我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

ゴミ仕分け

2013-08-13 21:26:42 | そしてその母紗夢猫である

ゴミ当番、今日は缶の日でした。朝にごみ集積所を見たら、無くなっていたカゴが2つ復帰。

高島市の環境政策課に連絡をしていたので、そっちから運んでくれたのか、あるいは持ち去った人が戻してくれたのかは不明。カゴがキチャナイのでわからない。とにかく高島市に電話を入れて「ある」ということを報告。

それからカゴからあふれ出ている空き缶を、復帰したカゴに入れ、袋に入れたまま置いてあった缶を袋から出して、カゴに入れ「完璧、これでおしまい」と思ったら、缶の中に瓶の蓋が混ざっているのが目に入り、それらを取り出していると、さらに瓶も混ぜて入れてあるのがわかり、結局カゴから缶を地面にぶちまけて、瓶の蓋と瓶と缶の仕分け。


「ほんまー誰やこんなん入れたん!」と心のなかでブツブツ。

続いてガスライターの処分。ガスが入ったままほかしてあったので、持参した金槌でわったらめっちゃ飛んだ。ガス爆発ってこういうことなんや、自分の方に飛んでこんでよかった。やっぱ、ガスの入ったままのライターそのままほかしたら危ないということがよーくわかった。

その次にスプレー缶の穴あけ。ガス抜きをしてからほかすことになっているのにそのままほかす人がいる。捨てる曜日を守らんは、ガス抜きはせんは、毎回のことなんだけど。今回は虫関係のスプレー缶が多い。この作業はちょっとコワイので腰が引け目になってやる。気をつけていたつもりなのに、抜けたガスをかぶってしまった(/_;)

缶や瓶を持ってきた袋や箱を持ち帰らず、そのまま放置する人もいる。そういう放置袋や箱を燃えるゴミ袋に入れて、今日のところは作業終了。熱中症がコワイもんね。

あと燃えないごみ(割れた陶器やガラスや小型電気製品など)が放置プレーやし、来週収集の瓶も早くも出してあるから、それも仕分けせんとね。

別荘の人がたくさん来ておられる時は、自治会のゴミ当番の苦労が倍以上になると自治会の総会でも報告されていたけれど、ほんまえげつない。缶もゆすいでないし、、、。今日は缶だけで5カゴ分。いつもなら2カゴくらい。

作業を終えてから、シャワーで汗を流して、髪も洗ってサッパリ。

涼しくなった夕方に、ワンズお待ちかねのもリハビリ散歩。毎日少しずつ距離を伸ばしている。大股で歩くと痛いけれど、小股で歩くと痛みはマシなので、小股を心がけて今日はだいぶと歩いた。と言ってもいつもの散歩の半分くらいかな。でも歩くのが遅いので時間は結構かかる。ハクが「はよ歩いて」と言うような吠え方をする。

今日は怪我をして以来、一番たくさん肉体労働をしたような気がする。そのせいか、まだ10時前だというのにもう眠い。

ではまた明日。
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