我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

キーボード壊しました

2016-12-28 22:09:40 | そしてその母紗夢猫である

「今日から掃除やわ~」とテンション低く目覚めたら、天気雪「たぬきの嫁入り」の空模様。

そのうち晴天になりましたが、その次は本格的に降りだし、やがて雨になり、また雪と、忙しい空模様でした。

掃除の方は、まずは1年間お世話になったキーボードからはじめました。

最近強く打たないと入力できないキーがKとLとEnterキー。
掃除せんとアカンな~と思いながら、仕事優先で27日までに終了させることを目標にしていたので、先へ先へと進みたい気持ちが抑えられず、キーボードの掃除は後回しにし、入力間違いがないようにとかえって時間かかってるんとちゃう?とか葛藤しながら仕事をしていましたが、本日やっと掃除にたどり着きました。

掃除機で吸い取ると、キーの間から出てくる出てくるワンコの毛。それを毛抜きでつまんではガムテープに貼り付ける作業を繰り返していました。

やっている最中、キーボードは安価だから(私の使っているのは)、使い捨てという考えでもいいのでは?という思いが湧いてきました。
でも、「使えるのに、次々買うのはもったいないし」と、もったいないおばけも登場して、頭の中で2つの思いが秤の上で同じ重さ・・・。
前なら絶対、まだ使えるのに買い替えとか思う浮かびませんでしたが、経費も落とさんとというセコい考えが背景にあります。
一応事業主ですもんね。代表兼従業員(^o^)

大分キレイになったものの、このキーの下をもっとキレイに掃除したいという衝動が抑えられず、もしも、元に戻らなくても、あまり影響がない、普段使わない「Fn」キーをマイナスドライバーで持ち上げたら・・・。

元に戻らなくなりました~。

あとで調べたら、私のキーボードはパンタグラフタイプ(先に調べたらいいのですけどね)で、丁寧に扱わず、無理にはずしてしまうと、パンタグラフが折れることがあると書いてあるサイトにぶち当たりました。

あらっ!やっちまいましたね>私

私、キーボードって、みんなパカっと引き抜くことができるものだと思っていましたので、「あれ?なんで取れん?」とマイナスドライバーを使い「てこの原理」で強引に外してしまいました( ̄ー ̄;)

一応、ほとんど使っていないキーを選ぶというだけの配慮はしましたけどね。
これが配慮と言えるかどうかは・・・。

パンタグラフのキーボードは、上から指で押さえると はまるらしいのですが、全くはまりません。

なので、このままでも使えないことはないのですけど、商売道具なので新しく買うことにしました。

今使っているのは、サンワサプライ USBスリムキーボード ブラック SKB-SL17BK

今度買ったのは、サンワサプライ 静音スリムキーボード SKB-SL19BK ¥2,358 
このキーボードは、幅が狭いのがいいのです。

W345×D115×H19mm 小さいでしょ♪

私の場合、肩幅より狭い方が使いやすいです。肩幅というより手が小さいからかもしれません。
この大きさが気に入っています。

先に買ったのと、今度買ったのと、どこがどう違うのかあまりわかりませんが、17と19という数字が違い、静音かそうでないかというとこが違うのかな?
アマゾンでポチっとして、さあ、壊したものはそのままほっておいて掃除しよっと思ったら眠気がやってきて、そのまま昼寝、目が覚めたら2時間経過。もう外は暗くなりかけていました。

ああ、そうだ返却しなければならないDVDまた観てない。ということで1枚目を観終わってからご飯を食べて、今日は結局、キーボードを壊しただけで1日が終わってしまったようなものです。

キーボードって便座よりも汚いという話は以前に聞いて知っていたのですが、ついつい放置状態で、後悔先に立たずの結果を導いてしまいました。
どれくらい汚い?と調べたら、便座の5倍汚いそうです。

キーボードの掃除はこまめにするのがいいようです。←他人事のように言ってしまうアタクシ。

新しいキーボードは、明日到着予定です。アマゾンは早い。

今夜は、もう1枚DVDを観てしまうことにします。返却せんとあかんので、これは最優先事項になりますもんね。

あくまでも、掃除に対して後ろ向き(≧▼≦;)

そのうちなんとかな~るだろう~~~

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