我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

犬用ライフジャケットと自衛隊の演習

2011-07-12 21:07:44 | 凛太郎&ハク&ボス猫

今日は、昨日のブログ末尾に書きました特記事項の背景から。

あまりに暑いので、2匹に水遊びもさせてやりたいなーという思いで、数日前から凛&ハクにライフジャケットを買ってやろうとネット検索をしていました。凛太郎は泳げるのですが、ハクは水がコワイのか、捨てイヌ放浪時代に何かあったのか、川の流れの音がコワイのかはわかりませんが、昨年安曇川に連れて言った時ビビりまくりでした。凛太郎も軽量なので、少し流れが早いと水に持っていかれます。そういうわけで、ライフジャケットを購入してやろうという思いにいたったわけです。

どれが安くて犬にとって良いかを探しました。探せば探すほどと言っても、そんなに種類が多いわけではありませんが、どれがワンコにとっていいのかよくわかりません。

それで「犬用ライフジャケット 比較」というキーワードで検索をかけて、「犬用ライフジャケット比較紹介」「イヌ用ライフジャケットの考察」というページを見つけました。詳しく比較して書いてあるページは、この2つくらい。

わりと高価な商品が多かったです。もちろん◯天も見ました。でもイマイチ詳しいことはわからない。レビューを見ても、当たり前ですが、飼い主さんが書いておられるからイヌの気持ちはわからない。泳ぎやすいかどうか・・・。

そんな中でイヌ用ライフジャケットの考察は、ワンコが実際に泳ぐ画像もあり、飼い主さんの考察がわかりやすく書いてありました。そして、このページの最後の画像のMTIのunderaDOGという商品を試着して凛太郎とハクにちょうどよかったら、それにしようと決意したのです。

商品名で検索をかけたら、大津市今堅田のお店に置いてあることがわかり、試着できるかどうか聞いたらOKだったので、昨日早速出かけました。

暑いうちはワンコがしんどかろうと、お店は夜の8時までだったので、7時半頃に着くように家を出ました。

ハクが酔わないように気を使いながら大人しく運転していましたが、前にゆっくり走る車がおられたので、2車線だったこともありグイとアクセルを踏んだら、前方にパトカー2、3台がチカチカ。しまったと思ったのは後の祭り。スピード違反でつかまるのかと思いながらも、前の車が急激にスピートを落としたので、私も習ってスピードダウン。

前の車はつかまることなくそのまま通過、私も行けるかなーと思ったら、おまわりさんがおいでおいで。覚悟を決めてウインカーを出し、検問のところに行こうとしたら「チャウチャウ」とおまわりさん。

良かったー!

携帯か、シートベルトか、あるいはホントは私がつかまるべしだったのに間違われたか。何にしろおとがめなしだったので ホっ。

50kmのところを60kmちょいくらいだったけど。

車の中で「良かったー。つかまっていたらあんたらのライフジャケット買えへんようになってたな」と母ちゃんは独り言。

さて、お店に着いて、目当ての商品を試着させてもらったけど、ぜんぜん合わない。SHOCK!

すごすごと片道40分の道を帰ってから、もう一度イヌ用ライフジャケットの考察 を見たら、逆さまに試着させていた ^^;;;;

商品名がアンダードッグなのだから、浮力がアンダーなんですよ、アナタ(自分)!

お店はカヌー用品専門店で、ご店主と思われる方はとても親切だったけど、イヌのことはようわからんということで、私が間違えるままに・・・。逆さまではないかというご意見はいただいたが、首と背中に浮力と頑なに思い込んでいた私には聞く耳がなく ^^;;;;

お店は今日は定休日なので、明日もう一度試着再チャレンジに行ってきます。

ほんまドジな母ちゃん。

そして、今日の特記事項。

ハクが極度に怯える事件が発生!

このところ毎日のように自衛隊の演習の音がしています。ドドーン、ドドーン。

打ち上げ花火がお腹に響く音に似ています。今日はいつもより大きな音が続いていましたが、雨が降りそうな気配だったのと(結局降らなかったのですが)、地面の熱さも触れたらマシだったので、早い目に家を出て今津運動公園を目指しました。

いつものように、最初に農道を目指していたのですが団地内からハクの歩き方がヘン。母ちゃんの方を度々見ます。普段見られない行為です。アイコンタクト多いやんとちょっと嬉しかったのですが、ハクはこの時から怖かったようです。

農道に出たら、コダマ(やまびこ)のように爆音が響きました。団地もですが農道も3方山に囲まれて、開けているのは琵琶湖の方だけ。地形的なことがあるのでしょうが、ものすごく響きます。連発打上げ花火を近くで見ている時の音みたいです。

ハクに恐怖が押し寄せたようです。母ちゃんは座って、ハクに大丈夫と目の高さで言いました。少しは落ち着いたようです。さて先に進もうとしたら、またもや轟音。ハクちゃんリードをひっぱり右往左往。母ちゃんはまた座り、ハクを安心させるように「大丈夫やし」と言いましたが、回れ右をしました。

散歩大好きなのに、家を目指しました。いつもならグイグイ引張るのに、おどおどと母ちゃんの傍を歩いています。花火を知っている凛太郎も今日の音にはビビったみたいで、スリングバックから下ろしてやったら、凛太郎も家を目指して。ふたりとも道草どころではありませんでした。

イヌの聴覚はニンゲンの4~5倍ということなので、あの爆音はたまったものではないでしょう。7月に入ってから毎日のように鳴っているし、始めの頃はビビっていたハクだったけど(ハクは雷もコワイ。凛太郎は平気)、最近は少し慣れてきた様子だったのですが、今日のはよほど怖かったようです。コダマのように響くから、音が四方八方からやってくるように感じ(実際その通り)たのだと思います。

後で団地の方に聞いたら「窓ガラスがふるえるようなこともある」ということでした。

そんなわけで、音が静まってから、「散歩に行こか」と言ったら嬉しそうに反応したので、再度散歩に出かけましたが、門を出たところで家に帰るそぶり。ウンP、シッコもしてほしいので「怖ないから、行こ」と言ったら、渋々というような反応。家を出て左に向うのがいつもの方向ですが、それは徹底拒否をしたので右方向へ。それも渋々。団地の中を少し歩いただけで「帰ろう」と家の方向に引っ張りました。

散歩大好きの2匹ですが、今日のはよほど怖かったようです。

いったいいつまで演習が続くのだろうかと検索をかけたら、予定表がみつかりました。

ちょっとこれはたまりません。金土日以外は一日鳴っているみたいです。

今日は雨が降りそうなので、予定より早く散歩に行ってしまったのでこういう事態になったのですが。明日からは雨が降りそうでも演習が終ってからでないと行かないほうがいいということを学習した母ちゃんです。

引っ越してくる前は、こんなに1日中鳴っているとは知りませんでした。

ハクちゃんごめんな~

ただ、家の中にいると安全だと思ってくれているから救われます。

ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2011-07-13 12:34:54
ライフジャケット…惜しかったですねん。ヾ(^m^〃)

ハクに代理たっぴんぐをしてあげて下さい。
(〃_ _))
kuniさん (ねこ)
2011-07-13 21:30:47
ハクの恐怖は今日も続いていました。朝から爆音聞こえてましたしね。忘れていても思い出す。
Unknown (りん)
2011-07-14 09:16:32
毎日暑いですが、いかがですか?
暑さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★
りんさん (ねこ)
2011-07-18 14:21:14
書き込みありがとうございます。
暑さに負けず、クーラーがないので、夏の節電と言えば?
コンセント抜いています(^^)

コメントを投稿