我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ごちそうさん

2014-12-23 22:43:59 | そしてその母紗夢猫である

今朝、TVをつけていると「天皇誕生日で・・・」と言っている。

えっ?ひょっとして今日祝日?

カレンダーを見たら赤字。あら~祝日やったんやと初めて気がつく。

我が家は電気契約は、はぴeプランなので、土日祝日は1日中リビングタイム。

ということで、いつもなら10時にはTVを消すのだけど、気楽につけたままにしていたら、前回?のNHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」をしていた。

「ごちそうさん」は初め見ていたのだけれど、子役の方の食べ物の執着の熱演に胸が悪くなって、見るのをやめてしまった。
今日見始めた時は、そこはもう済んでしまっていたので、胸が悪くなることもなく、年賀状の原稿書きをしながら延々とTVつけっぱなしになってしまい、原稿もできあがり、プリンターで印刷している間もずっと見ていて、キムラ緑子さんがイケズで人気が出たというのもちょっとわかったような気になった。

なかなか面白かったのだけど、TVをずっと見ていたら、パソコンを長時間続けている時に起こるような気持ち悪さがやってきて、頭痛もしてきて、おまけに位置的に前頭葉のへんを何かに乗っ取られてしまったみたいな、そんな感じになってしまった。

TVって絶対頭に悪いと思いながら、とうとう最後まで見てしまった。

TVを見終えてから、お風呂にゆったり入っていたら、幾分頭もスッとしたけれど、私の場合は、どうも音声にやられるような感覚がある。

「ごちそうさん」が子役の熱演で見るのをやめたように、今やっている「マッサン」も子役の登場で朝からイラっときている。
なので、ひょっとしたら見続けるのをやめるかもしれない。

わがままな子どもを見ると、それがTVのドラマであっても、ものすごく気分が悪くなる。

ドラマの中のタチの悪いわがままな子どもは、小さなカラダをしているだけで、タチの悪い大人と重なってしまうからだと思う。

堤真一さんの演技を見られるのは楽しみではあったけれど、あの子役が出ている間は見ないほうが朝から苛つかないですむ。
なのでしばらくは見ないでいよう。

TVの子役の演技で気分が悪くなるのもどうかとも思っているが、小さい子どもが見て真似とかしないのだろうか。

まあ、ヒトというものは、多かれ少なかれ、自覚があってもなかっても、自分を中心に世界がまわっていると思っている傲慢な部分があるから、多かれ少なかれあの子役の演じているようなところがある。

TVにはまってしまっていたので、年賀状の印刷は終えたけれど、宛名書きは手付かず。
プリンターで宛名も印刷してしまえば楽なんだろうとは思うけれど、せめて宛名書きだけは手書きでと、こだわっている。
とはいえ、最近滅多に文字を書かないので、例年のことながら最初の数枚はめっちゃ下手くそな字になってしまう・・・( ̄ ̄□ ̄ ̄;)

今日は雨だったので散歩も行かず、TV三昧の1日を送ってしまった。明日は気合を入れて丁寧に宛名書きをしよう。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     
 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