モーターワイヤー部樹脂、破損。
ローラーガイド樹脂、破損。部品単体供給無し、20年ほど経過ですと、大変です。なかなか時間の必要な作業でした。
モーターワイヤー部樹脂、破損。
ローラーガイド樹脂、破損。部品単体供給無し、20年ほど経過ですと、大変です。なかなか時間の必要な作業でした。
先月からのお預かりのロードスター。『謎のエンジンストール』案件のトンネル出口への脱出できたかと思いきや今度は、左ドアーガラス落ち発生。いつか、誰かが、落ちるロシアンルーレット。よりにもよってお預かり中に。.....
リベット留め5箇所のポン替えです。しかし大変です。膝ついての作業は、パッドを当てても、辛い体勢です。ペネルが外れたところで、今日はここまで。
まずは故障診断カプラーからのデーター読み書きができるのか?はたまた、ECUカプラーからなのか?
故障診断カプラーは、アクセルペダル上のカバーを外すと現れます。
データーの「読み込み」は、難なくスムーズにクリアー。30分ほどで、チューニングデーターがドイツ本国から送られた来ました。そして「書き込み」開始........が?なぜかエラー?デジタルスピードジャパンのサポートにヘルプ要請。「バックアップ電源を外して試してください。」との事。車両バッテリー電源のみでトライ。書き込み進行いたしました。終盤に差し掛かった頃に、キー電源OFF 、そしてON の指示。何度か繰り返し無事インストール終了。エンジン始動。エンジンマーク点滅!!!!またもやサポートにヘルプ要請。「再度アダプテーションを正確に行ってください。」との事。クラッチペダルを踏む、離す、1st、ニュートラル、2nd,各ポジション。油温77℃以上を確認。アクセル全開位置、アイドリング位置の覚えこまし。フゥ〜 なかなかハードル高し。無事アダプテーション完了。エンジンマークも消灯。
2気筒独特の心地良い震度が、具合の良いトルク、パワーアップと変化いたしました。パワーは85PSが+25PSで110PSに、トルクは145Nmが+47Nmで192Nmへとトルクフルに。作業ご依頼有難うございます。
SMARTのシフトノブは、引き上げると抜けるのですが、BURABUSの?シフトノブはなぜか?ロックがきつく「むちゃくちゃ固く?外れません」で新品ノブ内部のロックを軽く削り、壊さず??外れるよう仕込み中。
ドイツ本国デーラー推薦のカーボン除去剤。リキモリ インジェクションクリーナーを注入。
NUTEC NC50/51 のブレンドで5W-40です。静かでスムーズなエンジンフィーリングは好評です。毎々の作業ご依頼、ありがとうございます。
明日10日から15日まで 夏季休暇とさせていただきます。皆様も良き夏休みをお過ごしください。16日火曜日より、営業いたします。よろしく、お願いいたします。
昨日のSAM交換後、120分のアイドリング、30キロの試運転(停滞数カ所)で、再発せず。トンネル出口から、出たのかしら??、これで他車の作業も気持ち良く進めそうです。が.......明日から夏季休暇とさせていただきます。
先月からのお預かりで、なかなかトンネルの出口が見えないロードスター「突然のエンスト」。フォルトの足跡からヨーレイトセンサー、クランク角センサー、アースポイント、SAMカプラー端子、諸々作業いたしました。順番に点検、スペアーパーツに交換。アイドリング1時間程でエンスト。5分ほどでエンスト2回。幹線道路でのエンストで再始動できず。渋滞発生。パトカー誘導依頼、レッカー依頼。なかなか試運転まで至りません。遂に、SAM(参考純正価格税込¥142,340-)交換にたどりつくのか?
SAMはこれで何度取り外し点検した事か?,シートを外し着座?、お尻を中心に足を浮かせ180度左回転。ステアリング下にスムーズに頭を入れ、SAM に向かいます。
交換後フォルトをクリアー。アイドリング最長2時間クリアー!!!!。ガス欠寸前のため、ガソリンスタンドへ。いよいよ試運転なるか?。トンネル出口は見えたのか?知らんけど。幹線道路は外し側道重視で、根性試し試運転。明日に続きます。フゥ〜
毎々の定期オイル交換です。
リキモリ ダイレクトインジェクションクリーナーを注入。直噴エンジン専用、本国デーラー御用達っす。
NUTEC NC50/51ブレンドで5W-40です。
定期オイル交換は、好調維持の要ですね。作業ご依頼、ありがとうございます。
ABS樹脂製のドイツメイドのリップスポイラーの取り付けです。
ロードクリアランスは、結構きつくなっております。
15箇所をM6ボルトで固定。センタリングが少々大変でした。作業ご依頼ありがとうございます。
、以前から探していたBRABUSが先月末に届いたそうです。待望の一台です。まずは養生テープを貼ります。
サイドステップ、フロントカウル取り外します。で ヘッドライト内バルブをハロゲンからLEDに。最近のアフターマーケットのLEDもそこそこ「まともに」なってきたようでLOW/HIビームは共にH7です。配光が散ってもOKなHiビーム。プロジェクターでそこそこカットラインが出るものを確認しながら組み込み。ポジション球もT10で交換。
フォグランプもYELLOWのLEDをご希望でしたが、リフレクタータイプにLEDを組み込んでもまともなカットは出ません。でハロゲンのイエローで組み込みます。
配光パターンはこうでないといけません。普通のことですが。
LEDウインカー付きサイドミラーのリクエストです。
真面目に標準配線ラインに準じての配線。これには少々の時間が必要でした。
そして前後10mmのスペーサー組み込み。
その他、チラ見です。フロントトレッド谷底にしっかりクラックが入っているS ドライブ。
結構近寄ってます、クラッチアクチュエーター。走行8万?キロでした。楽しいSMARTライフのお手伝い、よろしくお願いいたします。まずは、作業ご依頼、ありがとうございます。
近日中の取り付け予定の4 YOU RACINGのブレーキローターですが、防錆ペイントが施されてませんので、軽くペイントの仕込み中。後日に続く。
毎々、オイル交換で下抜きの、おっさんショップです。センターマフラー付近までシールドされているTDI。
アルミオイルパンを吸音材で覆うTDI。
オイルエレメント中央のドレン。
ちょっと「緑」が入ってます。MOTUL Specific 508.00 509.00 0W-20。
真面目に、そのエンジンに合致した、VW AUDI認証規格オイルを注入。毎々の作業ご依頼、ありがとうございます。