風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

梅、干す

2015-07-27 17:31:38 | 食・レシピ(和食)

   梅、干しました      ざる、9個分です 

 

丸いざるは我が家のざる。

プラスチックのざるは相棒の実家のだ。

 

梅があまりに多すぎたので、今朝、慌てて相棒実家へ借りに行った

漬ける時の容器2個も相棒実家で借りたので、それに対してのかごの数。

〇〇家の梅の数なんだなあ・・・、これが。

 

 

途中で1個ずつ裏返してたら凄く疲れた

 

 

  白梅酢で漬けた胡瓜(茗荷入り)。  胡瓜も茗荷も我が家のなんだけど・・・。

 

3時間位漬けたところで味見したら、しょっぱ~~~~~~~い

 

スライスせずに漬けるべきだったかな・・・。

 

あまりにしょっぱいので、今、水に漬けて塩抜きしている 

 

白梅酢、とりあえずとってあるんだけど・・、他に何に使えるだろうか???

 

塩分には要注意やね

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 富士見台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (chie )
2015-07-29 07:46:06
しっかりと干しましたね!!
私は、ビンのまま日に当てた程度で終わりにしましたよ!!
こちらではのめしと言います。
手を抜いたものはそれなりですねきっと!!
返信する
Unknown (sachi)
2015-07-29 14:35:51
こんにちは。
あっついですね
 
のめしという方法があるんですね!
簡単でいいですね
 
うちの梅、今日で3日目なんですけど、大丈夫かしらん?と心配してます
急な雨に備えて、家の中から見守ってます
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-30 22:30:28
こんばんは^^
我が家でも土日にかけて梅を干しました。
去年は6キロでしたが、今年は3キロ。
私はもっぱら裏返し役です (^^;;
丸いざるなので、
裏返しているうちに、どれを裏返したのか分からなくなってしまいました

それにしても、ざる9個とはすごいですね!
並べるだけでも大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-07-31 11:06:59
れもんさんへ
梅、裏返すの大変ですよね!
最初、お箸で返してたんですけど疲れて、ビニール手袋でしました(^^;)
 
今年は梅が豊作で、これでも一部小さいのとか捨てたんです。
実は1日目の晩、梅酢に戻すの知らなくてしなかったので、堅いんです。
今年は失敗です(--;)
来年?  無理かも(^^;)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ(和食)」カテゴリの最新記事