我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

誤報の緊急地震速報

2013-08-08 22:58:39 | そしてその母紗夢猫である

何か変な音がしているな、猿かな?

ワンズが外に飛び出したので、昨日に引き続き猿の団体が来たのかと思ったら、携帯が発している音だった。

見たら「奈良で強い地震・・・」あまり時間をおかず、高島市の防災放送が入った。

マジ?わっどうすんのよ!

窓も戸も開いているから、出口は確保、何か落ちてきてもしょうがない。ブレーカー落とさんとあかんやろか。でもほんまやろか・・・、奈良の地震でここまで揺れる?
ああ!練習していないからこんな時どうしていいかわからない!

でも関西に地震が来るて言うてるのにTVでは高校野球そのまんまやってるやん!ほんまかいなこの速報と思いながら、、、

私のしたことと言えば、

「凛太郎もハクもこっちおいで、はよおいで」と、上からモノの落ちてこない、布団を頭からかぶれる寝床に連れていき、揺れを待った・・・。

ぜんぜん揺れへんし。

ああ、良かった。でもこれから揺れるんやろか、、、と不安に思いながら寝床からリビングに言ったら、高校野球からいきなりニュースに切り替わり「体感地震はありません」の報道。

ひどいことにならんと地球さんありがとうとおもわずつぶやいた。誤報だったら誤報とそれも携帯に流して欲しかったな。

みなさんはびっくりしませんでしたか?

もしもの時の対応って、普段から練習しておかなくてはダメですね。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimicci)
2013-08-09 02:09:45
そうなんスよ。たとえ誤報でも流さないよりはいいし、
そのことを危機意識が薄れるとかって責めるつもりなんてないけど
ちゃんと違いましたって送ってくるのが筋だと思うんですよね。
返信する
shimicciさん (ねこ)
2013-08-09 09:52:32
送ってくれるか、報道見ないと、間違いだったってわからないもんね。ラジオもTVもないところだったら、いつまでも心配してんとあかんもん。
返信する

コメントを投稿