我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

宅配ドライバーの予期せぬ対応

2012-10-23 20:44:30 | そしてその母紗夢猫である

一昨日、ワンコのご飯が切れかかっていたので、あわてていつも頼むワンコのご飯屋さんに依頼して、

日曜日だったので月曜日の発送でお願いしますと無理を言って頼んだ。


宅配業者も◯◯◯◯さんに指定したのだが、、、。

昨日ワンコご飯屋さんからも宅配業者さんからも今日の配達とメールが来ていたので安心していた。

いつもなら夕方までには届けてくれるのに、来ないから、伝票番号でネットで確認したら朝に持ち出しをされていた。

一応確認と思ってドライバーさんに電話をしたのが4時頃。

「もうすぐ行きます」という返事だったのに一向に来ない。遅れるという連絡もない。

ドライバーさんに電話をかけても出ないからコールセンターにかけた。

ネットで見たら荷物の引き継ぎをしている画面のまま動かない。
ほんまに配達にきてくれるのやろかと心配になり、、、。

その後、連絡がないままに8時前になったので、もう一度電話した。

だって、明日の朝のワンコのご飯がないもん。

8時過ぎに持ってきてくれたけど、

私は怒っていたので「なんでこんなに遅なったん?」と聞いたら、それで気分を悪くされたらしい。

夕方5時からの勤務の方だったので、それまでの事情はわからないにしろ、、、。

向こうは「時間指定をしていないから、今日中に届けた」なんか文句あるのか的に、見るからに気分の悪い顔で返答。

伝票を見せ、日付指定や時間指定がないことを客に確認させたドライバーさん。

 

理屈では、時間指定をしていなかったら、確かにその日のうちに届けたらいいことになる。

そして日付指定もしていなかったら、こんなふうにネット検索できない人やしない人は

宅配業者の都合で、荷物を1日伸ばしにされてもわからない。


でも、宅配は明日届くことを信じて発送を依頼する。地域によっては明日届かないところもある。


怒っていたから「業者さんにも宅配はそちらを指定して頼んでるし」 とつけくわえたら

そのドライバーさん曰くもう頼まんといてくださいって。

こんな対応あるんかいなと 思った。

私の言い方も悪かったんだろうけど、、、。


ちょっとチガウと思うのやけど。

宅配もインフラになってきて、田舎暮らしには必要不可欠のようにもなってきている。

今回のような気分の悪さはあまり味わいたくないが、最初に電話した時に、「今はこれこれしかじかで行けないから、

夜の人に頼んで、配達してもらう」とかちゃんと言っておいてくれたらすんだと思う。

 

客はなめられてんのんか!

 

クレイマーになりたいとは思わないが、、、

ちなみにPCは別の宅配業者さんが間違いなく届けてくれた♪

ワンコのご飯も間違いなく届いたことにはなるのだが、、、。

 にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら、無いで!! (週末は近江人・牧野人)
2012-10-23 21:56:58
そのドライバーさん曰く「もう頼まんといてください」って。
仕事人、商売人が、言うたら御終いやん。アホちゃう?その人の会社に通報したほうが先方の会社の為になると思います。ホントに。
その人は、向いていない仕事を辞めるべきです。
以上、でした。


返信する
Unknown (iti)
2012-10-23 22:20:29
コンバンハ。

Wポチしときます。
返信する
宅配 (ワン)
2012-10-23 23:37:17
状況の理解できなくはないです。

ただ、わんこのエサ、少し早い目に手配しとけば
イライラしなくていいのになあとも思いました。

自分以外の人や仕組みに怒るのもいいけど、
自分でそういった事態にならないことも賢明な
生き方では。

このコメにもいらだちますか?
返信する
ワンさん (ねこ)
2012-10-24 00:23:50
冷静なコメントありがとうございます。

確かにもう少し早めに頼んだらよかったのですが、、、。

それよりも、私自身が宅配のパートをしていた経験があり、忙しい時の時間指定は辛いところなので、書いてないのは確かにありがたい面がありました。なので依頼する時も時間指定はしないようにしていました。午前中と午後にきた分は昼配達の人、とにかく早くお客様にお届けする、不在の場合で連絡のない場合は夜の人という分け方が、私が勤めていたところでは常識でした。

なので一度も配達に行かないで、電話連絡をこちらからドライバーさんにして、もうすぐ届けると言いながら連絡なしで夜というのはありえなかったのです。

自分の常識は他人の非常識かもしれませんけどね。

時間指定を書いておくと、こういう事態にもならないと思い、早めに頼むのをたとえ忘れても、時間指定だけは忘れないようにしようと思いましたヨ。

これも懸命な生き方のひとつではと(^^)

返信する
近江人さん (ねこ)
2012-10-24 00:25:49
お久しぶりです。
マキノからですか?

世の中ドンドン変わっているのかもしれません。

返信する
itiさん (ねこ)
2012-10-24 00:26:26
Wポチどうも(^^)

私もいつもしてますよ~
返信する
担当者 (かっぱ)
2012-10-24 15:11:04
うちも今日届いたよ~
切れたときは、完全手作りで間に合わせてます。


宅配さん、担当者さんにもよるねー
むっとくる人います。

かっぱ地方は「佐○急便」最悪です。
担当者さんより、電話の事務のねーちゃん。

一度クレームでメール送ったら、
私ってばれたようで、

いつも配達してくれる下請けの赤帽さんが
「なにかあった?」って
その女性はクレームの常連らしい。

そういう人を会社の顔である電話や窓口に置くことが間違いです!

そして佐○急便は関東は2泊3日なので、話にならんのと、ネットで購入した家具などは傷がついてることが5割の確立。
メーカーさんに聞いたら「安いけど投げる」らしいです。

それにしても「たのまんといてください」はないですね。
どんな事情があってもお客様が第一です
遅くなってすみませんの一言があって
「よろしかったら時間指定して下さったら助かります」の一言を付け加えるぐらいじゃないでしょうか?
返信する
かっぱさん (ねこ)
2012-10-25 01:27:31
サービスをお金で買っていると思っているから、ちゃんとしてくれて当たり前やんかって思う。

この当たり前の物差しが人によって違うし、客側と、事業所側でまた違うのやろね。

で、当たり前やんかって思うところに 上下感覚が発生しているのやろなーって思った。

これからなんでもちゃんと指定にすることにする。欲しいサービスを明確に示すことにしよって決めた。その方がきっと、お互い気持ちええのやと思う。

わんこのご飯屋さんは、作りたてを1日でも1時間でも早くお客様のところにって思ってはるのやけど、時間指定してあって、その日に間に合わなかったら、翌日回しにしはるドライバーさんもいはるって、嘆いてはった。いうても直してくれんらしい。

新しいPC,テンキーついている分、狭くなって、目下指が間違えてばかり。そのうちなれると思うけど(^^)

返信する

コメントを投稿