今日は、めったにしない早起きをしました。
ワンズを健康診断とフィラリア検査に八日市の動物のお医者さんまで行ったのでした。
朝から出かける時は、ハクが車酔いをするので朝抜きです。凛太郎もお付き合いで朝抜き。
車に乗せて、さあ出発と思ったら、フンフン泣くので降ろしたらうんPでした。
途中でまたフンフン言い出したので降ろしましたが空振り。
と思ったら・・・。
やたら、飼い主の方に来たがるので、膝の上に乗せてやりました。
ふと凛太郎の助手席用のベッドを見たらシッコの跡。
いつしたん?
濡れていたから、イヤだったようです。
今日は、めちゃ込みの動物病院でした。
待っている間に、2匹に朝ごはん と思ったら、お皿だけ持ってきていて、昨夜のうちに小分けにしておいたご飯を持ってくるのを忘れていました。
おやつに持ってきたサツマイモを朝ごはんにしたのですが、ハクは外が気になるようで食べません。
凛太郎は大好きなお芋なのでガツガツ食べました。
その後駐車場で少し散歩をしましたが、シッコはしません。
もう出ないと思っていたら、診察台の上でもシッコしました~(泣)
これは目が見えづらい分、ひょっとしたら診察台の上が恐怖だったのかも。
飼い主のシャツも一部シッコで濡れましたが、前回ほどのべショベショではなかったので放置(笑)
ハクも凛太郎もフィラリア検査は大丈夫。
血液検査はSDMA付きで外注のフルコースにしてもらおうと思ったら、先生が「全部出すより、ウチでした方が安い場合もありますから、調べますね」と言ってくださいました。
白血球、赤血球、ヘマトクリット値、ヘモグロビンは外注より院内の方が安いとのこと。
2匹とも参考正常値内でした。
フィラリアのお薬は財布の関係でとりあえず3ヶ月分、本日のお支払いは17,280円でした。
この病院のすごいと思うところは、こういうふうに飼い主負担のことも考えてくださることと、肛門絞りと爪切りが無料なところ。
ありがたく、申し訳ないと思いながら、いつもお願いしています。
シッコのシミがついたベッドは、待っている間にフロントガラスにもたれさせて干しました。帰る頃には乾いて、ニオイもなし。
濡らした時は、「ここから出して」と、往路は半分くらい飼い主の膝の上、帰りはベッドの中にシッコシートを敷いてやって(はじめから敷いとけばよかった)その中で熟睡した凛太郎でした。
ハクは、朝ごはんの残りのお芋を、診察終了後に完食。
帰りは二人共、ほぼ爆睡。飼い主も琵琶湖大橋にある道の駅米プラザの駐車場で、すぐにでも仮眠したかったのですが、車を止めたとたん「降ろして~」と合唱のワンズ。
少し散歩させてから、もうあかんと飼い主仮眠。
私は「明日早く起きなあかん」とか「はよ寝なアカン」と思うだけで、とたんに寝付きが悪くなり、結局昨夜は4時間ほどしか寝られていません。
安全運転のためには仮眠も必要。
話が少し変わりますが、最近は飼い主が凛太郎のサインを見落とすと、室内シッコや室内うんPをやらかします。
このサインが吠えるとかではなく、部屋をウロウロするだけなので、見落としやすい。
とにかく寝て起きた時はシッコ というのはわかったのですが、途中のウロウロがわかりずらいです。
ご飯の時は、いつも同じ場所なのに、お皿の場所がもよくわからないのか、「よし」と言っても食いつきません。
でも、香りの強い「カツオ」を入れてやると食べ始めます。作戦?
お腹が減っていると、トッピングなしでも食べます。
だからニオイがわからないということは無いと思うのですが、手に何も持っていなくても、撫でようとするだけで何か食べ物?と指を食べにくるので時々危険です。
少々ボケが始まったのか、目の不自由度が増えたからか。
年齢を重ねると、いろいろと出てきます。人もワンコも一緒ですね。
ではまた
読んでいただいてありがとうございました。
にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。
バナーを2つともポチっとお願いできますか?
応援ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます