風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福地温泉   

2012-08-30 21:11:10 | 旅行記

 8月26日(日)    

                   コスモス園のつづき  

 

 朝起きて、温泉に入り、宿の庭で涼んでる相棒ちん

 きれいにガーデニングされた庭には、小川も流れており、ぐるりと歩けるようになっている

 

 朝食には、飛騨名物の朴葉味噌 

甘めの味でおいしかった。

ご飯が進みます 

 

ご馳走様でした。

お世話になりました

 

 

 

             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

  親水公園

 おかみさん、おススメ

 宿の近くだ。

 

 物凄い水量の滝の下は砂防トンネル。

  

 トンネルに入ると・・・

 イルミネーションなの

涼しいを通り越して   さぶ~~~!

   

 

新平湯温泉とさよならして

 

 

 福地温泉にやってきた 

 昨夜のお祭り会場となっていた昔ばなしの里にて、朝市開催中なのだ。

  

 生わさびや花豆など、いろいろと購入

  一番人気のさつま芋羊羹は、絶品だ

 

店内には昔のアイドルの写真がたくさん貼られてる。

 

 おっと 五郎じゃん

ファンクラブ入ってたの、私

左は、ゴールデンハーフだと相棒が言うけど、ホントかな?

 

 海外のスターも。

 

 

 

面白くて長居してしまった

 

 

 昔ばなしの里

 

 五平村

 日帰り湯とお食事処があり、2階には化石館がある。

 化石館を見学した後、五平餅をいただくことにした。 

 

 いろりで焼いてくれる

 

 

軟らかいお餅と、甘めのたれで、とても美味しかった

 

なんと!   この日はちょうど風呂の日(26日)ということで、温泉が無料で入れるそう 

せっかくなので、入らせていただいた

 

 

さあ・・・、そろそろ、ゆっくりと帰ろうか

 

  

               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

   飛騨工房  LUFT HIDA

 いつも帰り道、高山を通るたびに気になってたお店。

 ランチをすることにした。

 

 

相棒の頼んだランチは生ハム・ソーセージなどいろいろ

 

 

 私はカレーランチ。

  ミートボールが3個ものっかってる 

 

 

 

 

この後、高速道路はあちこちで渋滞で、往きよりも1時間位余分にかかってしまった

 

帰宅すると、家がサウナ状態

奥飛騨が涼しかったから、堪えた

買ってきた野菜で天ぷらを揚げて、素麺を茹でた。

生わさびをする 

あまり辛くない。

小さいの5個も買ったので、残りはラップに包んで冷凍した。

 

           そうそう、旅行の出がけにハプニングがあったけど

           ムカデに刺されたところ、今になって、すごく痒くなってきた

           かじられたどころか、しっかり刺されてたみたい

           

*写真再生 2022年1月18日

コメント    この記事についてブログを書く
« 朴の木平コスモス園~新平湯... | トップ | 葦毛湿原 »
最新の画像もっと見る

旅行記」カテゴリの最新記事