風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳 

2012-02-21 00:39:02 | 山遊び ・ 三重県

2月19日(日)   入道

今日はお天気が悪いと思っていたが

8時半に起きたら

  すんごい晴れてるぅ~

 

急遽

家から20分で来られる椿神社に駐車し、入道ヶ岳に登ることにした。

入道ヶ岳は2回目だ。

 

一応、スノーシュー持ってきた。

 

 

相棒殿、私の分まで

お疲れ様でございまする 

 

 

 雪解けでぬかるんだ登山道で転んだ~

 

   泥だらけ~

 

 実は、この直前、相棒も転んで泥だらけ~

 この後、相棒2回アタシ1回転んで、泥んこ大会となったのである。

 

あんなに晴れてたのに山頂が近付くにつれ、粉雪が舞い始めた

 

 ずっとツボ足で来たのだが

 相棒ちんが重そうなんで、スノーシューを装着。

 無しでも全然歩ける 

 

北の頭でランチにする。

入道ヶ岳山頂を右手に、目の前は四日市市内、伊勢湾を眺められ、なおかつ、風も遮られる場所に腰を下ろした。

今日のランチは、豚骨ラーメン

小松菜とロースハム入り。

 

これまで出会った人は単独の男性二人。

入道ヶ岳山頂から声が聞こえるが、姿は見えない。

 

相棒が不安がるので、早めにランチ終了。

珈琲用の水を捨てたところで、日が差してきた

ガックシ 

 

山頂、着いた~!

入道ヶ岳  906.1m

寒いからか? 人が少ない。

 

 

さあ、下山しましょ。

二本松コースで下りる。

行けるとこまで、スノーシュー。

 

 

 椿神社

やっとこ下りてきた   疲れたぁ~

 

 

  椿神社でお参り

 

  

8_3

 

 

 

  名物のヨモギ餅を買いました。

  柔らかくて美味しいです^^

 

 

 

 

<コースタイム>

自宅10:15→椿神社パーキング10:35→スタート(北尾根ルート)10:45→北尾根登山小屋12:10→13:15北尾根13:50→14:00入道ヶ岳山頂14:07→二本松避難小屋15:00→椿神社16:10→椿神社パーキング16:20

 

*写真再生 2020/03/12

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 竹羊羹 | トップ | 伊勢志摩スカイライン(朝熊... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りの)
2012-02-19 22:53:00
こんばんは。
相棒さん、散歩だけでは物足りないのね。
「今日は つまんない」に、笑ってしまいました。
日曜日は、満足されたのでは~!!
(家から20分で行ける山は、貴重ですね。)
寒い中食べる豚骨ラーメン、美味しそう。
椿草餅も、食べてみたいです~。
返信する
あ~~あ、転んでしまったのですね。 (雅♪)
2012-02-19 23:36:34
あ~~あ、転んでしまったのですね。
でも、そのくらいなんのその・・・で
どんどん登ってしまうのが凄いことだと、
感心してしまいます。

それにしましてもまたまた美味しそうな草餅[E:lovely]
この時間お腹が空いてきていますゆえ、
目に毒です[E:despair]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2012-02-20 08:32:06
[E:heart]りのさんへ
おはよう[E:happy01]
今朝は冷えましたね~。
 
土曜日は、約10000歩の長い散歩だったので、相棒もまあまあ満足してたようです[E:coldsweats01]
日曜は満足しすぎといいますか[E:coldsweats01]
歩き過ぎて疲れました。
今日はちと筋肉痛です[E:happy02]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-02-20 08:39:33
[E:apple]雅♪さんへ
昨日は、派手に転んでしまいました[E:happy02]
うつ伏せで1回、バウンドしたのです[E:wobbly]
胸から転んだような状態でした[E:coldsweats01]
 
椿草もち、夜は焼いて食べたのですけど、より一層おいしくて、また買いに行こうと思っています[E:smile]
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-02-20 12:34:47
こんにちは~[E:sun]
自宅からとても近いお山なんですね。
紅梅が咲いているのね[E:happy01]
今年はちょっと遅めとラジオで言ってました。
桜の開花も少し遅いらしい・・。
椿草餅がメチャ美味しそう~[E:delicious]
今お昼ご飯食べたばかりだけど、
食べたくなってきちゃうわ~。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2012-02-20 12:56:01
[E:cherry]JUNさんへ
今年は寒いから、梅の開花も遅いんだ~。
桜もなのね[E:despair]
土曜日は散歩で梅林に行ったのですけど、紅梅は咲き始めていましたが、普通の梅[E:coldsweats01]はまだまだ先のようでした。
早く暖かくなってほしいよね。
今朝も冷えて、もううんざりという感じ[E:shock]
 
椿神社、JUNさんのところからも近いので、もし来られるような機会があったら、椿草もち、おすすめです[E:wink]
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事