風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大洞山(おおぼらやま)  

2011-11-05 20:49:47 | 山遊び ・ 三重県

11月3日(木曜日・文化の日)    大洞山

 

倉骨峠から、尼ヶ岳・大洞山に行くつもりで家を出た

(倉骨峠からだと、両方に短時間で登れるらしい) 

今日は晴れだと思ってたのに、朝から曇っており、途中、雨まで降り出した

 

でもほどなく雨は止んで、ホッとしたのもつかの間・・・。

 

対向車とすれ違うのがやっとの狭い林道を走ったのだが、倉骨峠にたどり着けない

ナビも倉骨峠が分かんないらしい

 

結局、1周して林道入口に戻ってきた 

 

なんとか真福院にはたどり着き、駐車する。 

 

 真福院の大ケヤキ

 

 

  

 真福院

ガイドブックでは、ここを起点に大洞山に登るのだ。

特別、尼ヶ岳に登りたかったわけじゃないから、ここで良かったんだけどさ

 

カメラを修理に出してるので、今日は携帯で撮った写真なので、ぼやけてます 

 

 

  

真福院から木の階段を上がって行くと、一旦林道に出る。

横断してほどなく、大洞山への登山口がある。

  

杉、のいい香り、漂う中、石段を登る登る 登る

 

「ここから勾配キツイ」との注意書き

 

おっしゃるとおり

マジで、キツ~

登り始めは手が冷たくなるほど寒かったと言うのに、汗だくだ

 

苔むした石段は、熊野古道のよう。

  

大洞山   雌岳 985m 

向こうに見えるのが、雄岳である。

紅葉がきれいである 

 

 山頂の手前にベンチがあるのだが、展望が抜群だ

 高見山や曽爾高原などが一望できる

 石段の連続で疲れたので、ここでランチにしましょ。

 

 

味噌煮込みうどん 

 焼きちくわ・椎茸・小松菜と卵入り。

あと、

   

 

Fちゃんに頂いた、紅葉まんじゅうがおやつだ

 久々に食べたけど、おいしいね

         ごちそうさまでした

 

 

可愛い山ガールのお三人さんとしばし歓談 

そして私たちは、雄岳も行ってみることにした

 

 

  大洞山  雄岳   1,013m

雌岳から10分で到着。 

今日行こうとしてた尼ヶ岳が近い。

 

*写真を後から再生したので、この先、文章と写真が一致していないかもしれません。 

 

遠くには鈴鹿の山々、そしてその手前にたくさんの風車が見える

関西の軽井沢、青山高原である

反対側の展望はあまりよろしくない

 

と、思ったら、少し先へ行ってみたら、展望が開けていた

たぶん、伊吹山とか白山方面じゃないかなあと思うのだけど、自信がない

裾野にもやがかかっており、紅葉と相まって、幻想的な景色でした

 

さっ!   往路を下山しますぞ

急な石段は、膝に堪えるぅー

拷問?   修行か?! 

 

こんな面白いお花が、ちょっとだけ気を紛らわせてくれました。

 

真福院周辺はのどかな風景が広がっています。

 

国道368号から真福院の山門に至る1.5km余りの参道は、馬子唄にも歌われた山桜の名所。(三多気の桜) 

 

約1500本の桜並木は国の名勝に指定され、さくら名所百選にも選ばれているそうだ。

4月には桜祭りも催される。  

 

<コースタイム>

自宅7:15→真福院P10:00→11:30大洞山・雌岳(ランチ)13:00→13:10大洞山・雄岳13:30→15:00真福院P

 

 

帰りに榊原温泉に行きました。 

 ふれあいの里 湯の瀬

7種のマッサージ運動浴があり、露天風呂には箱蒸しサウナがあって楽しい

  

レストランで食事をして帰ろうと思ったら、単品のおうどんとお蕎麦しかなかったので、珈琲牛乳を飲んで、少し休憩

 

帰りにどこかで食べて帰ろうと思ったら、なかなか良いお店が見つからず・・・・・

スーパーに寄って、すぐに食べられるお寿司など買って帰った。 

山でランチを食べてから7時間も経ってたので、お腹ぺこぺこ 

そして を飲んで、リビングで3時間も爆睡

 

                                  おしまい

  

*写真再生 2021/01/29 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 御在所岳 | トップ | 大日ヶ岳   »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手前にススキ、後ろにぼんやりの山々、なかなか幻... (ヒメスミレ)
2011-11-05 22:09:52
手前にススキ、後ろにぼんやりの山々、なかなか幻想的に撮れてますね。
いい山がお近くにいっぱいあるじゃありませんか。
お昼の煮込みうどん[E:noodle]、おいしそうです。これから寒くなるとこういうの、いいね。
ところで、柿色のカットソー、素敵よ。
確かに、中にははっきりした色あい、黒とか紺とかの縞やチェックだと映えるかも。
たまにはきれいな色着て、秋[E:maple]を感じるのもいいですね。
返信する
おおぼらやま?・・・すんごい名前ですね(笑) (はらっぱ)
2011-11-05 22:22:18
おおぼらやま?・・・すんごい名前ですね(笑)
そっちは天気が悪かったのね。
私達は裏妙義に出かけたのですが
こっちは曇り時々晴れでした。

