風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大和葛城山

2018-06-27 17:01:59 | 山遊び ・ 奈良県

5月1日 大和葛城山    大和五條新町通り の続きです。

 

GWのレポが飛び飛びになってます   

2ヶ月近く前の出来事でございます

  

ホテルをチェックアウトして、大和葛城山へと向かった。

前日登った、金剛山の向かいの山である。

山ツツジが見事なので、一度行ってみたかったのだ 

 

 

 ロープウェイでも行けますが

  もちろん、歩きます。 今回は

 

 

夏のように暑い日でした 

 

 

 

 登山口

イノシシよけの金網ゲートがある。

 

 

 

 

 

 北尾根コースから登る。 (登山コースmap

  山頂ははるか遠いよ 

 

 

      途中、自然研究路に入る。        

 

 

 

  

イカリソウ?  ショウジョウバカマ

 

 

 

  白樺食堂

 

 

 

 

 山頂はもうすぐだ 

 

 

 

 葛城山 959.2m

 広~い山頂

 

 

 

 

 

 

 

 葛城高原ロッジ

宿泊も出来ます。

 

 

 

 

  

大和牛カレー  &  ミニかも丼とうどんの定食

 

ともに美味しく頂きました^^

 

 

 

 

 さて、お腹もいっぱいになったところでツツジの見物だ

  金剛山、近い。

 

 

  おー! 凄いなあと、思わず声が上がる 

 

 

 

 これで三部咲きだそうだ。

 満開になったら、真っ赤でしょうね

 

  

 

かたくり、咲いてた  

 

 

 

  

 

 

 

どこ見ても綺麗。

 

 

 

この山ツツジ、植林したの? ってほど、綺麗に生えてるけど、そうではないらしい。 

 

大和葛城山 Wikipedia によると

 以前の山頂付近は笹で覆われていたが、1970年頃に笹が花を咲かせ、のちに一斉に枯れた。

ツツジはその跡に自然に生えてきたものである。笹は自生力が大変強いために、ツツジを

 維持するため毎年2回笹刈りが行われている。

 とのことだ。 

自然にこんなに生えたなんて、凄い 

 

 

 

さあ、金剛山ともさよならだ。

 

  

  

 

 

 帰りは 櫛羅の滝コース

 

 

  結構、急な下りで、外反母趾が痛く    あんまり面白くないコースだ

  

  ひらひらのレースのスカートなど、カフェに行くような格好をした若い女子5人が、登ってきた。

  あと、どのくらいかかりますか? と、たどたどしい日本語でおっしゃる

  ここで、まだ半分くらいだよと相棒が言うと、えー! てなことを韓国語で言いつつ、そのまま上がっていった

  そう、聞こえてきたのは韓国語。

  日本に旅行に来たのかな?

  ロープウェイを使わないで登るとは、しかもこんな時間からとは・・、ちとビックリである 

 

 

 

 

 

下りはあまり面白くなかったので、

次回、来る時があったら、ロープウェイで良いかな?と

つい、さぼることばかり考えてしまう私であった 

 

 

 

<コースタイム>

葛城山ロープウェイP9:30→登山口9:40→白樺食堂11:30→大和葛城山山頂11:40→11:50葛城高原ロッジ12:40→ ヤマツツジ見物 14:00→葛城山ロープウェイP 15:30

 

 

 

さて・・・。

このあと、あっという間に自宅に帰ってきた覚えはあるんだけど、

どこかで夕食を食べたのか?はたまた家で食べたのか? 全く記憶がない。

翌日、5月2日。

私は旅行中にたまった洗濯物を洗ったり、旅行の荷物の片付けをした。

相棒はその間、入院中の義母を見舞った。

相棒は義母と話したのは、その日が最後。

私はそれまでもしばらく会っていなかった。

ちょっと元気がないと聞いてたが、まさか亡くなるとは、だれも思っていなかった。

あの最後の日のこと、朝から晩までとてもハッキリと覚えている。

私は弟の用事の手伝いをして、イオンで母の日のプレゼントのクラフトフラワーを買った。

義母に渡したら喜ぶだろうなと想像した。

生前に渡せたが、すでにしゃべれなくなっていた。

最近、イオンカードの支払いの明細書が来たので、

昨日、取っておいたレシートと合わせていたんだけど・・・。

あの日の母の日のクラフトフラワーのレシートが出て来て、号泣

 

もう一度、話したかった。

きれい事じゃなく、ほんとに・・・。

 

〇〇 〇〇〇さ~ん!

と何度も上に向かって、フルネームで義母の名前を叫んでみたけど、

返事はない。

 

 

 

今週末は、49日と初盆を合わせた法要だ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大和五條新町通り | トップ | 御在所岳(武平峠ルート) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事