★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

PEUGEOTT 308 SW バッテリー交換。

2020-06-17 20:33:12 | フランス車

、緊急要請で、バッテリーが.............常時在庫のVARTA AGM[ E39に交換です。この車種は初作業です。樹脂カバーに覆われてます。しかも+端子がらみの配電盤がかぶさっててます。前に引きずり出さないとワイパーカバーに当たってしまいます。エアーインダクションケースを取り外し諸々浮かしての作業です。おまけにOBDカプラーの場所が...............フランスって独特ですネ。

初車種でしたので戸惑いましたが、無事交換済み。イレギュラーな定休日の作業でした。


AUDI R8/5.2V10のデジタルスピードインストールです。

2020-06-15 20:22:22 | Digital Speed

まずは、バッテリーのバックアップです。

フロントカーゴスペースのカバーを外すと、ターミナルがありました。

故障診断カプラーカプラーからのデーター読み書きです。16時にご来店、17時30分にはドイツからチューニングデーターが送られてきました。ECU1とECU2を個々に、読み書きです。コロナの影響でドイツも自粛なのか?在宅なのか?知らんけど、何時もに無く、クイックに送られてきます。

無事インストール完了。+90PSで630PSに、+40Nmで580Nm変化いたしました。作業ご依頼、ありがとうございます。

 


SMART 453/042のメンテナンス。

2020-06-14 19:45:43 | MCC Smart

スロットルバルブのカーボン落としです。

しっかり、こってりカーボン付着。クリナーでしっかり清掃。

「エアークリナーはBMCでしょう。」で交換。

3気筒プラグ確認です。 なんとCHAMPION   REA8MX ですって。しっかり消耗しております。まずは 作業ご依頼、ありがとうございます。


VW GOLF7.5 GTI、REVOステージ2にアップグレード。

2020-06-13 20:40:46 | VW全般

すでにステージ1で乗っていただき、レーシングラインエアークリーナーでの変化、ワーグナーインタークーラーでの変化、等諸々の交換時に十分体感していただき「パワフル、トルクフルは十分でしょう」でしたが、さらなるステージにアップグレードです。吸気、排気を煮詰めると、最終、高品質スポーツ触媒への交換となります。でステージ2のインストールです。

このHJSスポーツ触媒には、公的機関での排気ガス検査合格証が添付されており、車検適合となっております。

タービンから触媒までのガスの流れ、

 

ヨーロッパでのレースシーンで高評価のHJS社製です。触媒排気圧、ダウンパイプ径、すべてにおいて高品質です。

交換には フロントメンバーを落とします。

本当に下に抜けてくれるのでしょうか?エンジンと、ステアリングラックは宙吊り状態。パズリーにおりてくれました。

無事交換。

70mm径の極太パイプは、REMUSセンター、リアーへ引き継がれます。

タービン直下?直角に下へ排気、すぐに触媒へ突入。無事着地。明日アライメントへ続きます。


BMW MINI 車検のお手伝い

2020-06-08 19:36:42 | MINI

車検前 24か月点検です。先月エンジンが突然ストップしたそうで、原因追及できるでしょうか?

で故障多発の吸気バルブ側は、すでにデーラー様で交換済み。排気側バルブ油圧制御用ソレノイドを取り外すも、きれいなもんです。果たしてどこに原因が? まずは明日の車検適合に挑みます。


BMW  F10/5er EVDIS施工

2020-06-07 20:06:24 | BMW

消臭、除菌のドイツ版バルサン?EVDIS施工です。室内エアコンフィルターを取り外しての作業です。諸々10本弱?のタッピングビスの取り外してようやくたどり着きます。VW,AUDIのほとんどは工具は使わず、クイックに交換できる設計ですが、、少々戸惑います。

2分割?、これまた、戸惑います。

しっかり汚れてます。1年又は15000Km毎の交換が推薦です。作業ご依頼ありがとうございます。


VW GOLF7/GTIに、REVO再インストール。

2020-06-07 19:39:07 | VW全般

まずはFORGEリサキュレーションバルブのグリスアップのご依頼。ですが、インダクションホース、インレットフランジを取り外しての作業です。

レーシングラインのフランジ極細Oリングも、無事切れずに外れてくれました。前任者のグリスアップ作業が、功を奏しております。

やはり2本のOリング間のグリスは枯渇しておりました。クリーニング、グリスアップを済ませ組み込み。

そして、エンジンオイル交換のご依頼です。エンジンフラッシングリキモリを注入。15分アイドリング後に下抜き。NUTEC NC50/51ブレンドの5W-40にWAKOS パワーシールドで、オイル消費対策に挑みます。そしてREVO STG1の再インストールです。パワフル、トルクフルなGTIな、復活です。作業ご依頼、ありがとうございます。