我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(13歳)ミニチュアダックスとハク♂(8歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常
 



桜吹雪が舞ってキレイでした。
桜の花びらが舞う中に、ハクがいて、なんだかとても胸いっぱい的幸せ感を朝から味わうことができました。

凛太郎が寝ている時は桜吹雪は休憩中でした。

こんな日は外仕事と思いましたが、桜吹雪が舞うだけあって、風がけっこう冷たくて、ほんの少しの時間だけになりました。
外作業はそこそこに、そうだ、たまには写真を撮ろうと、カメラを持って裏庭に。

裏庭に今、チゴユリがたくさん咲いています。

これは植えたのではなく、勝手に出てきてくれたのをそのままにしていたら、だんだんと増えてきました。
最初に観た時は「これは何の花?」とご近所に詳しい方がおられたので、わざわざ、足を運んでもらって名前を教えてもらいました。
ほんの数本だったので、それはそれは大事に見守っていましたが、今年はうっかり踏んでしまうくらいに増えています。


花はこんな感じです。チゴユリの漢字は「稚児百合」
とても小さな可愛らしい花です。我が家に生息しているコたちの丈は10cmから15cmくらい。

これがこの前、コシアブラと間違えた「タカノツメ」です。

開くとこんなふうになります。

まだ70cmくらいなので、今年は2つの芽だけ摘み取って、天ぷらでいただきました。
来年はもう少し、たくさん食べたいと思っています。ちゃんと大きくなってね♪

これは観てわかるとおりの水仙で、伊賀市から持ってきて植えました。黄水仙、糸水仙、匂い水仙といろいろな呼ばれ方があるようです。
画面に白い点々が写っているのは、カスミザクラの花びらです。

緑に囲まれる生活に憧れて、この地に引っ越してきたのですが、カメムシ、ムカデ、猿、鹿といろいろいます。
そういうことはあっても、この環境が大好きです。

最後はお二人さん 昨日の寝姿です。

どっちも手がカワイイ。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何はともあれ、今日が無事に終わり、ミサイルが飛んでこなくて良かった。

昨日、我家の庭に生えている2本の山椒の木から花を摘みました。
山椒の木はオスとメスがあり、実がなるのはメスだそう。

花が咲いたら実がなると聞いたので、昨年はそのまま放置していましたが、ただの1粒も実がなりませんでした。
それで、今年は調べてみたら山椒の雌雄の見分け方 で、我が家の山椒は雄花とわかりました。

1本は道の駅で買ってきたものですが、買う時に「実がなるのかならないのかわからないので、それを了承して買ってください」と念を押されていました。

葉さえあれば良いと思っていたので、安価で購入。もう1本は購入したのを植え付けた後から、勝手に生えてきた山椒の木です。

で、どちらも雄です。どちらも棘がないのが嬉しいです。
伊賀に住まいしていた時に勝手に生えてきた山椒にはいっぱい棘があり、痛い痛い山椒の木でしたので、棘がないだけで、かなり嬉しいワタシです。
棘のある木は剪定するときにも刺されることが多く、伊賀市に住んでいた時に、ボケや野バラでも、さんざん痛い目にあったので、自宅の庭には棘のある木はもういらないと思うようになったのです。

山椒の花は佃煮にしたら美味しいと聞いていたので、昨日、目につく花を全部積んで、佃煮にしてみました。
花を摘んで、そのまま口に入れてみたら、山椒独特の辛味をあまり感じなかったので、佃煮にしてもそんなに辛くないか・・・と思いながら、出来上がったものを口に入れたら、「辛っ!!!舌痛っ!!!」
しっかり山椒辛かったです。熱を加えると辛くなるのかな?量の問題かな?
量的には両掌にいっぱいあった山椒の花ですが、味見の量が多かったのか最終的には大さじ山盛り1杯ほどにしかなりませんでした。

辛い、痛いの失敗を教訓に、ご飯の上に、ほんのちょっと乗せたら「美味っ!」でした。

そうそう、裏庭に昨年新しい木が勝手に生えてきて「なんだろう」と思っていました。
今年新芽をつけていて、その芽のカタチが、大好きな「コシアブラ」に似ていたので、これはコシアブラに違いないと嬉々としていたのですが、コシアブラは茎が黒っぽいのに、ウチのは緑色、それに葉っぱが3枚しかない!
コシアブラは5枚葉なのです。

それで「コシアブラに似た3枚葉」で調べたら、「タカノツメ」という名前の木ということがわかりました。これも天ぷらにできると書いてあったので、今夜の夕食に食べました。
食べている最中に「ほんまにタカノツメやったんやろか?大丈夫やろか?」と少々自分の判断が不安になりましたが、食後2時間経過していますが、大丈夫です。
一緒にヨモギも天ぷらにしました。

わざわざ摘みに出かけなくても、自宅の庭で、野にあるものを食することができるって嬉しいことです。

話は変わりますが、このところ、毎日1時間ほど、庭に出て草抜き作業をしています。
ついついやりすぎてしまうのですが、1時間程度で終わることに決めてやっています。庭仕事はキリがないし、土に触れているのは好きなので、パソコンを相手にしているより、はるかに楽しい。

