読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇」を読んで。

2017-07-31 20:12:36 | 作家さん/は行
初野晴さんの「ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇」を読了しました。

登場人物で記憶が曖昧なところもあって、深くは楽しめなかったかも・・・。
シリーズものは時間を置いて読んでしまうと、段々と記憶から薄れてしまうスピードが早くなってきた気がします。
昔は記憶力が良すぎるのが悩みだったのに、脳の衰えを感じます(汗)
満足度は65%です。

PS4でドラクエⅪをプレイ中なのですが、序盤は3D酔いに悩まされました・・・。

グラフィックがキレイ過ぎるせいなのか、画面が近すぎるせいなのか、視点をグリグリ回しすぎてるせいなのか、最初は2時間もぶっ続けでプレイ出来ませんでした(泣)

視点が固定の2Dのゲームが懐かしい、と思っていたら、どうやら3DS版を買えば良かったかも!?という感じです。

3DSは3DSで画面が小さくて目が疲れますが、ちょっと微妙に後悔中です。。。

それでは、また。
コメント

「ザーッと降って、からりと晴れて」を読んで。

2017-07-28 22:17:53 | 作家さん/は行
秦建日子さんの「ザーッと降って、からりと晴れて」を読了しました。

通勤の片道以下で読み終わってしまった分量ですが、サラッと軽く読了感は爽やかです。
全然興味がありませんでしたが、ニューカレドニアに行きたくなる感じです(汗)
ここ最近モヤモヤする本が続いていましたが、今作でリセット出来ました。
満足度は70%です。

いよいよ明日は待ちに待ったドラクエⅪの発売日です!

TVCMを見る度に期待値が高まっていたので、土日は没頭する予定です。
午前中にAmazonから届くと嬉しいんだけどなぁ・・・。

それでは、また。
コメント

「スタフ staph」を読んで。

2017-07-27 22:16:20 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「スタフ staph」、山田正紀さんの「ロシアン・ルーレット」を読了しました。

まずは「スタフ staph」から。

あまりストーリーにハマれなかったせいか、少し読んでいて疲れました・・・。
誰の立場にも感情移入出来なかったし、ラストも『ここで終わらすのね』みたいな感じです。
何かモヤモヤした気分が抜けず、満足度は65%です。

次に「ロシアン・ルーレット」を。

・・・先日に引き続き、読了出来ませんでした。

もしかすると、自分のグロ耐性が下がって来てるのかもと思い始めました。
今作は2章ほど読んだのですが、微妙に二日酔いだったせいもあるのか、気持ち悪さというか不気味さにギブアップでした(泣)
斜め読みする気も起こらなくて、本に失礼なことしてしまったな、と落ち込みます。

それでは、また。

コメント

「殺人鬼(サイコパス)狩り」を読んで。

2017-07-25 22:14:15 | 作家さん/な行
二宮敦人さんの「殺人鬼(サイコパス)狩り」を読了・・・出来ませんでした。

第一章だけは読んだのですが、それだけでグロさがキツくてダメでした(泣)
第二章はもっともっとグロそうな予感がして、斜め読みすら危険な気がしました・・・。
忘れよう、忘れようと思っていますが、早く口直しに全然違う本を読みたいです!

先週末も週一のウォーキングをしようと思ったのですが、体調が悪くてダメでした。
せっかくやる気になってたので残念です。

それでは、また。

コメント

「SCS ストーカー犯罪対策室 下」を読んで。

2017-07-21 20:53:13 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「SCS ストーカー犯罪対策室 下」を読了しました。

前作
を読んだのが3ヶ月前なので、さすがに記憶は残っているものの、詳しいところまでは怪しい感じでした(汗)
今でも忘れられない「リカ」に比べたら、衝撃度は低いです。
ラストも嫌な余韻を残してはくれましたが、あまりゾクッとはしませんでした・・・。
満足度は70%です。

顔面痙攣は精神状態に左右されるのかも、と思い始めました。

平穏な時でももちろん起こりますが、イライラしたりすると必ず痙攣するな・・・と。

ストレスが溜まり過ぎてたのは自覚していたので、もっと早くストレスを減らす努力をすれば良かったなぁ。

それでは、また。

コメント

「永久囚人 警視庁文書捜査官」を読んで。

2017-07-20 20:50:38 | 作家さん/あ行
麻見和史さんの「永久囚人 警視庁文書捜査官」を読了しました。

序盤は『あ、また前作読み忘れてるかも』と思いましたが、途中で記憶が蘇りました。
どうやら2年ほど前に読んでいたようです。
ストーリー自体にはあまり入り込めないままで、満足度は65%です。

