SNSが情報発信基地だとして、今度は「興味を持つ方法」が分かりません。
ブログなら分かるのか?と言われると難しいですけど、この愚痴しか書いていないブログでも、ある程度の閲覧数があります。
でも、更新をサボると閲覧数は下がって、カネの話を書くと上がる(笑)
「このブログを見る方の興味はカネなんだ」と理解できます。
ステマっていう言葉がありました(まだあるのか?)けど、あれは、「有名人が使う」という事だけでは無くて、有名人が「使い方を説明して」というところを「ステルス的に」だと理解しています。
例えば料理をするとして「新しく買ったオーブンレンジだと、ボタン1つで終わっちゃうんですよ~」って書いて、写真に某メーカーのレンジが映っている。
商品名、メーカー名は言わなくても、今のネット社会なら、すぐに調べる事ができますよね。
こうやって「すぐに調べられる時代」に合わせた戦略だと思っています。
ここで重要なのは「使い方」と「写真」です。
性能面の数字とか、細かい説明は無しです。
では、SNSはどうなんだろう?
「使い方」と「写真」で通用するのだろうか?
もっと言えば、ブログは「文章の力」が強いコンテンツですよね。
では、SNSは? 動画なのか?
というか、私の商売はSNSなのか?
これすら、分からないのですよ。
ブログなら分かるのか?と言われると難しいですけど、この愚痴しか書いていないブログでも、ある程度の閲覧数があります。
でも、更新をサボると閲覧数は下がって、カネの話を書くと上がる(笑)
「このブログを見る方の興味はカネなんだ」と理解できます。
ステマっていう言葉がありました(まだあるのか?)けど、あれは、「有名人が使う」という事だけでは無くて、有名人が「使い方を説明して」というところを「ステルス的に」だと理解しています。
例えば料理をするとして「新しく買ったオーブンレンジだと、ボタン1つで終わっちゃうんですよ~」って書いて、写真に某メーカーのレンジが映っている。
商品名、メーカー名は言わなくても、今のネット社会なら、すぐに調べる事ができますよね。
こうやって「すぐに調べられる時代」に合わせた戦略だと思っています。
ここで重要なのは「使い方」と「写真」です。
性能面の数字とか、細かい説明は無しです。
では、SNSはどうなんだろう?
「使い方」と「写真」で通用するのだろうか?
もっと言えば、ブログは「文章の力」が強いコンテンツですよね。
では、SNSは? 動画なのか?
というか、私の商売はSNSなのか?
これすら、分からないのですよ。