利益を増やすためには
(1)数(顧客数、販売数)を増やす
(2)原価を下げる
(3)販売価格を上げる
というのが容易に思いつく手段です。
では(1)
前の記事を元に考えると、非現実的だと言えます。
つぎに(2)
これもキビシイです。そもそも、貼替に使う資材(襖紙、障子紙など)は、それほど高価なものではありません。
条件の良い仕入先を探したり、大量購入を条件に差値をしても、百円未満の切り詰めが精一杯。もちろん僅かであっても努力すべきですが、大量購入などはリスクも伴いますので、あまり肯定できません。
最後に(3)
これも価格競争がありますから容易ではありません。
ただ、「同じ条件なら安いほうが良い」というだけで、条件が違えば差額があって然るべきです。
条件が違うという点で考えると、例えばラーメンを食べるとして
(ア)大盛りにする
(イ)トッピングを選ぶ
(ウ)セットメニューにする(餃子など)
と、けっこうな選択肢があります。
例えば(ア)で、プラス100円で大盛りにできたとした場合、材料原価は¥100-よりは安いハズですね。
大盛りにする為の手間はどうでしょう? レギュラーサイズと同じではないでしょうか。
(イ)も同じように、それほど手間は増えません(下拵えは必要だと思いますが)が、価格が上がります。
味玉(味付き卵)を1個(正確には半個)で¥100- 原価からすれば、利益は大きいでしょう。
(もちろん美味しい事が条件ですよね。その技術に対価は発生します)
(ウ)は、比較的手間が増えます。餃子を焼く時間、チャーハンを炒める時間などですね。
もし、ラーメンを作るだけで精いっぱいであれば、(ウ)のメニューは考える必要がありそうです。
(1)数(顧客数、販売数)を増やす
(2)原価を下げる
(3)販売価格を上げる
というのが容易に思いつく手段です。
では(1)
前の記事を元に考えると、非現実的だと言えます。
つぎに(2)
これもキビシイです。そもそも、貼替に使う資材(襖紙、障子紙など)は、それほど高価なものではありません。
条件の良い仕入先を探したり、大量購入を条件に差値をしても、百円未満の切り詰めが精一杯。もちろん僅かであっても努力すべきですが、大量購入などはリスクも伴いますので、あまり肯定できません。
最後に(3)
これも価格競争がありますから容易ではありません。
ただ、「同じ条件なら安いほうが良い」というだけで、条件が違えば差額があって然るべきです。
条件が違うという点で考えると、例えばラーメンを食べるとして
(ア)大盛りにする
(イ)トッピングを選ぶ
(ウ)セットメニューにする(餃子など)
と、けっこうな選択肢があります。
例えば(ア)で、プラス100円で大盛りにできたとした場合、材料原価は¥100-よりは安いハズですね。
大盛りにする為の手間はどうでしょう? レギュラーサイズと同じではないでしょうか。
(イ)も同じように、それほど手間は増えません(下拵えは必要だと思いますが)が、価格が上がります。
味玉(味付き卵)を1個(正確には半個)で¥100- 原価からすれば、利益は大きいでしょう。
(もちろん美味しい事が条件ですよね。その技術に対価は発生します)
(ウ)は、比較的手間が増えます。餃子を焼く時間、チャーハンを炒める時間などですね。
もし、ラーメンを作るだけで精いっぱいであれば、(ウ)のメニューは考える必要がありそうです。