風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳   

2012-07-09 16:40:03 | 山遊び ・ 三重県

7月8日(日) 鎌ヶ岳

朝8時半に起きたら晴れてたんで、急遽、山にやってきた

鈴鹿スカイラインの武平峠(通行止めは解除されていた)のパーキングが、満車だったので、トンネルをくぐって滋賀県側のパーキングに駐車。

ここから鎌ヶ岳を目指す。

 

防犯パトロールに来ていた方とお喋りさせていただいた

「何故に、群馬ナンバー?」と聞かれたんで、諸事情をお話ししますと、

「こっちは山がたくさんあるからいいですね」とおっしゃる。  (一瞬、絶句・・・。)

 

いつも、「群馬の方が良かったー」なんて、ぼやいてるんで 

そう言われてみると、

周りを見渡せば、名古屋ナンバーから京都に大阪・・・、遠方からたくさんの登山客が鈴鹿にやって来てる。

私たち、家から30分でここまで来られるのだ。

贅沢な悩みだったのだと反省した。

私たち、まだまだ鈴鹿の山のこと、ほんの少ししか知らないんだもの。

これからもいろんな山に挑戦して、楽しんで歩いていきたいと改めて思ったのだった。

 

 

 武平トンネルの手前までは歩いて5分。

 

 右手にある駐車場の入口から山に入る。

 

 

 ところが・・・。

 こんなふうな木の根っこだらけの急登

  

 間違ってへんやろか~? 

 いつもの武平峠から登ったら良かったわ~  と、相棒。

  

( るっさいなー     自分が こっちやろ って言ったんじゃん  )

  

そのうち合流するわさ 

 

 それからあっという間に合流した

 

 

 今朝、家を出た時、こんなふうに、鈴鹿の山は雲がかかっていた

 それも覚悟で来たのだけど、途中で御在所・鎌ヶ岳は、まるで悪戯っ子のように見え隠れ

 

 

 来てみたら晴れてた。

 山は気まぐれや。

 

   御在所岳もご機嫌よろしく、顔を見せてくれている

 

 

 

春に恐怖を味わったザレ場は、迂回する。

 

 

   鎌ヶ岳 1161m

     

 山頂南側は、大賑わい

 北側、御在所岳を望める岩場でランチにすることにした。

 

 

ランチは、カレーうどん  赤飯にぎり 

強烈な臭いでヒンシュクものな、手作りらっきょう          だって、カレーやもん

 

 

ガスったり晴れたりの連続。 

涼しいを通り越してさぶ~

それでも、山頂に居られる幸せを存分に楽しむ

 

   

  おっ!  花が咲いてた 

 

 

 

 

 

 

  お花は少ないですが、少しは咲いていて、気持ちを癒してくれます

  

 途中から、往きのあの根っこだらけの登山道武平峠への登山道に分かれるので、そこからは武平峠へと下ることにした。

 ほどなく、武平峠の三叉路に着く。

 そこからは雨乞岳方面へと下る。

 

トンネルの上に出ると、「武平峠へ」と書かれた立派な標識があった。

やっぱり山歩きは楽しい

心の安定剤やね

  

<コースタイム>

武平峠のトンネルを越えた滋賀県側のパーキング11:00→登山口11:05→武平峠への分岐11:20→12:15鎌ヶ岳山頂13:30→14:40武平峠分岐を、武平峠方面へ→14:55パーキング

 

 

 希望荘の大浴場の休憩所にてソフトクリームをいただく(200円)

 神津牧場のソフトの方がおいしかったなあ~ と、相棒ちん

 確かに  

 でも、ここのもおいしいよ

  

 

今日は、相棒ちん、5時半から美容室の予約を入れていたので、ここまで来て、なんと!         温泉はお預けよ~

道の駅に寄りたかったんだけど、このところ大混雑で寄り付けないので、希望荘までやってきたというわけだ

帰宅後、家のお風呂で汗を流したおっさんは、おしゃれな美容室でカットしさっぱりしたのだった

 

                         おしまい

  

