我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

体罰という名の暴力がなくなるように!

2013-02-05 21:51:52 | そしてその母紗夢猫である

大阪の自殺された少年への暴行が端を発したのか、女子柔道界も発言し、あちこちで度の過ぎた体罰=暴力が日本列島で暴かれています。
女子柔道では「叩く、蹴る」をしたとコーチも暴力を認めて辞意を表明してはりましたけど。

それぞれの記者会見でお顔を拝見していると、キレイなことを言っておられても「カオ」がモノを言っておられる方もおられるような、、、。

空港らしいところでインタビューに応えておられた斎藤仁さんは苦悩のお顔をなさっていました。

オリンピックの強化でも、褒めて育てよではダメなのでしょうか。

体罰は何の解決にもならないと日本中で再確認できる機会になるのでしょうか。そうなって欲しいと心から思います。

 

話は変わり、午前中は陽も差し、布団を干したいくらいの陽気でした。でも中国からの頼んでいない贈り物がそこいら中にいるだろうと室内の窓辺に布団を置いて、気分的な布団干しにとどめました。

そして夕方、なんなんだーこの風、強すぎです。

凛太郎の耳が風でひっくり返っています。

リードもこの通り風でなびいています。往路は後ろからの強風で体ごと押されました。

母ちゃんが風で押されるくらいですから、軽量の凛太郎は大丈夫かと、何度か「抱っこするか?」と尋ねましたけど、もうちょっと歩くと頑張っていましたがとうとうギブアップ。復路の途中で、自ら降りると態度で示し、風に向かって歩きました。
もっと行きたがるハクに「風強いし、寒いし帰ろ」と言ったら、珍しく素直に従ってくれました。彼もタダ事ではない風にビビったかもしれません。

母ちゃんは今日はマスク着用だったので、カオの寒さは幾分しのげましたが、この温度差、堪えます。

本当にものすごい風でした。

さて、白賢者くん、相変わらず水をいっぱい飲みます。入れてやった分だけでは足りないようです。ウンPもコロコロしていました。水を飲んだあとは小便小僧並みにすぐにシッコに行きたがります。どうなっちゃっているんでしょうか?ご飯が足らないのかもと少し増やしてやっています。血液検査だけによると健康状態は良好でしたが。

水を多量に飲むことで、何か体の調子を整えているかもしれないとも思えるけど、1度に飲む量はやはり飼い主が調整してやった方がいいだろうとも思いい、、、。こういう時だけはほんまに喋れたらいいのいなーと思います。

でも、喋れたら喋れたで「はよ散歩行こ」「また忘れもんか、ほんましゃあないな」「はよご飯ちょうだい」「足らん」「シッコ行きたいしはよ出して」「エエ天気やんか日向ぼっこしたいし、ここ開けて」「寒なったしは夜入れて」と次々と顎で使われそうです。喋らなくても十分使われていますけどね・・・( ̄. ̄;)

今日は2匹とも食欲旺盛でした。またしばらく寒い日が続くと予感して備えているのでしょうか、、、。

では、また明日

ご精読ありがとうございました。

PS 昨年末19日から今日まで「にほんブログ村エッセイ部門INPOINT」で1位をキープさせていただいてきましたが、追い上げ激しく20ポイント差になりました。1位というめったにない体験をさせていただき、また1ヶ月以上、キープさせていただいたのは応援してくださった皆様のお陰です。大して面白いことを書くでもなく、日常淡々のこのブログに本当に応援ありがとうございました。1位というのは気持ちイイものですね。味あわせていただいて心から感謝しております。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