風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

27日 ♪ 野登山(鶏足山)とミツマタ

2010-03-30 07:42:33 | 山遊び ・ 三重県

3月27日(土)

三重県亀山市の北部坂本地区でミツマタの群生地があるとの新聞記事を目にしたので、行ってみることにした

自宅からは1時間弱。

  

若い頃の休日はor テニス or 買い物みたいな生活

山方面へは出かけたことがほとんどなかった。

なので、走ったことがない道ばかり。

知らないところへ来たようで、旅行気分かな

 

亀山というと昔は<カメヤマローソク>だったが、今はシャープのAQUOS(世界の亀山モデル)で一気に有名となった 

 

 

 

まずは、野登山頂へ。

車で行ける

 

    おっと     雪道なのね・・・

  

スタッドレスタイヤをそろそろ夏タイヤに履き換えようと思っていたのだけど、相棒ちんが腕を負傷してるので、まだ冬タイヤのままだった。

おかげで助かった

  

 

 

  

 野登山(ののぼりさん)は別名・鶏足山(けいそくざん)というらしい。

 

 山頂は鳥居があると後で知った

 

 山頂標識、探したけど見つからなかったのよね

 

 

 

 電波塔のある広場から斜面を少し下ると、野登寺がある。

 

 

 

寒い 寒い

お花も凍ってる  

神社の手水舎も凍る

骨までしみる寒さだ

 

 

 車で麓まで戻る。

 

野登山の麓、「坂本の棚田」のミツマタの群生地を素通りして、野登山への登山口へと向かう。

ここに車を駐車し、歩き始めた。

 

皆さん、軽装。

ザック背負ってる私たちは、とっても浮いてる

ネットで検索したら40分ほど山を登ると書いてあったし、お昼ご飯の用意もあるし、暑い時脱いだジャンパーも仕舞いたいから、いつものような姿なのよ

 

<結構時間が掛かるやないの~>と、周囲の方々からブーイングが出始めたところで、いきなりミツマタの群生が現れる

 

 

 <何これ~

 

 ホントにいきなりでスゴイ

 

太陽が当たると光ってるように見え、まるでホタルが乱舞してるようにも見える

(ちょっと言いすぎかっ

 

 

でも、こんな光景を山の中で見たのは初めて

驚いた~

  

 

 

<ミツマタ>

  

枝が必ず三又、三つに分岐する特徴があることからこの名がついた。

皮は和紙の原料として使われ、明治になってからは日本の紙幣に使用されているそうだ。

 

黄色くてまん丸いものは、とても甘い良い香りがした 

 

 

 

 

相棒ちんは久々の山と面白いミツマタに大興奮

 

送別会でいただいた山の3点セット(帽子・ジャンパー・ザック)を身に付け、楽しそう

 

ミツマタを見ながらランチ

 

けど、寒すぎて身体が凍ってくる

 

長居は出来へんのよぉ~ 

 

 

 

坂本の棚田にある、ミツマタ群生地。 

 

 

私はもう結構

 

相棒ちんだけ、見学

 

  

 

 

 

 帰りに抜糸の為、病院に寄った

 

早く治して、山登りしたいねー 

 

 

 *写真復元 (2019/10/14)

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« みつまた | トップ | たけのこ掘り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sake.gorou)
2010-03-30 11:26:23
こんにちは
今朝はよく冷え込んで徳島の山間部ではゆきのようです。
山歩きも寒かったことでしょうが動いていたら寒さを寒じな
いのかな。鈴鹿山脈が見えるところですか?
ミツマタも栽培しているのか群生していますね。札が沢山
生えていますね(笑い)             風来坊
返信する
毎日寒いですね。 (はらっぱ)
2010-03-30 19:03:12
毎日寒いですね。
きょうはお日様が出たのですが朝晩は冷えています。
明日は暖かくなる予報なのですが身体がおかしくなりそうです(^^;
神社の手水にツララが沢山・・・そちらも冷えてるのね。

これだけ沢山のミツマタは見た事がありません。
凄いわ~!
白くて尖った山・・・行けるといいですね(^^)
返信する
[E:chick]風来坊さん、こんばんは~。 (Marry)
2010-03-30 19:04:27
[E:chick]風来坊さん、こんばんは~。
今朝はホントに冷えましたね[E:shock]
徳島でこんな時期に雪とは、よっぽどのことですよね。
昨日は静岡でもたくさん降ったようで、驚きです。
 