*写真再生 2022年1月14日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鴨料理 | トップ | 竹羊羹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなによりです。 (雅♪)
2012-07-09 22:46:39
元気そうでなによりです。
お花いっぱいみたのですね~~~。
うん?珍しい花に出会えたのですね。
この花の名は・・・と好奇心で調べてみたのですが、
分かりませんでした[E:gawk]
ソフトクリーム。神津牧場のね、私も昔食べましたよ。
美味しかったです。
山歩いた後のソフトの味はまた格別でしょ[E:happy01]
返信する
Marryさん、お山に行かれてましたか!! (りの)
2012-07-09 22:50:25
Marryさん、お山に行かれてましたか!!
登りは苦しくって辛いけど
ご飯食べて、お花観ると元気になりますよね。
すごくリフレッシュできるし~。
私も段々 楽しくなってきました。
少しずつ、山用品そろえようかな。
今 バーゲンだし[E:heart04]

温泉 残念でしたね。
相棒さん オシャレな美容室に行ってるなんて素敵だわ~[E:happy02]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-07-10 09:11:18
[E:apple]雅♪さんへ
昨日から牛乳を1時間おきに飲んでたら、胃痛がすっかり治ってしまいました[E:happy01]
ありがとうございました!
 
お花の名前まで、調べて下さったのですね!
お手数をおかけしてすみません[E:coldsweats01]
私も取り調べ中なんですけど、全然出て来ないんです。
引き続いて調べてみようと思います。
 
神津牧場のソフトクリームは、牛乳の味が凄くしておいしいですよね!
夏は下山後の冷たいものが何よりのご馳走です[E:shine]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2012-07-10 09:17:37
[E:heart]りのさんへ
りのさんもまた山におでかけだったのね!
もう貴方は山の虜よ[E:smile]
山用品、おしゃれなものもいっぱいあるので、楽しいよね!
りのさんはお若いから、カラフルな山ガールファッションも似合いそう[E:heart04]
 
相棒も私も、我が町では最先端をいってるおしゃれな美容室に行ってるのよ[E:bleah]
相棒の実家の近所ってこともあるんだけどね[E:coldsweats01] (ついでに寄れる)
返信する
こちらでは、梅雨の中休みで今日は晴れています。 (睦月)
2012-07-10 16:09:53
こちらでは、梅雨の中休みで今日は晴れています。
晴れたら晴れたで暑っついです。
お家から近くて、登るのも短時間ときたら言う事なしのお山ですね。
「こっちは山がたくさんあるからいいですね」と言われた方は、どんな所に住んでい
いるのかしら?
sachiさん♪前向きに、自分の環境を認めていらしゃるなんて、偉い!です。
山頂は大きな石がゴロゴロとすごいね~。おもしろいです。
男性って自分よがりの事を言うのは、家も同じよ。あまり変わらないんですね(^^)
返信する
[E:club]睦月さんへ (Marry)
2012-07-10 17:35:28
[E:club]睦月さんへ
こちらもカンカン照りな一日でした[E:sun]
明日は崩れるようです。。
 
防犯パトロールの方なんで、地元四日市の方だと思います。
私の書き方が下手だったのですが、「こっちは山がたくさんあっていいでしょう[E:smile]」みたいな、山好きに人にはたまらんでしょ[E:smile] みたいな、そんな感じで言っていただいたのです。
三重に戻って2年経って、やっとこ、環境に慣れてきたというと、遅いかもしれませんが[E:coldsweats01]
自分の中で納得してきたというか・・・、突然、連れて来られたようなものでしたから、故郷といえども時間がかかりました[E:coldsweats01]
あっというまに環境に慣れることが出来る人もいれば、そうでない人も(私)いる。
人それぞれですが、マイペースで今までなんとかやってきたので、これからも亀のようにのんびり歩いていくのかなあ~なんて、思ったりしています。
早く歩きたいのに、出来ないんですもん[E:happy02]
仕方ないです[E:weep]
 
鈴鹿の山は奇岩・巨岩が多くて、面白いですよ[E:happy01]
短時間で登れることに気付いたので、真夏でも登れそうです。
だって、下からだと蛇が出るんですもん[E:happy02]
 
うちの相棒は我が強いとこがあるんで、自分がこっちだと言ったら、私の意見を聞かないんですよね。
特に山ではその傾向が強いです。
だから言うとおりにしないと、もし間違ってたらあとで散々文句言われるので、相棒の言うようにしています。
なのに、ちょっと不安になると、こうですから[E:happy02]
困ったものです[E:think]
登山道に人がいないと不安になる人です[E:coldsweats01]
会社でくしゃみしてますね[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事