我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

狸の嫁入り

2013-02-16 22:45:13 | そしてその母紗夢猫である

薄曇り、雪がちらつく朝散歩から帰ってきて、しばらくしたらこんなに良い天気になりました。ハクの後ろの窓ガラスに空が写っています。

こんな角度から撮った凛太郎はカオデカ過ぎ!前田敦子さんのモノマネをするキンタロー。さんのような、、、。小さい時はホント三頭身、いつも頭からこけていました。
母ちゃんが初めて凛太郎の胴震いを見た時、自分で胴震いをしてカオからこけていました。当時は床が安物のフローリングで、足の裏の肉球の間の毛をカットしてやるということも知らずに、靴下を履いたような足裏が滑ってカオからコケたということになっていました。
フローリングの床がワンコのコシに悪いという知識もなく、後日パートの給料の3分の1をはたいて、床じゅうに置ける量のコルクマットを買い、敷き詰めました。するとシケシケの家屋だったのでその下にカビが生えるという事になってしまい・・・。夏には全てのコルクの裏を洗うとかいろいろ用事が増えました。

話を戻し、天気が良いと外に出してという我が家のワンズ。母ちゃんは珍しく掃除に励んでいましたが、ふと見ると2匹がわりに接近して寝ていたので、その写真を撮ろうと庭に出たら、2匹とも起きてしまい、ツーショットは断念。お陰で窓ガラスに映る景色が撮れました(^^)

しばらくしたら、また雪が降り出し、時々吹雪になりました。

時折、晴れながら雪。

天気がよくて時雨れている時は「狐の嫁入り」と言いますから、雪が振ってお陽さまが出ているのはなんて言うのだろう「狸の嫁入り」ってのはどうだろうかと一人思っていました。以前から何て言うのだろうと気になっていたので、まさかねと思いながらググったらありました。

雪が降って、お陽さまが出ている状態は「狸の嫁入り」で正解でした(^^)

「狸の嫁入り」になったり、吹雪いたり忙しい空模様でした。もう夕方の散歩は無理やなと思い、ワンズにも散歩なし宣言をし、いつもは散歩から帰ってからのワンコのオヤツ(ロールガム)を上げ、ワンコも食べ終えて真剣に寝ていました。

4時を過ぎたら雪が止んだので、「散歩行こか」と声をかけたら2匹ともシャッキリ。母ちゃんが小腹ごしらえをしていたら4時半になってしまいましたが、それから散歩に出かけました。
日も大分と長くなりました。散歩の途中からまた雪が舞いだし、気温も下がってきてワンズの道草のたびに立ち止まっていたら長靴の中の爪先から冷えが。
その冷たさが我慢しきれなくなってしまった母ちゃん。「はい、道草おしまい」とリードを短く持ち、つけ歩きで道草拒否作戦に出ました。ハクは教えたわけではないのですが、リードを短く持つとつけ歩きができます。それでも1時間ほどの散歩になりました。

今日の長靴は我が家で唯一滑らない雨の日用のフツーのレインブーツ。なので防寒仕様にはなっていないので雪の中を歩いたりしたらそのまま冷たいのでした。
実は母ちゃん、滑ってこけたのがココ数日の間に4回。あと2足ある長靴の底をみたら両方共カカトがツルツルになっていました。

来シーズンはイイ長靴を買うとココロに決めています。内職頑張らにゃ(^^)

ではまた明日

ご精読ありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ     

 応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