風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

醍醐寺  

2013-12-05 16:44:09 | 旅行記

嵯峨野のつづき

   

醍醐寺

 

 先日のTV番組で、平井賢さんがこの醍醐寺から生中継で歌われた。

 電車の1day チケットで行けることが分かったので、行ってみることにした。

   

 醍醐駅からマンション街を歩いていく。

 段々と日が暮れてきた。

  

 駅から歩いて10分ほどだっただろうか・・。

 17時半に到着。

 なんと、夜間拝観は18時から。

 30分の待ち時間。

 寒ぅ~

 ホントは予約が必要らしかったけど、入れてもらえて良かった 

  

 後ろを振り返ると、長蛇の列が見えていた。

 

 

ライトアップはしておらず、あくまでも夜間拝観ということだそう。

 

足元が暗いので気を付けて下さい との注意があった。

懐中電灯を持参しておられる方もいらした。 

 

 

        暗いからボケるぅ~

 

                    と相棒ちん。

 

 

 

 

おっ!

 

平井賢さんが歌ってたとこだ 

 

周りからもそんな声が聞こえてきます  (写真再生してますが、どこか?わかりません)

  

TVではたぶんライトアップされてたんじゃないかな?

溜息が出るほど、きれいやったんやもん

でも、この日も結構きれいでしたけどね 

 

  この日は19時から、国宝・金堂にて、すわじゅんこさんのライブがありました。

  はじめに、お坊さんのお経から始まりました。

  1曲目のアメージンググレースで、その声量にびっくり

  醍醐寺を歌った曲など全6曲を熱唱

  合間のお話もとても心地よく、素敵なライブでした

  とても可愛らしい女性でしたよ

  写真撮影が禁止だったので写真はありませんが、その模様は すわさんのブログで公開されています。

 

 

  この醍醐寺、上醍醐(開山寺)まで山歩きみたいに歩けるそう。

  すわさんはこの日の朝、5時起きして登って来られたとのこと。

  3時間くらいかかったそうです。

 

  いつか、機会があれば登ってみたいなあと思いました  

 

 

              名残惜しく醍醐寺とさよならして

              またマンション街を歩いて、醍醐駅へ。

 

 

夕食は駅に隣接したアルプラザ醍醐のフードコートにある、

太呂というお店。

 

 

私は、ミニうどん付きの豚カツ定食

 なんと! 600円!

 

相棒は大きな海老と南瓜の天ぷらうどんと親子丼(670円)

 

身体が冷え切ってたので、熱々のトンカツやうどんでぽっかぽか

関西のさっぱりしたうどんが、とてもおいしかった

ごちそうさまでした

 

  

           また電車に乗って浜大津駅へ。

           車に乗り換え、相棒の運転で帰宅

 

                アタシは爆睡

 

           23時頃、自宅到着。

 

           お風呂に入って、バタンキューでした

 

突然思い立って出かけた京都だったけど、紅葉もまずまずでおいしいものも食べられて、ライブまでも見られ、とてもいいストレス発散になった 

実は嵯峨野でお豆腐料理でも食べられたらいいなあと、思ってたのだけど・・・。

どこも満席

でもあんな素敵なcafeに巡り会えたので良かったな

 

昔・・・、20代の頃、相棒と初めて嵯峨野に行った時は冬で、平日だったのでガラガラ。。。

あるお店でお豆腐料理を食べた。

その時、TVの撮影が行われていて、あのねのねの清水さんがいらした

清水さんの後ろを通って行かないと入れなかったので、失礼します と、通らせていただくと、あのいつものにこやかなお顔で優しく、「お邪魔してすみません」というようなお声を掛けていただき、とてもうれしかったのを覚えている

 

店内の席の格子越しに撮影風景が見えたので、食べながらずっと見物していた

今なら図々しく、写真でも撮らせて頂くだろうけど、当時は若かったので撮れなかったのだ

 

そんな若かりし頃の懐かしい思い出のある、嵯峨野でありました。

 

また季節を変えて、のんびりと歩いてみたいなあと思います。

 

                                  おしまい。

  

*写真再生 2020/01/29

醍醐寺で寒かったので、風邪を引いてしまったのを想い出しました^^; 

 

このブログ、一度、写真を再生したのに、消えていた。

写真をクリックして、同じところに貼ったのが原因だと思われる。

今回で、また消えたら、辛いな・・・。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 嵯峨野 | トップ | デスぺラード »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨野もきれいでしたね!! (chie)
2013-12-05 18:39:34
嵯峨野もきれいでしたね!!
ここのレポートも綺麗な写真がいっぱいですね!!
最後の食事の身にうどん付きかつ定食、
てんぷらうどんに親子丼でそのお値段
安いですね!!ビックリです。
こちらの方が物価が高いみたいです。[E:confident]
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-12-05 21:51:51
[E:banana]chieさんへ
写真が多すぎて選ぶのがちょっと大変でした[E:happy02]
いつかもっと時間が出来たら、もっとゆっくりとのんびりと歩いてみたいです。
 
