風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

熊野古道 ・ 鬼ヶ城編 

2010-12-01 18:30:51 | 山遊び ・ 三重県

11月27日 海で遊ぶの巻の続きです。

鬼ヶ城に来ました。

メインの千畳敷見物はあとのお楽しみにして、先に展望台へと向かう。

 

 

 

土手に黄色い花がたくさん咲いている。

 

 

 ノニガナ

  

 

 

 アザミ

 まだ咲いてます

 

 

展望台到着。

  

展望抜群なのに、誰もいないのよ~

観光バスも来ていたが、海窟洞へ行ってるのだろう。

 

 

 鬼ヶ城城跡 

ここから千畳敷へとぐるりと周って下りられると思っていたが、どうやら今来た道を下りるしかないらしい。

ならば、ここから松本峠へと行こうと相棒が言いだした。

まっ、まだ余力もあることなのでいいか

 

途中にある東屋から七里御浜が見える。

どこまでも長く伸びるビーチ

黒砂海岸だろうか?

 

峠の上に,穏やかでやさしい顔をしたお地蔵さんが立っている

 

 

 さっきの松本峠から見た、七里御浜 に着きました

熊野灘に面して鬼ヶ城から熊野川河口までゆるやかな弧を描き、20数km、4市町村にわたって続く美しい海浜。

「日本の白砂青松百選」 「21世紀に残したい日本の自然百選」 「日本の渚百選」 「日本の名松百選」に選ばれています。

また井田海岸は、アカウミガメの産卵地だそうだ。

 

獅子岩

 

 七里御浜は黒砂海岸と思いきや、黒い丸石だらけの海岸だった

 

以前は消波ブロックの向こうから、鬼ヶ城まで岩づたいに行けたそうだが、今は一部崩落している為に通行止めだそうだ。

行けると思っていたので、とっても残念である。 

 

街の人にお聞きしたら鬼ヶ城に抜けるトンネルがあるそうなので、行ってみた。

歩道があって、あとは車が1台通れるだけのトンネル。

車は一方通行だ。

不思議なトンネル。

  

 トンネルを抜けてしばらく歩くと、そこは鬼ヶ城への入口だ。

 

 

        千畳敷    来れました

 

 1935年昭和10年)に国の天然記念物に指定されたが、1958年(昭和33年)に獅子巌と統合された(名勝および天然記念物「熊野の鬼ケ城 附 獅子巖」)

2004年7月に、ユネスコ世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道』の一部として登録された。また、日本百景に選定されている。

 

  

   

 海窟洞、凄いです      スケールがでかいです

海窟洞とは、波浪による侵食で海食崖に形成された洞窟のこと。

 

 さっきの七里御浜へ行ける道

 崩落の為、 現在は通行止めだ。

 面白そうなのに、残念

 

トンビがたくさん飛んでいる。

長く立っていると、トンビも慣れてきて、頭すれすれのところを飛ぶ。

         何が釣れるの~? 

 

井上靖氏の詩碑がありました。

井上靖氏が熊野在住の友人に贈った詩歌が刻まれている。
碑文は、直筆の詩を彫っている。

その場で友人に贈ったため全集等にも記載がなく、貴重な作品だそうだ。
鬼ヶ城は詩「渦」でも詠まれており、小説「死と恋と波と」の舞台にもなっている。

 

  <27日のコースタイム>

 

ホテルなみP 9:15→観音道登山口9:53→馬頭観音10:30(熊出没でUターン)→10:55観音道登山口→

11:07大泊海水浴場(ランチ)12:11→

鬼ヶ城12:44→13:06展望台13:25→松本峠(お地蔵様)13:42→14:05七里御浜14:45→トンネル14:51→15:07鬼ヶ城・海窟洞15:48

 

 歩数=24,179歩

  歩行距離=14,74km        たくさん歩きました

 

     

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

 

お宿はホテルなみ

 

 

ホテルのレストランより

夕焼けを楽しむ。。。

 

 

   晩御飯

 ・豚肉の陶板焼き

 ・お刺身

 ・たこのカルパッチョ

 ・漬物2種    

 ・ご飯はお替わりOKだよん(糖尿病予備群なので、お替わりしません

 

金曜の晩、相棒ちんが9時過ぎに帰宅。

11時頃、急遽、旅行に出かけようということになり、ネット予約出来る、ここホテルなみを予約した。

1泊2食付きで、6250円。

格安です 

 

相棒がステーキが付いてるぞ と言うので、楽しみにしていたけど、ステーキ付きは、もうワンランク上の食事メニューだったようだ

ビールを飲んだので、若干おかずの数に物足りなさを感じたが、どれもおいしかった

健康の事を考えると、この位がちょうど良いのかもしれない

ちなみに1000円アップ豚肉がステーキになり、3種のおかずも付くようだ     

 