ミツマタの群生地へは森林の暗いところを歩くので、体を動かしていてもまだ寒かったです。
ここのミツマタは昭和20年前後に和紙の原料として植樹されたものが、自然と群落化したとのことですね。
お札が生えてるみたいに、キラキラ光ってました[E:shine][E:smile]
返信する
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは~。 (Marry)
2010-03-30 19:14:18
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは~。
なんでこんなに寒いんでしょうね[E:happy02]
群馬の引っ越しの日なんか、ぽかぽかと暖かかったのに[E:sun]
あの神社は野登山の山頂のすぐ下にあるので寒く、立派なツララが出来ていました。
ミツマタはいきなり群落ですから、ホントにびっくりでした。
白くて尖った山とか行きたいのですけど・・・、相棒ちんの傷の治りが遅くて困ってます。
肘の内側なのですけど、動かすせいか、真ん中あたりのくっつきがイマイチなのです。
週に5日ほど、会社を抜け出して病院へ通い、少しずつ抜糸してます[E:despair]
お風呂もずっと片腕を上げて入ってます[E:crying]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2010-03-30 19:29:49
こんばんは~☆
相棒さん、まだ通院が続きそうですか?
早く良くなられるといいですね、お大事にして下さい!

そうそう亀山はシャープで有名になりましたね[E:tv]
ミツマタ・・枝が必ず三つに分岐する特徴がある事から
ついた名前なんですね[E:flair]
知らなかったあ~。
相棒さんミツマタに囲まれて楽しそう~[E:notes]
ミツマタ祭りの様子拝見しました。
ミツマタツアーってあるんですね。
ミツマタの花言葉は「心の美」素敵です~(*^_^*)
返信する
[E:cherry]JUNさん、お気遣いありがとうございます。 (Marry)
2010-03-30 21:40:29
[E:cherry]JUNさん、お気遣いありがとうございます。
もう少し通院しなくちゃいけないみたいなの・・・。
かわいそうなのです[E:coldsweats01]
でも、山へ行くと元気ハツラツ[E:run]
ミツマタツアーがあるようですが、私たちが行った時は団体さんは見かけませんでした。
花言葉は「心の美」なのね[E:heart01]
JUNさんのように心の美しい優しい人になりたいです[E:confident]
返信する
sachiさん、お久しぶりで~す (teel)
2010-03-30 21:41:35
sachiさん、お久しぶりで~す

やっと少しづつ以前のペースに近づいてきたのかな?
久しぶりのお山ですねぇ、1時間足らずでこんなお山に行けるのはいいですね♪
群馬みたいにはいかないでしょうけど、結構、歩けそうですね[E:scissors]

ミツマタって黄色くてきれいですね、「コウゾ、ミツマタは和紙の原料」ぐらいにしか
思ってなかったので意外でしたよ

相棒さんも黄色いウェアがよく似合って、楽しそうですねぇ・・・・・
もっとお疲れかと思ったけど、お元気そうなので安心しましたよ

三重ってぜんぜん縁がないけど、知らないところを見るのって楽しいです。
またね!!
返信する
[E:dog]teelさん、ご心配いただいてすみません。 (Marry)
2010-03-30 22:03:33
[E:dog]teelさん、ご心配いただいてすみません。
相棒ちんは腕以外は、元気にしています[E:happy01]
teelさんもお忙しそうなので、お身体御自愛くださいね。
 
私は恥ずかしながらミツマタって知らなかったので、今回はまんまる黄色でびっくりしました。
teelさんもよろしかったら、是非三重県にお越しくださいね!
返信する
久し振りの山歩きで、相棒ちんの嬉しさが伝わって... (ミーコさん)
2010-03-31 09:30:02
久し振りの山歩きで、相棒ちんの嬉しさが伝わって来ました[E:happy01]
まだ、傷が完治してないのに、元気そうで良かったです。
山には沢山のパワーがあるから、じきに白くて尖ったお山にも登られることでしょう[E:smile]

子供の頃コウゾやミツマタを煮て、皮をはいでるのを見た事があります。
和紙を作っていたみたい。
今では貴重な木なのね~[E:confident]
返信する
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。 (Marry)
2010-03-31 13:50:24
[E:cake]ミーコさん、こんばんは。
朝は晴れてたけど、また曇ってきました[E:cloud]
相棒はおかげさまで今週中には全部抜糸できそうです。
仕事も慣れてきたようで、元気にしています[E:happy01]
>子供の頃コウゾやミツマタを煮て、皮をはいでるのを見た事があります。
そうなんだ~。
皮を剥いで和紙にするんですね。
和紙の風合いは優しくていいですよね[E:confident]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事