来週のドラクエ発売日までに、プレイ中のオメガラビリンスZをクリアしようと頑張っています。

・・・でもあまり集中力が続かなくて、ぶっ続けでプレイするのがキツイです(泣)

それでは、また。

コメント

「物件探偵」を読んで。

2017-07-19 20:10:52 | 作家さん/あ行
乾くるみさんの「物件探偵」を読了しました。

短編集だったので途中で飽きるかな・・・と思いきや、中だるみすることなくラストまで辿り着けました。
物件探しが疲れたことを思い出しました・・・。
実家を出てから2回引っ越しをし、現在の住まいを終の棲家にしたいので、もう真剣に探すことはないと思いますが。
続編が出たら読みたい感じで、満足度は70%です。

すき家の「なすアラビアータ豚丼」にチャレンジしてみました。

それなりに美味しかったですが、松屋の「うまトマハンバーグ」のような中毒性は感じられなかったかも・・・。

ちなみに先週から自己判断で、皮膚科処方のステロイドを止めてしまいました。
また症状が出そうになったら復活すれば良いや、と。

どうにもベタベタするのが苦痛なのと、塗った後は愛猫に舐められたら危険なので、この暑い中でも長袖が必須なのに耐えられなくなってきたのです(泣)

とりあえずシャワー後にベビーオイルを塗りたくっているせいか、現状維持な感じです。

それでは、また。
コメント

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」を読んで。

2017-07-18 20:09:10 | 作家さん/さ行
周木律さんの「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」を読了しました。

・・・まだドラマ版を見ていないこともあり、登場人物が多く誰が誰だか状態でした(汗)
ボリュームは薄めで、通勤の片道で読み終わってしまいました。
録り溜めをしているドラマ版を見てから読めば良かったと後悔です・・・。
満足度は65%です。

以前からボンヤリと考えていたウォーキングに挑戦してみました。

いきなり一人でチャレンジする勇気はなかったので、母親のウォーキングに便乗です。

早朝の5時に近所の土手を40分ほど散策したのですが、久しぶりに心地良い疲れを感じました。

とりあえず週一くらいで続けてみようかな、と思います。

それでは、また。

コメント

「ダンデライオン」を読んで。

2017-07-14 18:42:27 | 作家さん/か行
河合莞爾さんの「ダンデライオン」を読了しました。

前作に引き続き、シリーズ1作目を読まないままで次へ進んでしまいました(汗)
真相については前作感じた印象よりも良かったです。
ストーリー自体、今回は重く感じました・・・。
何故なのか分かりませんが、読んでいて『このシリーズは安易に映像化してほしくないな』と思いました。
満足度は75%です。

実家の両親の終活絡みで、私の残してある荷物を片付けるように催促されました・・・。

もちろん拒否できないので会社帰りに立ち寄ったのですが、思い出が邪魔をします(汗)

10年以上着ていない洋服や、スーファミのカセット、初代プレステのゲーム、CDに雑貨・・・etc。

1つ1つ吟味してしまうと、懐かしいというより泣きたいような気分になりそうです。

それでは、また。

コメント

「ドラゴンフライ」を読んで。

2017-07-13 18:40:50 | 作家さん/か行
河合莞爾さんの「ドラゴンフライ」を読了しました。

シリーズものの2作目かな・・・と思いつつも読んでしまいました(汗)
どうやら1作目を読んでいなくても、あまり支障なかったのでホッとしました。
好みな感じだったので、前作も予約して読もうと思います。
警察モノで女性刑事が出てこない作品は久しぶりな気がして、それも新鮮でした。
グロくも感じなかったので、これからも安心して身構えずに読めそうです。
真相はそれほど意外性はありませんでしたが、満足度は70%で
す。

楽しみにしていた松屋の「うまトマハンバーグ」は会社のランチで食べたのですが、ご飯の大盛サービスを利用したら翌日の朝まで消化しきれなかった感じです(汗)

前ならペロッと食べて消化も早かったのに、基礎代謝の低下を感じます(泣)

朝マックで「チーズロコモコマフィン」も試しましたが、こちらは一回食べて満足というところです。

次はすき家で「なすアラビアータ」を試さなくては!

それでは、また。
コメント

「Team・HK」を読んで。

2017-07-11 18:37:32 | 作家さん/あ行
あさのあつこさんの「Team・HK」を読了しました。

あらすじを読んで面白そうだと思って借りたのですが、期待通り面白かったです。
自分は家事力が低いので、登場人物たちが羨ましかったです。
キレイな環境にしたいな、と思っても面倒臭さが勝ってしまいがちです(汗)
続編が1つあるようなので、ぜひ読みたいと思います。
満足度は70%です。

どうやらアチコチで夏の新商品が発売されているようなのでワクワクします!

