脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

兼業

2021年02月02日 | 三代目は見た
私、自分が「兼業職人」だと気づきました。
「兼業農家」をイメージすると分かりやすいですが、農家とは別の仕事を持っている人を「兼業農家」と言いますよね。それと同じです。
おや、別の仕事を持っているのか?
いえ、副業はありません。
なんだ、意味が分からんぞ! となりますが、タネ明かししますと
「作る=職人」「売る=商人」を兼ねている、という意味です。

と、こうやってイメージすると、職人という稼ぎ方を分解できるのですね。
「売れてから作る」のか、「作るものを売る」のか。

業界的に「売る」という言葉は嫌厭されがちですが、お金を稼ぐという事は、モノや技術、能力、時間の何かしらを売った対価ですので、職人であっても「売る」を意識すべきだと思います。
だからこそ「商人としてのスキルを磨く」必要を感じますね。

いや、こうやって考えると「兼業商人」なのか?
どっちでもいいや。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補償 | トップ | 独立 孤立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事