我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

小田巻き蒸し

2013-01-29 23:11:07 | そしてその母紗夢猫である

数日前に茶碗蒸しを丼鉢で作ったことを書きましたが、はまってしまい、3日ほど続けて丼茶碗蒸しを食べ、今度は小田巻き蒸し(茶碗蒸しの具プラスうどん)にチャレンジ。これにもはまり、おうどんがなくなるまで続けました^^;

しかしまだまだ続いても良さげな気分でしたが、三つ葉がなくなり、うどんもなくなったので、飽きるまで食べることはできませんでした。

おうどんは、生協の共同購入で買う「冷凍讃岐うどん」です。三つ葉は生協のカタログにはなかったので買いにいかねば手に入りません。

昨日の生協のグループ購入で、讃岐うどんと蒲鉾を申し込んでいましたので、日曜日に選挙で外に出たついでに三つ葉を買いに行きました。私はどうしても三つ葉だけは外せないのです。

で、今夜また小田巻き蒸しを作りました。

最初のうちは、カツオで出汁を取り、蒸し器で作っていました(中華せいろ)。えらい時間かかるな、前はもっと早くにできていたはずなのに、、、。そうや圧力鍋で作っていたんやと突然思い出し、、、。
ほんましばらく作らないと手順など全て忘れています。

出汁もだんだんと横着になってきています。卵1個にたいして200ccのだし汁の割合ですが、近頃では200cc水に顆粒のガラスープ、貝柱スープ、アゴ出汁、昆布粉といい加減にテキトーに入れ、酒、塩、だし醤油、醤油もテキトーに入れ、一応味見をし、溶き卵を入れて混ぜ、茶こしで濾して(これだけは省略しません)おきます。うどんは茹でてから、醤油少々で下味をつけ、上から具材をいれ、その上から卵液を流し入れ、圧力鍋に入れセット。圧力鍋で圧がかかってから火力を弱にし2分、火を止めて5分蒸らして出来上がりです(圧力釜によって時間は違うかも)。

簡単なのと、寒いと温かいものが欲しくなるのと、随分と長い間食べてなかったのでまだ飽きていません。

一人暮らしだと、自分の食べたいものを食べ続けたいだけ食べ続けられるということができます。家族がいるとそういうわけにはいきませんものね。食べ続けたい時はきっとそいうものが体が欲求しているのだということにして食べ続けます^^;

なので「茶碗蒸しと小田巻き蒸しの日々は続くよ」をやっています。間は生姜鍋。これもなんとなくはまっています。香りのするものはパクチー以外はわりと好きです。

さて、話は変わり今日の朝散歩は、さあ行こうと思ったら、門扉の屋根の雪が落ちており、私の足でまたぐと足が開きすぎてどうにもならないということになってしまいました。しょうがないので雪の山に座ってジタバタ。午前中に宅配便が来る予定だったので、「こら先に雪かきせんと」ということで、行く気になっていたワンズを待たせ、一輪車に雪を積んでは向かいの溝に捨てに行くという作業を15分ほど繰り返し、終わった頃には汗でジメッとしましたが、そのまま散歩に行きました。

母ちゃんは雪かきで十分に運動ができてしまっていたので、散歩は短時間で終わりました。夕方はさあ行こうと表に出たら雨。ハクに「やめとこ」と言いましたが聞く耳なし。先に玄関から出てしまっていたハクは門扉の前で雨に濡れながら待っています。凛太郎は抱っこ散歩にすることにし、セーターの上にスリングバック、その上からコートを着て、なるだけ雨に濡れないよう、寒くないようにして出かけました。

帰ってきたら、ハクはかなり濡れていました。拭いていても埒があかないので、このところ怖がらなくなってきているドライヤーで乾かしました。最初の頃は音が怖くて逃げまわって苦労させられましたが、ここ数日の間に温かくて乾かすものということを認識できてきたようです。雪の日に凛太郎のお腹を洗って乾かしてやっていると傍に来て、自分もしてほしそうにする素振りさえ見せるようになってきています。なので、時々ハクにもドライヤーをブワーッとかけてやっていました。凛太郎が大人しく乾かしてもらているのを見て、完全に怖くないものだと認識したのかもしれません。

2匹ともかなりの甘えたで嫉妬心を持っているようなので、凛太郎がしてもらっていることはボクもして欲しいというだけのことかもしれませんけどね。

ではまた明日。

ご精読ありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (かっぱ)
2013-01-30 09:33:21
なにが「わーい」かというと
この記事で、一個ねこさんに送るもの(懸賞品)が決まった

きっと何でも知ってるねこさんは、ご存知かな。
まっててちょ!

茶碗蒸しも小田巻蒸しも大好き。
手抜きは「永谷園のお吸い物(マツタケ味)」を出汁に使うといいよ。
返信する
かっぱさん (ねこ)
2013-01-30 10:13:23
なんでも知らないですよ~~
時により探究心が旺盛になるだけです。
こんがらがった毛糸を切らずにどうしてもほどきたいみたいなね^^;
でも、せっかく調べたことも、調べたということだかが記憶に残って、内容を忘れる今日このごろ、ちょっと悲しい(^_^;)
返信する

コメントを投稿