我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

心配事が・・・

2013-01-30 22:58:10 | +ワン! ハクやし

このところハクが食後に大量に水を飲む。

今夜ネットで調べたら胃拡張というのが出てきた。胃拡張と胃捻転は密接な関係があるようだ。

胃拡張になると胃捻転にもなりやすいらしい。胃捻転は命にかかわる。

映画「マーリー世界一おバカな犬」の主人公マーリーが死に至った病気だ。

食後1時間半くらいは散歩に行かずと普段から気をつけているのだけど、今日の朝はまだ胃拡張のことは知らなくて、とりあえずおかしいからと様子を話して病院に連れてきたほうがいいと言われたらい連れていけばいいと思って、いつも行く動物病院に電話をしたら「2月1日まで職員研修でお休み」という留守番電話が対応。

元気なので「ま、いいか」と思いながら、夜になってさらにネット検索をしたら、胃拡張とか胃捻転とかだんだんと不安が募り、、、。

長浜の病院か草津の病院か、、、。

聞いた話では長浜のお医者さんはよく診てくれるということだし、草津には最新機器のある動物のお医者さんがあるそうだ。草津は診療時間が10時から12時で、明日は木曜日なので午後休診。

ああ、どっちにいこーーー。長浜の方が高速に乗ったら近いことは近い。でもどっちも琵琶湖の向こう、遠い。

 

ハクは捨てられたか、家出したかで放浪していたころに食べる時、飲める時に次いつ食べられるかわからんから食べられるだけ食べて飲んどこ という感じだったんだと思うのだけど、引き取ってからも、しばらく水を大量に飲んでいた。

「ここにいたら、ご飯はちゃんと食べられるし、水もあるから、そんなにガツガツせんでも大丈夫やで」と言い聞かし、随分と落ち着いてきたようだったのだけど。

今日、これを書き始めて当時のことを思い出した。

最近はまるで、引き取った当時のような様子をしている。

ご飯の量が足らないから水でお腹を膨らしているんだろうかとも思ったけど、それにしても飲み過ぎのように思える。小便小僧のように水をのんだあとはシッコが近い。何度も外に出してという。食後だけに限られた行動なのだけど。何かを食べたら水を飲む。

ハクに反して凛太郎は水をあまり飲まない。もう少し飲んでくれた方がいいのにと思うほどあまり飲まない。

さて、話は変わり、

今日は朝ごはんの前に散歩に行き、夕方は下のおっちゃんの家の前を通り、上のおっちゃんの家でオヤツを貰うコースの散歩。

高島らしい時雨、時々曇りの天気。

凛太郎は下のおっちゃんの家を通過した時点で抱っこを要求。

「上のおっちゃんとこ行くのやしな」と言っていたのを思い出したのか、上の写真の突き当り近くで降りると暴れ、

上のおっちゃんの家を目指して引っ張っていく。

今日の雪道は滑るから(雪の上に雨がふったので)、「引っ張らんといて、滑るし」と言うも、瞬間歩を緩めてくれたが、また引っ張る。首が締まると思うのやけど、凛太郎の頭の中には「おっちゃんとこでオヤツ」しかないようだ。

おっちゃんのところでは、おばちゃんにアキレスをもらい、カワイイ、カワイイをしてもらい、母ちゃんは3人で食べてと薪ストーブで焼いた焼き芋をお土産にいただいた。3人ともオイモが大好き。親子ともどもお世話になっています(^^)

家に帰り、凛太郎のどろんこになったお腹を洗ってから、3人で焼き芋をいただいた。薪ストーブで焼いたオイモはサイコーに美味しい。もちらんワンズはちょっとしか貰えない。

この時もハクは食後にお水がぶ飲み。なにか食べたら水を飲む。

明日からは、とりあえず食後に水を飲めないようにし、フードは水でふやかしてからやるというのをしてみようとは思うけど、素人判断はよくないだろうから、長浜か草津か、どちらかの病院に連れていってやったほうがいいだろうな。明後日は母ちゃんが大津の歯医者さんやし。

ではまた明日

ご精読ありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量のお水 (かっぱ)
2013-01-31 17:20:15
お水を大量に飲む・・・・
すぐに頭に浮かんだのは「クッシング症候群」
でも、他の異変がないので違うと思う。

一時期、会社のベルが大量にお水を呑んでいた。
結局なんなのか不明だけど、
ベルの既存病は
肝臓、膵臓なので、そのときどれかが調子悪かったのかも。
数ヶ月後には元に戻っていたので、わからずじまい。

ハクちゃんなんともないといいです。
返信する
Unknown (kuni)
2013-01-31 23:07:50
ハク~!心配だねえ。何でもなけりゃいいんだけど。
返信する
かっぱさん (ねこ)
2013-02-01 00:24:44
ありがとう。今日のところは大丈夫やった。ハクは3年前の冬に捨てられたか家出したかで雪の中をさまよっていたから、高島の雪で当時のフラッシュバックで「食べられるだけ食べて、飲めるだけ飲んどかんと」と思っているのとちゃうやろかと、そんな【妄想も】。
お水も入れなかったら飲まないので、まあ大丈夫かな・・・。
返信する
kuniさん (ねこ)
2013-02-01 00:26:40
ありがとう。なんでもないといいとものすごく思っています。
きっとなんでもないんだーーー!
昨夜は胸のところに手をあててクォンタムをしてやったら手がじんじんしてきたので「ここアタリ?」とか思いながら、しばらくしてやっていました。
返信する

コメントを投稿