このホテル、昨年オープンのようで新しくて気持ちがよい

部屋は空気清浄機まで付いており、ネットの写真で見るのよりもずっときれいだ。

別館にはコインランドリーもある。

ビジネスホテルっぽい感じ。

レストランは外からも食べに来られて、ランチもやっていた。

 

難点があるとすれば、お風呂が温泉じゃないのと、女風呂が狭いことかな。。

あとはホテルの方も親切で、フロントの方に熊野古道の事をお聞きしたら、丁寧に説明して下さり、本当に助かりました

 

さ・・・、毎度のことながら、遊んだ後のお風呂とで、私はバタンキュー

 

           熊野古道・馬越峠編に続く。。。

 

*写真再生 2021/09/11

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 熊野古道 ・ 海で遊ぶの巻  | トップ | 熊野古道 ・ 馬越峠編  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海を眺めながらのウォーキング、気持ちよかったで... (ヒメスミレ)
2010-12-01 22:19:39
海を眺めながらのウォーキング、気持ちよかったでしょう。
いいな~、きれいだな~[E:heart04]
このあたりには(どこ?)ないもんね、こんな感じ。三重もなかなかいいところね[E:happy01]
鬼ケ城っておもしろそう。海の侵食がすごいのね。
sachiさんと対比させてるので、そのスケールの大きさが良く分かります。
こういう写真の撮り方に感心したけど、好きなのは、トンビの写真です。
青空とトンビの構図がいいわ。わざとトンビの羽、切ってるんでしょ。アレ?違う?
しかし、えらく安い宿ですね。でもご飯はちゃんとしてる。ネットで前日夜11時過ぎでしょ。直前すぎ!よくとれましたね[E:good]
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2010-12-01 22:43:54
こんばんは~☆
Marryさんの楽しそうな様子がとても伝わってきて
私も楽しくなってきちゃいます~[E:happy02]
「七里御浜」いいなぁ~、獅子岩はTVで見た事あるわぁ~!
この綺麗な白い石はお持ち帰りしたの?
洞窟もすごいですね[E:eye]
トンビが頭上スレスレに~、恐くなかったぁ~?
歩数すごいですね~[E:sign03]
素敵な夕焼けを見ながらのお食事、羨ましい~[E:delicious]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-12-02 00:25:50
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
鬼ヶ城、私たちも初めて見て、スゴイところでびっくりでした[E:eye]
今の私たちは群馬の方が詳しいかもしれません[E:coldsweats01]
トンビの写真はわざとですよと言いたいところですが、10枚くらい撮って、とんびが入ってるの、あの1枚だけです[E:coldsweats01]
飛んでる鳥をとらえるのってなかなか難しいですね。
お宿は、前日でもネット予約できて、ホントに便利でした[E:good]
また行ってみたいです。
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-12-02 08:18:03
[E:cherry]JUNさんへ
白い石はザックに入れると重いので、持ち帰りませんでした[E:coldsweats01]
あの時点でかなり歩いたので、少しでも荷物が軽い方が良かったの[E:despair]

トンビね、実は怖くて逃げ回っていたのよ[E:run]
頭突かれそうな勢いだったんだもん[E:happy02]
夕焼け見物してからお風呂に入って、それから食事だったの[E:coldsweats01]
今、陽が沈むの、早いからね[E:coldsweats01]
返信する
海窟洞、すごい所なんですね[E:wobbly] (りの)
2010-12-02 22:05:29
海窟洞、すごい所なんですね[E:wobbly]
確かに少々、気持ち悪いかも・・・。
でも、海の側を歩くの気持ちよさそう~[E:happy01]
お天気もよくって、ウォーキング日和ですね。
14km、24000歩・・・私には、未知の世界です(笑)
今日、8000歩でへっとへとになりました[E:coldsweats01]

とんび、大きくって低空で来られるとドキドキしますよね。
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2010-12-03 09:28:49
[E:heart]りのさんへ
こちら、昨夜は結構雨が降り、風も強かったのですが、今は晴れています[E:sun]
生温かい風が吹いています[E:typhoon]
 
この日はホントにお天気に恵まれました[E:happy01]
暑い中たくさん歩いて、水分補給を何度もしました。
高低差がほとんどないので、歩数の割にはそれほど疲れはなかったかな。。。
でも、海岸でランチの時と途中何回かの休憩以外は歩きっぱなしだったので、最後はほとんど空のザックでさえも重く感じましたね[E:coldsweats01]
お風呂のあとの[E:beer] がおいしかったです[E:coldsweats01]
とんびは子供の頃よく見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
ぴーひょろひょろというあの鳴き声が懐かしかったです。
人懐っこいのでしょうか?
わざと頭すれすれのところを飛んできて、怖がる私を楽しんでるようにも見えました[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事