我が高島市に、少ない知識ではあるが、ほぼ独占企業と思える事業所がひとつある。
先日そこから振込み用紙同封の請求書がきた。
私は引き落としにしてあるはずなのに・・・と思い、契約書を探したが見つからなかった。
この間約1時間。
そして、通帳を見たら、今までは引き落とされていた(先に通帳を見たら良かったのだけど)。
この事業所関係の書類をまとめてあるファイルを見たら、
以前の請求書には、◯◯から◯月◯日に引き落としますという1行が添えられていた。
どんな仕組みで契約したかを忘れていたので、こちらも確認してから電話をと一手間ふた手間かけたわけだ。
そして電話をかけた。
「自動引き落としになっているはずですが」
「お待ちください、調べます」
しばらく待たされてから
おまたせしてすみませんも申し訳ありませんの言葉も無く、
「引き落としになっていましたので、それは破棄しておいてください」とエラソウな返事が返ってきた。
ワタクシ、久々に ものすごーーーく カッチーーン ときてしまいました。
「お待たせしました、申し訳ありません。こちらのミスです。」と先にヒトコトあるべしなのに、電話の向こうの若そうな女性の声は
申し訳ないという気持ちが微塵も感じられない声のトーンで
「引き落としになっていましたので、それは破棄しておいてください」 とのたまわったのだ。
言ってやりましたとも。
「電話を待たしておいて、申し訳ありませんも言わずに破棄しておいてくださいって、チガウんちゃう!
待たせんと、折り返しかけさせてもらうとか、先に申し訳ありませんとか言うのが筋ちゃうの!」
そしたら、嫌そうな声で、うるさい客やからしょうがないから、とりあえずあやまっとこ的に
「あー申し訳ありません」って。
更に血がノボってしまったワタクシ。
「上の人と電話変わって」
こんなこと言ったのは人生で初めてです。
その電話を変わられた上の方も、
誠意が感じられない声で「おっしゃる通り教育が足りません」とかのたまわれたけど、、、。
血が下がってから考えるに、ようするに客は業者を選べない状態だから、社員教育もへったくれもなく
会社の姿勢がそうなんだと思い当たった。
請求書を送って、客がうっかり払い込んで、気が付かなかったら、引き落としと払込と2重に取るわけ?
そういう時も古くからの土地の業者だと気がついてから「ああすみません」で済むのかもしれないし、
客が何も言わなかったらそのまま?
誠意のない業者は信用できなくなる。
一昔前のNTTはえらそうだった。
伊賀ではNHKにめっちゃ偉そうに言われた。「ご主人と変わってください」って。
この21世紀の日本、親方日の丸の事業所は、まだまだこんなもんなのだろうか?
東電だって!
どんな企業も、消費者がいて成り立っている。
消費者の方も生活していく上で、企業の商品や技術が必要だ。
お互いがあってこそのものなのに、独占という立場にあぐらをかいて消費者にサービスをおこったたり
傲慢な態度はとられることは、とても腹立たしい。
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まあ、テプコなんておして知るべしだよ。(怒)
破棄してください・・・その、独占さんだったと・・・言われたことアリマスヨ。
だったら激しく同意^^