でも、明日は雨の予報だったので、明日は出来ないから、いいんじゃないのと自分を甘やかし、今日は隣地の草抜きを楽しみました。
草を茫々にすると、虫も多くよってきますから、ある程度はキレイにしておかないとね。

飼い主が草抜きをしている間、ワンズは自宅の庭で、日向ぼこ。ふと見たら凛太郎が暑さで「ハァハァ」していたので、家に入れに行き、また作業の続き、そんな今日でした。

土に触れるのは、気持ちが和んで、とても気持ちが良いです。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この画像は、トイレの窓から撮りました。

昨日のブログで書いていた、我が家の北側のカスミザクラは、トイレの窓から見るのが一番キレイ。

この時期、トイレが至福の時間になります。

我が家のトイレの窓は、隣の土地に家が建ったら、その時はカーテンでも引けばよいという考えで、緑がキレイな景色を取り込みたいと透けたガラス窓にしました。
最初、桜の木があるということを知らなかったので、まさかこんなviewpointになるとは、夢にも思っていませんでした。

トイレうきうきです(⌒▽⌒)

桜の手前は朴の木です。
2本の立派な樹が、いつまでも元気でありますようにと願っています。

あっちの田んぼにもこっちの田んぼにもどんどん水が入り始めました。

画像ではわかりにくいのですが、右の田んぼと左の田んぼには高低差があります。

真ん中の畔が、どちらの水も隣の田んぼに侵入させない。
土なのに不思議だな~と思う今日このごろです。

土だから水が滲みて行きそうなものなのに、水の位置は変わりませんもんね。高い方から低い方へ侵入したりもしない。土ってすごいですね。

浸水を防ぐのに土嚢を使うのはこういうことかとなと。
検索をかけましたら、Yahoo!知恵袋にありました。 水圧で土がしまる。
田んぼの畔も、同じ原理なんだろうか・・・。

今まで、何とも思わず見ていた風景に「なんでやろ~」と子どもみたいに疑問を持ったワタシでした。


最後はハクの寝顔で。
ハクは手がかわいい。凛太郎は短すぎて、手の表情が少ない・・・(⌒ ⌒;

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日も今日も良い天気でした。

昨日は、ねかなか良い?写真が撮れていました。
なので、本日は画像だらけです。

タンポポの中のワンズ。

道草中のワンズ

我が家の北側のカスミザクラが、ほぼほぼ満開になっていました。
気づくのがいつも遅い^^;

この写真を撮るために外に出たら、ハクが門扉までやってきたので、門の外から1枚。

めっちゃカワイイ(親ばかですみません)

凛太郎は・・・。

遠くにいました。

天気が良いと、外が気持ち良いです。昨日はセーターを5枚、ドライコースで洗濯。
もう暖かくなると思ったら、夕方から寒くなり・・・。
1枚だけ、昨年20年ぶりくらいに新しく買ったセーターは手洗いにしようと残しておいたのを、着ました。
全部洗わなくて良かったとつくづく思いました。

昨夜はけっこう冷えましたね。

今日も天気は良かったけれど、風が冷たく、外仕事はナイロンジャンパー着用でした。

ではまた
見に来てくださってありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、大粒の雨と雹が降り、ビックリしましたが、今日はうってかわって温かいというか、暑いというか、絶好の洗濯日和になりました。

最初にワンコの足拭きタオルを洗い、次はワンコの敷物、掛け物に使っている、フリースの膝かけやワンコのベッドカバーを洗濯機に入れ、その間に散歩に行きました。

道草中。
飼い主は「草食べんといて」と言うのですが、ツンツンしている細長い葉っぱを好みのようで、見つけたら食べようとします。
「行くで」とちょっと引っ張ると諦めてくれますが、こういうことが何度も繰り返されます。

田んぼの畦に咲くシロバナタンポポ。
シロバナタンポポは在来種です。セイヨウタンポポと在来種のタンポポが入り混じって咲いています。
この季節、雑草と呼ばれる皆さんの緑も美しく、小さい可憐な花を咲かせているものもあり、田んぼの畔を眺めて歩くのも、楽しいものです。

帰ってから、トイレマットや風呂マット、玄関マットをそれぞれ洗い、母ちゃんは昼ご飯。

ご飯を食べ終わって、ちょっとだけ食休みをして、その後ワンコの洗濯。

先に凛太郎を洗い、乾かし、次はハク。
ハクはシャンプー中、ピクとも動きません。
向きを変えるのも、飼い主が無理やり動かしています。

そして、ハクは今日も、完璧に乾かすことができませんでした。

今日こそちゃんと乾かしてやろうと、タオルドライも念入りにし、ドライヤーもしっかりかけていたのですが、めったにモンクを垂れないハクが、途中からブヒブヒと鼻を鳴らし始め、飼い主も疲れてきたので断念。
後は天日干ししてもらうことにしました。

しばらくは庭で寝転がっていましたが、「家入れて」というので、入れてやると2匹とも爆睡。

ワンコにとってお風呂は重労働のようです。

この間に、2匹を拭いたタオル5枚を洗濯。

最後に飼い主も自身を洗濯し、終了。

洗濯は洗濯機がしてくれますが、こんなに洗濯機を回すことはめったにありません。

でも、みんなスッキリ。

お天気がいいと、ホント気持ちいいですね♪

ではまた

読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