😡 
湿度が高く、汗だく😱 
足の上から汗がつーっと流れ、ふくらはぎまできた。
こんなこと、珍しい。
 
昨日の疲れ(姪の結婚式)が残っていたのか、身体がだるく、足が重い😰 
 

 
やっとこ重ね岩まで来た。
もう、ここで今日はおしまいにしない? と言いたかったが・・・。
 
ここでしばらく休まないと登れない😖 と言うにとどまった。
 
(今になって思えば、嫌な予感がしたのだろうか・・・。) 

 
 
コンビニで調達してきたおにぎりを一個ずつ食べた。
異常に美味しかった😂 
 
  
ここで終わりにしたい気持ちを抑え、暑さと闘いながらさらに登る😫  
 

 
 
やっと気持ちの良い、笹の原の稜線に出た!
 
琵琶湖も見えた!
 
ここからが竜ヶ岳の魅力が存分に味わえるのだ😍 
 
 
うちが駐車場に着いた頃、身支度されておられたご夫婦が、早くも下山されるのに出くわした。
早いなあと思ったら、
 
虫が多いから気をつけてくださいと、アドバイスを下さった。
虫って、ヒルですか? とお聞きしたら、
ヒルじゃなくて、飛ぶ虫だとおっしゃる。
 
どんな虫かな? 嫌だなあと思いつつ、歩を進める。
 
 
相棒を何気なしに撮った。
 
すると、首になんか付いてへん? と言う。
チクっとして痛い! 
 
えっ? 私も腕がチクっとする!
 
おー! 帽子に虫が10匹くらい付いとるぞ!!
ザックにも、足にも付いとる!!
 
嫌~~~!
チクチクが治らへん!
 
もう、帰ろうよ!
 これじゃあ、山頂でご飯も食べてられへんし!
 
そうやな! 帰ろ! 帰ろ!
 
 
となり、
急いで下山する😰 
 
虫ははらってもはらっても、また付いて😱 
 
笹の原を脱出するまで、それは終わらなかった。
 
笹にわいたのかな?
羽ありのような虫で、刺されるとチクっとして、しばらくそのチクチクが収まらないのである😰 
 
こんなこと、初めて。
 
竜ヶ岳は夏の間、山ヒルが発生するのは誰もが知ってること。
まさか、こんな虫も発生するとは・・・。
 
びっくりである。
  


  
それから重ね岩まで下山。
ここでランチにすることにした。
  
セブンのおにぎりは美味しいなあ😍 

 



 
山頂に行けなかったけど、久々の山に満足げな相棒ちん😊 
 
 
 
 
それにしても暑い暑い山行でした😡 
 
石榑トンネル手前の気温表示が29度になっていた。
 
こりゃ、暑いはずだわ😡 
 
明後日から(これを書いてる今日)10月とは思えない、この日の暑さでありました。
 
お疲れさん。
 
  
<およそのコースタイム>
石榑峠登山口10:50→重ね岩11:45→笹の原の稜線12:15(ここで引き返す)→重ね岩12:50~13:15(ランチ)→登山口14:15 
 


 
〇オン菰野のお茶屋さんで、抹茶ソフトを食べた。
やはり、ここのソフトはおいしい😍 
 
それから、ちょこっと用事を済ませ、夕食の買い物をしていこうと、〇オンに寄ったら、
 
すご~~~い人!
 
そうかっ!
 
皆さん、増税前の買いだめなのね😅 
 
しかも、お客様感謝デーらしい。
 
夕食の買い物だけちょこっとしていこうと思っただけなんだけど😰 
 
レジがかなり混でるので、しばらく衣料品などを物色しつつ時間をつぶし、
 
ようやく、少しレジが空いたところで、買い物。
 
さっさと買い物して帰りましたとさ😉 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 姪の結婚式 | トップ | グレイヘア その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事