マックに松屋、すき家にモス、全部試さずにはいられない感じです。

特に松屋の「うまトマハンバーグ」は過去に激ハマりしたくらい美味しかったので、夏が終わるまで週一で食べたいです。

それでは、また。
コメント

「望み」を読んで。

2017-07-10 18:34:53 | 作家さん/さ行
雫井脩介さんの「望み」を読了しました。

読了後の今はタイトルがキツく感じます・・・。
被害者と加害者、どちらが身内にとってマシなのか、重いテーマでした。
続きが気になってしまい、会社の昼休みを削って読んでしまいました。
ボリュームはあまりありませんでしたが、読み応え的には満足です。
満足度は75%です。

実家の両親が着々と『終活』を始めていて、何とも言えない複雑な気持ちになります・・・。

マイカーも『もう必要ないから』と軽の中古に買い替えたり、「もうこれからは頼る立場から、頼られる立場になるんだろうな」と心細くなったりします。

それでは、また。

コメント

「優しい水」を読んで。

2017-07-07 18:33:11 | 作家さん/た行
日明恩さんの「優しい水」を読了しました。

久しぶりにハラハラドキドキして先が気になってしまう作品でした。
暗いラストになってしまう展開しか想像できませんでしたが、やはり物悲しい終わりでした。
後味は良くありませんが、満足度は70%です。

皮膚のかゆみは落ち着いたような落ち着いてないような微妙な感じです。

ステロイドを塗っている部分は大分治まってきて、触ると湿疹でザラザラしていたのも無くなってきました。

問題はステロイドを塗る必要がなかった部分が時折かゆくなるのです(泣)

とりあえずシャワー後にベビーオイルを全身気味に塗っているのですが、発作的に起こる病的なかゆさはなかなか我慢出来ません・・・。

それでは、また。

コメント

「猫が足りない」を読んで。

2017-07-06 20:10:25 | 作家さん/さ行
沢村凛さんの「猫が足りない」を読了しました。

単にタイトル借りをしてみました(汗)
愛猫家としては『猫』が付くタイトルだと、ついつい手が伸びてしまいます。
一応パラパラとめくって読めそうだと借りるのですが、今作は猫にまつわる事件の短編モノでした。
飼い猫は確かに飼い主次第で幸せにも不幸にもなるんだよな・・・と思いつつ、満足度は65%です。

辛い食べ物が好きなので、先日モスバーガーで期間限定の「激辛モスバーガー」にチャレンジしてみました。

事前にネット情報で『辛い』と話題だったので楽しみにしていたのですが、私的には普通でした・・・。

ワクワクしていたのにガッカリで、甥っ子に愚痴ったところ、ロッテリアで「激辛タンドリーチキンサンド」というのがあると教えてもらいました!
・・・もも肉は苦手なので悩むところです(泣)

ケンタッキーでも辛そうなのが出ているようですが、こっちもそれほど辛さ的には控えめな気がするんだよなぁ。

それでは、また。

コメント

「モップガール2」を読んで。

2017-07-04 20:05:26 | 作家さん/か行
加藤実秋さんの「モップガール2」、奥田英朗さんの「噂の女」を読了しました。

まず「モップガール2」から。

先日「モップガール3」を読んだ時に、「」は読んだ記憶が残っておらず、念のために再読してみました。
今回読んだのは文庫落ちしたもので、加筆もされていたせいか新しい作品を読んだ気がしました。
一番最後の話だけ記憶が残っていましたが、他のストーリーは初読みたいな印象です。
満足度は65%です。

次に「噂の女」を。

最初のお話を読んだ時には、『えー・・・、こんな話がこれからたくさん続くのかぁ』とゲンナリしました。
あまり乗り気になれないまま2話目を読むと、語られている女性が同じだったので、読み続ける気になりました。
ラストまで読むと、微妙に『噂の女』に憧れてしまいそうになりました(汗)
満足度は65%です。

皮膚科は先々週、先週と2回通い中です。

薬を塗布しているせいで痒みが治まっていると考えると、薬を止めるのが恐いです。

一部の毛穴が目立つ感じで赤っぽい発疹が出ていて、これが茶色くなってポロポロ落ちるのを待つのだそうです・・・。

先生曰く時間がかかるかもとのことで、皮膚トラブルは時間がかかるのは承知していましたが、ちょっと憂鬱です。

それでは、また。

コメント