風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福井・越前の旅

2023-04-13 10:56:49 | 自転車

3月28日(火)福井 越前の旅                        レポ=相棒(補足・ばなな)

そろそろ福井方面も暖かくなったかな? と思い、出かけてみることにした。

 

 滋賀県の道の駅<あぢかまの里>にて、ランチ? (10時)

やわらかい鴨肉とアミエビのかき揚げが乗っかったお蕎麦。

父が好きだったお蕎麦。

「一緒に食べようね」とばなな。

 

 越前温泉

蟹🦀の滑り台が可愛い

 

この辺りから水仙ランドや水仙ドームなど、水仙と名のつく名所などが出始めた。

この日はサイクリングの予定なので、スルー。

 

越前水仙 

ヒガンバナ科のニホンズイセンで、越前海岸の水仙は「越前水仙」のブランド名で知られている。

寒い冬と日本海の荒波に耐えて可憐に咲くその様子が、県民性と一致することから、福井県の花にも指定されていて、同時に越前町の花だそうだ。

 

水仙は時期を過ぎており、少ししか咲いていなかった。

 

 

 銭ヶ浜園地

三重は暖かかったのに、福井はまだ寒かった

木の横で風をしのいでる ばなな

 

 

 

 鉾島

岩を登ってみよう

 

 岩の頂上に神社

 

 

 海が碧い

 

 

 源泉かけながし海彩の湯宿 鷹巣荘

旧国民宿舎・鷹巣荘

今夜お世話になる。

車を置かせて頂き、ここからサイクリングの始まりだ。

 

 

 ちょうど、が満開

 

 

10時に道の駅でお蕎麦を食べたが、お腹が空いてきたので、

途中にあったドラッグストアでパンを買って、おやつタイム

 

この辺り、結構、坂が多くて、自転車で漕ぐのが大変なばななでした

 

 

 

 

 

桜でもない、白いお花はなんだろう?

 

 

 鷹巣海水浴場

 

 

 

 源泉かけながし海彩の湯宿 鷹巣荘

建物は古いけど、中は綺麗

  部屋は和室

 

オーシャンビュー

 

温泉は源泉かけながしの天然温泉

(写真はホテルのHPからお借りしました)

内湯から階段をあがって、露天風呂へ。

海を見ながら、気持ちの良い露天風呂でした

 

海のHANARE - グランピング

 

新しく出来たコテージが3つある。

ここだけ別世界のような現代的なおしゃれな施設でした

 

 

 

 

 河岸遊歩道

ホテルから続いている遊歩道。

 

 

 向こうに見えるは亀島

干潮の時は歩いて亀島まで行ける日もあるようだ。

 

 

 

 

 

夕食はお食事処にて。

 

   

お造り                          天ぷら

   

貝の酢味噌和え                    茶碗蒸し

  

海鮮の陶板焼き                   アミエビの釜めし

  

                         デザートに桜餅

 

リーズナブルなプランだったが、美味しくてお腹がいっぱいになりました

 

 

 売店で買った味噌せんべいが美味しかった

 

2日目につづく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 琵琶湖・湖西サイクリング | トップ | 福井・越前の旅 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事