風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

飛騨高山

2011-11-18 21:58:13 | 旅行記

 2011.11.13 sun     飛騨高山  (大日ヶ岳のつづきです)

 

  朝から食欲モリモリ

  

 

 

          お宿の名物 ・ 味噌卵 (私、命名)

 

   卵とお味噌を混ぜ混ぜして、焼きます

 

          おいしいよ

 

 

        お世話になりました

    軒先には干し柿がぶら下がっていた

 

 

                                        

 

さて・・・。

時折、日が差すものの  イマイチなお天気

私の膝もイマイチ

鷲ヶ岳に登るのは諦めて、今日は高山に行くことにした

高山は20年以上ぶりである。 

 

  飛騨高山   

   

 駐車場はあちこちにある。

 30分150円とか、1日1000円など。

 どこに置こうかと迷ってるうちに、ちょっと遠くになってしまったが、市営の駐車場に駐車した。

 30分150円である。

 

 

 

 陣屋朝市

 

   

 

 

 

 朝市での買い物のあと

お醤油の焦げるいい香りに誘われて、みたらし団子を買いました 

ビヨ~ンと伸びるほど軟らかくておいしいみたらしでした 

 

古布のお店がたくさんあります。

どれも素敵

何に使うか分からないけど、一応買っときました

  

 塩せんべい

 やわらかくて、おいしいです

  

 

 

  喧騒から離れて、屋台会館方面へと歩いてきた。

 

 

  このくらい静かな方がいいな 

 

 

 

 

 

ずい分と歩いたので、休憩がてら、高山ラーメンを食べることにした

 

 入ってびっくり!

 カウンター以外は満席

 

 カウンターに座り、ラーメンを注文してほどなく、ガラッと扉が開いて、男性が顔を出した。

 「3人だけど、座れるかな?」 と、近くにいた相棒に言う。 

 席は詰めればなんとかあるんだけど、ザックやお土産2袋あるので、それを置くところがないのだ。

 すると、お隣の女性が御自分の荷物を、座敷に置いて詰めて下さった。

 それならと、私たちが奥へ詰めようとしたら、

 「3人じゃないわ、4にんやわ」と男性

 「4人なら、ちょっと無理ですわ」と相棒ちん。

 すると、座敷に座っておられたご夫妻が、私たちに、「良かったら、相席はいかがですか?

 と、おっしゃって下さった

 それは有難い

 恐縮しながら、相席させていただく。

 

 

 高山ラーメンは、極細麺。

 食べているうちに、あっという間に軟らかくなるのが難点だ。

 だけど、おだしが良く出ていて、凄くいい香り

 チャーシューも美味しかった

 

 相席したご夫妻とお話しさせていただいたら、なんと!   群馬からいらしたそう

  

   えーーーーーーーーー

 

 と言いながら、うるうるしてきてしまった

 

          (あかん、あかん!   ここで泣いたら、変やもん

 

 ぐっと、こらえて     

 昨年まで15年も群馬にいたこと、お話しする。

 ご夫妻は吾妻の方から日帰りでいらしたそうだ

 吾妻と言うと、吾妻渓谷が思い出される

 今頃は紅葉が   きれいなんだろうな・・・・・

 

               (あかん、泣けてくる。。。)

 

 

 ご夫妻が先にお帰りになり。

 その後にぽろぽろ涙がこぼれ

 相棒に冷やかされて、笑い泣きしながら、ラーメンを食べたのだった

 

 なんという偶然だろう?   

 やっぱり群馬とはご縁があるんやね

 優しい吾妻のご夫妻と出会えて、いい思い出になった高山らーめんだった

 

 

住宅街の紅葉が見事だったので、しばらく散策

下呂温泉へと向かいます

 

 

      長くなりそうなので       下呂温泉編へとつづく。。。

 

*写真再生 2021/01/28 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大日ヶ岳   | トップ | 下呂温泉   »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事