そうそ、羽根突きの羽根のような可愛い実は何なんでしょう?
可愛いね(^^)
返信する
またまた大変な登山なさったんですね~~~。 (雅♪)
2011-11-05 23:55:20
またまた大変な登山なさったんですね~~~。
体力があることは素晴しいことですね。
大きな杉林、山頂からの眺望、美味しそうなおうどん、帰りの温泉。
そして爆睡[E:happy01]。幸せな時間ですね[E:note]。
楽しいことの後は、心も晴れ[E:sun]ますね。
返信する
三重県の山、全然馴染みがないので何が何やらとい... (石塚(妻))
2011-11-06 00:44:19
三重県の山、全然馴染みがないので何が何やらという感じですが、山ガールも来られる、ちゃんとしたお山なのですね。
うちが登った群馬の子持山、キツイからなのか山ガールの出没度は低いみたいでした。
(キレイなのにさ)いったい、彼女たちの基準は何なのだろう。
ま、ある程度人のいる山でないとオシャレした意味はないかもしれませんね。

それはそうと、カレーランチおいしそうですね。
こないだは「ものすごく」おいしいお店ではなかったので、本音はちと残念でした。
同じようで、結構カレーは当たり外れがありますね。
太田のお店はその点、外人さんが多かった分こういう美味しい店があった気がします。
あ、また食べたくなっちゃったぞ~
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-11-06 18:23:45
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
大洞山、今まで登った山から何度も眺めていまして、やっと行けました。
展望が良くて良いのですけど、急な階段には参りました[E:sad]
でもいい山でした[E:happy01]
 
味噌煮込みうどんとか味噌ラーメンが美味しい季節になりましたね[E:heart04]
おでんや豚汁もいいなあ~。
 
カットソー、10分で衝動買いしちゃったので、組み合わせまで考えてなかったんですけど[E:coldsweats01]
おっしゃるとおり、チェックなんかと組み合わせても可愛いですよね!
地味な色は気分的には落ち着けるけど、たまにこういう派手?なのを着ると、興奮しますね[E:happy02]
相棒が「柿みたいやな~」と言ったのには驚きました[E:coldsweats01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-11-06 18:41:13
[E:clover]はらっぱさんへ
昨日は、裏妙義に行かれたのですね[E:happy01]
もちろん、丁須の頭に登られたのですね[E:smile]
レポ、拝見するのが楽しみです[E:lovely]
 
大洞山はすんごい名前ですけど[E:coldsweats01] 3日の文化の日に登りまして、この土日は山はお休みでした。
今日も降ったりやんだりのへんなお天気でした。

あの羽根つきみたいなお花、初めてみました。
なんという名前なんでしょうね?
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-11-06 18:47:17
[E:apple]雅♪さんへ
今は山歩きが一番の気分転換になっている感じです。
群馬から故郷に帰っても、100%心が晴れない毎日で、考えることも多いです。
ガーデニングもなかなか思うように出来なくて、雅♪さんの自然とお花に囲まれた毎日が羨ましいです[E:heart04]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-11-06 19:05:35
[E:bud]石塚さんへ
三重県の山って、見てもさっぱり分かんないよね[E:happy02]
私たちも実際、「どんな山やろか~???」みたいに、恐る恐る行ってますよ[E:coldsweats01]
今も、やっぱり群馬ほど山歩きに恵まれてる場所はないなあと思います。
転勤で縁あって15年もいて、山歩き出来て幸せでした[E:happy01]
ホントに。。。
 
山ガールのお三人さん、気さくで良い方たちで楽しかったです[E:heart04]
この日が初めての山歩きという方もおひとりいらっしゃいましたよ。
子持山、紅葉見事ですね!
これから山ガールも出没するかもですね[E:happy01]
 
インドのカレー、お店によっていろいろだよね。
伊勢崎のジョイマハールもおいしかったなあ~[E:heart04]
昨日のお店はカレーの量が多めで、ナンもお替わり出来たので(相棒は2枚食べたのよ[E:coldsweats01])お腹がパンパンになりました[E:happy02]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-11-06 21:08:25
こんばんは~☆
お久しぶりですm(__)m
お山~お疲れ様でした~!
携帯でも綺麗に写真撮れていますね~[E:happy01]
味噌煮込みうどんの季節になってきましたね[E:delicious]
榊原温泉へ行かれたのね~[E:spa]
我が家も大好きな温泉です!(^^)!
↓柿色のカットソー、可愛いですよ~[E:note]
私も一昨年辺りから、赤なんて選んで着ちゃってます^m^
洋服でモチベーションアップしてるって感じかな~(*^_^*)
返信する
sachiさん (たま)
2011-11-07 10:25:54
sachiさん
どもでっす。
たくさん歩かれたのですね~

味噌煮込みUDONNが美味しそうですぅ
後ろ姿の相棒さまのお肩を、トントンとたたいて、みたくなりました。
  
         振り向いてや~~~[E:wink]

P.S. 前記事の愛する君ってどなたですか?
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事