夕食のうどん定食は、おいしくて安くてほっとしました[E:happy01]
駅の傍に良いお店があって良かったです。
 
乗りものに乗るとすぐに眠くなるので、電車でもほとんど寝てました[E:sleepy]
着いたよって起こされてばかりでした[E:coldsweats01]
返信する
京都のお写真、楽しませていただきました。 (りの)
2013-12-05 22:11:08
京都のお写真、楽しませていただきました。
思い立って行けるのが、羨ましいわ。

紅葉の頃の京都、趣があっていいですよね~。
夜間拝観、ライトアップしているかのように美しいです。
我が家では、京都の紅葉は定年退職してからの
お楽しみです。
足腰鍛えなければ(笑)


お食事、このボリュームでそのお値段。
安すぎてびっくり。
太っ腹ですね~そのお店[E:happy01]
返信する
三脚、お疲れさまでした。 (りんご)
2013-12-05 22:12:04
三脚、お疲れさまでした。
とても綺麗な写真がいっぱいですね。
 
幼稚園に行き出す前に京都に住んでいたことがあるのですが、
このところご無沙汰で・・・
何よりそのころ連れて行ってもらったところの記憶がほとんどなく・・・
こちらで綺麗な紅葉、素敵なお店を拝見して、
私も行ってみたくなりました。
パーク&ライドも教えて頂いたことだし、
当日の朝、変更して行くことは出来そうにありませんが、
近いうちに、是非、訪れてみたいです。
返信する
京都の紅葉の美しさはまた格別のようですね。 (雅♪)
2013-12-05 22:48:34
京都の紅葉の美しさはまた格別のようですね。
TVでよく放映されていますもの。
一度は行きたいと思いながら、
紅葉が12月ともなると
なかなか出にくい月で、実行できません[E:think]
Marryさんが羨ましい・・・・。

大きなお写真で楽しませていただきました。
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2013-12-06 08:46:24
[E:heart]りのさんへ
京都は昔は高速道路が普及していなくて、一般道で3時間かかっていました。
今は便利になったけど、人が多いんですよね。
この時期は仕方ないですけど・・・。
その分紅葉を楽しめたので良かったですけどね[E:happy01] 
 
足腰といえば、ここんとこ膝が痛いの。
歩いてて急にぎくっとなるの。
足腰の筋肉が衰えてる証拠よね。
鍛えないと駄目ですね[E:happy02]
 
夕食のお店は、ボリューム満点でおいしかったです。
なんとか閉店にも間に合ったし[E:happy02]
返信する
[E:apple]りんごさんへ (Marry)
2013-12-06 08:53:24
[E:apple]りんごさんへ
りんごさんは小さい頃、京都にお住まいだったんですね[E:happy01]
パーク&ライド、混む時期にはいいですよね!
普段電車には滅多に乗らないので楽しいです[E:note]
 
三脚、カッコ悪いけど、結構役にはたったみたいです[E:coldsweats01]
 
 
山に行く時、どの山に登るか?結構迷うんですよね。
朝、急に別の山に変更すること、よくあるんです。
だからか? 観光に変更じゃ[E:punch] ってこと、たまにあります[E:coldsweats01]
返信する
[E:diamond]雅♪さんへ (Marry)
2013-12-06 09:00:37
[E:diamond]雅♪さんへ
12月は忙しいですものね。
私も長野や群馬にも行きたいのですけど、なかなか腰が上がりません。
これから雪が心配ですし・・・。
 
今週末は冷えるようですね。
日曜は法事があるので大変です。
お寺って冷えますからね[E:happy02]
ホッカイロ持って行かなきゃ[E:sweat01]
今、思いたったので、忘れないうちに出しておきます[E:coldsweats01]
返信する
不在の間のブログ、ずっと読ませていただきました。 (ヒメスミレ)
2013-12-06 11:33:12
不在の間のブログ、ずっと読ませていただきました。
アイトワへ行かれたのね。いいお店でしょ?
sachiさん好みだなって思ってたのよ。
京都が近くてうらやましいです。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-12-06 16:42:19
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
京都も、紅葉は1週間前の方が良かったみたいでしたが[E:coldsweats01]  これだけ見られたら良かったかなと思いましたね[E:coldsweats01]
アイトワ、ヒメスミレさんたちが行かれたのを見て行ってみたいなあと思ってたので、行けて良かったです[E:happy01]
ちょうど席も空いてて座れましたが、すぐに満席になって、後から来られた方は外の席に座られていました。
ヒメスミレさんも御旅行中、ずっとお天気が良かったからいいですね[E:happy01]
今日は午後から曇って、出先から帰る時、雨粒が少しフロントガラスに落ちてきたので、洗濯物が心配でした。
なんとか間に合いましたが。
寒くなるようですので、風邪ひかないようにしましょうね[E:wink]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事