風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大台ケ原

2011-10-28 18:25:39 | 山遊び ・ 奈良県

10月23日(日)    大台ケ原

我が家の3連休最終日。

大台ケ原に行きました

 

途中、山が上から崩れて道路をふさぎ、通行止めとなっていた。

先日の台風の被害である。

迂回路となっている林道を使う。

他にも所々に土砂崩れが見られ、被害の大きさを目の当たりにする。

大台ケ原駐車場に到着。

今日で3回目だけど、こんなに空いてるのは始めてだ。

 

駐車場から40分で日出ヶ岳山頂に到着。

 

今日は遠望が利いて、素晴らしい眺めである

 

展望を楽しんだら、牛石ヶ原へと向かう。

 

 

尾鷲湾が見える気持ちの良いベンチで、ちょっと休憩しよう

 

まるでオブジェのような倒木

 牛石ヶ原

今日は鹿の姿が見えない。。。   

と思ったら、なんとも騒々しいグループがいた

これでは鹿も出て来れない

 

今日はここでランチのつもりだったけど、止めにして大蛇嵓へと向かうことにした。

歩き始めたら、なんと!  そのグループも大蛇嵓へ行くではないか!

 

             う・・・・・・・・・・・・・・・、先が思いやられる

   

    大蛇嵓   着きました。

  

騒々しい彼らはひとしきり賑やかしたあと、退却。

やっとこ、私たちも大蛇嵓の先っぽへ。

怖いから、鎖をしっかりと握るのだ

 

  

 

真ん中の上のほう、滝が見えますか?

 

 

大蛇嵓の近くの展望のいい岩でランチにする

今日こそ別の場所ランチをと思ったが、3回とも同じ場所になってしまった

  だけど、展望抜群だもの

 

朝、タイマーで焼いたトーストで卵サンドを作ってきた

出来たてのやわらかいパンはカットしづらいのだ

見栄えは悪いけど、そこそこ美味しかった

  

だけど・・・。

相棒の、これだけかっ光線 がイタイ

 

  シオカラ谷 

 

 

 

             今日、一番美しい紅葉が見られた 

 

 

 

駐車場に到着した。

朝はあんなに空いてたのに、ほぼ満車状態になっていた

観光客の方もいらっしゃるようだ。

 

 

喉が渇いたのでアイスを食べてたら、段々と冷えてきた 

 

 

<コースタイム> 

大台ケ原駐車場8:30→9:10日出ヶ岳9:35→11:20大蛇嵓(近くでランチ)12:40→シオカラ谷13:20→14:10大台ケ原駐車場

 

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

帰り道、相棒の運転で気持ち良く寝ていたら、突然、起こされ、あるお店に連行された

  

柿の葉寿司、食べるの巻

 

寝起き だったけど、美味しかった

 

 

店員さんがきれいに洗った柿の葉を、1枚1枚、ハサミでカットしていた。

同じ大きさに揃えるそうだ。

洗って、拭いて、カットしてと、葉っぱ1枚にも手がかかるんやね。

 

                             ごちそうさまでした

 

*写真再生 2021/01/29

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 福祉講座・2回目 | トップ | 山小屋カフェ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もたまには、朝1人で喫茶店に入ってモーニング... (ヒメスミレ)
2011-10-28 20:53:45
私もたまには、朝1人で喫茶店に入ってモーニング頼んで見たいなあ。
やろうと思えばできるんだろうけど、1人じゃないし、近所はちょっと、ね[E:wink]
コーヒー[E:cafe]の香りを楽しみながら、雑誌をぱらぱらめくったりして・・・優雅なひとときを過ごせてよかったですね。
それにしても安いね。名古屋ではモーニング安いって聞いたけど、名古屋と距離近いから安いのかな。トーストもプーさんの顔ついてるし、可愛い。豆入りサラダもいいですね。

[E:tv]でヨンさまの最新ドラマやってるの?
こっちではやってないわよ。いいな、いいな。
今見てる韓ドラは「愛の選択」「チャミョンゴ」「トンイ」です。
やってるものが違うでしょ?

大台ケ原、雄大な風景ですね。
そちらへ行くようなことがあったら、寄ってみたい場所です。
柿の葉ずし、おいしそう[E:delicious]
返信する
sachiさん (たま)
2011-10-28 21:06:31
sachiさん
お久しぶりでっす。
お元気そうで何よりです。

紅葉のお山 たくさん行かれましたね~

以前、養護学校で数年働いたことがあります。
子ども達の天真爛漫さに、最初びっくりしましたが、
その分可愛くて可愛くて、居心地のいい思いをしました。

柿の葉寿司美味しいよね~~~~[E:lovely]
返信する
お二人で山を楽しんでるのが、とても羨ましいです... (花子)
2011-10-29 07:33:43
お二人で山を楽しんでるのが、とても羨ましいです。[E:happy01][E:scissors]
今日もお出かけですか?楽しんでくださいね~~~[E:heart02]
こちらは[E:sun]です。
今日こそは、家の回りの鉢を整理しなくては、と思ってます。
どれだけ実行できるか分かりませんが、[E:coldsweats01]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-10-29 19:31:06
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
こんばんは。
今日は暑かったですね[E:sun]
 
喫茶店のモーニング、調べてみました。
 
1950年頃に愛知県一宮市で、商談などで朝から集まった人のために店がピーナツやゆで卵を付けたのが、当地のモーニングサービスの始まりとの説がある(豊橋市を発祥地とする説もある) 
 
だそうです。
 
おっしゃるとおり、四日市は名古屋に近いからだと思いますが、私たちが若い頃、もう30年ほど前にすでにありまして、デートの始まりはモーニングからってこと、よくありました[E:coldsweats01]
 
 
ヨン様、久しぶりに見られて感激です。
やっぱりヨン様はいいですよね[E:wink]
ホントに、東京は全然違うものが放映されてるんですね。
 
大台ケ原の風景は独特のものがありますね。
伊勢湾台風がきっかけで現在のようになってしまったようですが、現在、森を再生する活動が懸命に行われているようです。
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-10-29 21:01:46
[E:cat]たまさんへ
御無沙汰してごめんね。
火打山のレポ、紅葉がきれいで楽しませていただきました[E:happy01]
すき焼き、おいしそうだった~[E:lovely]
温泉卵とはよく考えましたね[E:good]
 
モンブランを手作りなんて、凄いよたまさん[E:shine]
 
たまさん、養護施設で働いておられたのね。
たまさんは優しいから、施設の皆さんからも頼りにされてたでしようね[E:happy01]
私が見学させていただいたところの子供さんたちも、明るくて目がキラキラ輝いていました。
元気をいただきました[E:happy01]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-10-29 21:07:58
[E:tulip]花子さんへ
今日は地元の山に行きました。
今朝は冷えたので、冬のズボンをはいて行ったら、暑くてたまりませんでした[E:sad]
昼間は夏のような暑さでした。
今はね、暖房を入れてますよ。
 
家の周りを鉢の整理、はかどりましたか?
ここんとこ朝晩冷えるので、うちも最近、外の鉢を数鉢、家の中に取り込みました。
そろそろ外のプランターを、パンジーなどに植え替えたいところですが、まだ夏の花たちが頑張ってるので、もう少し様子を見ようと思います。
返信する
こんばんは。 (りの)
2011-10-29 22:34:08
こんばんは。
Marryさん、あちこちお出掛けしてる~。
お山、紅葉がきれいですね[E:maple]
こちらはもう終わり・・・今日は、大量の雪虫が飛んでいたので
もう数日で、初雪でしょう(涙)

山登りの時の、「お食事」とっても楽しみにいているんです。
今回の焼きたてパンの卵サンド、美味しそう[E:happy02]
毎回、美味しい物を食べている相棒さんが羨ましい!!

「アクシデント カップル」見ました。
主人公の郵便局員さんの何ともいえない人柄に
はまってしまったのですよ。
返信する
たった今NHKで大台ケ原について放映していました。 (雅♪)
2011-10-30 16:47:49
たった今NHKで大台ケ原について放映していました。
オブジェのような木々、鹿による食害なんですってね。
日本の山々が荒れてきていることは、将来に対して大変な不安材料のようですね。
いつまでも、美しい山々出会って欲しいとほんとうに願っています。
信州の山々も鹿の食害が深刻になっています。
今のうちに鹿の天敵のオオカミを輸入して・・・なんていう計画もあるようですが、
オオカミ恐いですよね。

出来立てのパンのサンドイッチだったら、もう何にも要らない美味しさですよね[E:note]
笹寿司、先日高野山で食べ損なったの・・・美味しそう[E:lovely]
あ~~~、食べておけばよかった~~~[E:weep]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2011-10-30 21:21:17
[E:heart]りのさんへ
そちらはもうそろそろ雪ですか。。。
「雪虫」って、初めてききましたので、調べてみました。
お腹に白い綿のようなふわふわのついた虫で、アブラムシの仲間だそうですね。
勉強になりました[E:happy01]
 
>山登りの時の、「お食事」とっても楽しみにいているんです。
おー! それはうれしいお言葉、ありがとうございます[E:happy01]
実は今回はあまりに見た目が悪すぎて、最初載せなかったのですけど、あとで追加したのでした。
皆さん、おいしそうな山ご飯を召し上がっておられますが、うちは簡単にカップ麺などが多いのです[E:coldsweats01]
 
「アクシデント カップル」の主役の郵便局員さん、ほんとにいいよね!
私の好きなタイプのお顔じゃなかったのですけど[E:coldsweats01] 彼の演技に引き込まれますよね[E:wink]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-10-30 21:33:04
[E:apple]雅♪さんへ
>オブジェのような木々、鹿による食害なんですってね。
大台ケ原は1959年の伊勢湾台風で森林が破壊され、その木々が流出したことにより、それまで地表を覆っていた苔類が衰退し、代わって笹類が繁茂し始めたために、笹を主食とするニホンジカが増えたそうですね。
オオカミですか[E:sign02]
オオカミが山に居たら、山歩きに行けなくなっちゃうから、反対です[E:happy02]
 
奈良方面に行くと柿の葉寿司を買います。
美味しいですよね[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事