読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「骨董探偵 馬酔木泉の事件ファイル」を読んで。

2020-11-25 22:17:59 | 作家さん/あ行
一色さゆりさんの「骨董探偵 馬酔木泉の事件ファイル」を読了しました。

最初から最後まで陶芸がてんこ盛りで、あまり興味が持てなかった私には合わなかったかも・・・。
斜め読みはしませんでしたが、満足度は60%です。

禁酒生活も1ヶ月が無事に経過しました。

一度だけ保険のために買っておいたノンアルを、あまりに疲れた時に飲みました。

お酒っぽい気はしましたが、当然酔っ払わず、あまり私にはノンアルで誤魔化す方法は効かないようです。

禁酒+健康的な食事にチェンジしたものの、それほど劇的な効果は今のところ自覚症状はないです。

特に身体が軽くなった気もしないし、良い睡眠が取れるようになったわけでもないです・・・。

3ヶ月位持続すれば、何か目に見える変化のようなものが欲しいです。

それでは、また。


「セブンズ!」を読んで。

2020-11-18 22:39:36 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「セブンズ!」を読了しました。

あまりスポ根モノは好きではないのですが、好きな作家さんなので手にとってみました。
・・・女子ラグビーチームのお話だったのですが、後半は斜め読みしてしまいました。
登場人物たちにも感情移入出来なかったし、サラッと流し読みで、私には合いませんでした。。。
満足度は60%です。

先日スーパーへ買い物に行き、10個入りの玉子を1パック購入したのですが、久しぶりに失敗しました。
手が滑り、激しく内部で割れてしまったのです(泣)
10個割れたわけではないようですが、帰宅してから損傷が酷いものから使って調理していますが、なかなか減りません・・・。
ネットで調べたところ、冷蔵で3日くらいなら大丈夫だ、という情報を信じて、火を使った料理なら大丈夫だよね?!と言い聞かせて毎日食べています(汗)

それでは、また。



「高校事変 Ⅷ」を読んで。

2020-11-17 22:41:08 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「高校事変 Ⅷ」を読了しました。

もしかして今巻がラストか?!と終盤の方まで思っていましたが、まだ続くようです。
最近は戦闘シーンがモリモリで、少し食傷気味です・・・。
バイオレンスものが苦手なわけではないのですが、ちょっと読んでいて疲れてしまいました(汗)
満足度は65%です。

平日の朝ご飯は会社で「完全食のベースブレッド」を2つと無糖の野菜ジュース、ランチは好きなお弁当とかを気にせず食べ、夜ご飯はオートミールを使った料理を食べています。

今のところランチに制限をかけていないので続いていますが、いつまで飽きずにいられるか自分が信じられません(汗)

それでは、また。

「青くて痛くて脆い」を読んで。

2020-11-11 18:32:59 | 作家さん/さ行
住野よるさんの「青くて痛くて脆い」を読了しました。

映画化のCMを見て気になり読んでみました。
・・・斜め読みはしませんでしたが、私には合いませんでした(泣)
学生の頃に読んでいたなら、印象は変わったのかも、とは思いましたが。
君の膵臓をたべたい」は好みだったので、他の作品も読んでみようとは思います。
満足度は60%です。

アルコールを断って3週間、何とか持続出来ています。
・・・ただ、ウィスキーのボトルは捨てられませんが(汗)

オートミールを取り入れた料理もなかなか好調で、色んなバージョンが楽しめます!
手間をかけるレシピは山ほどあるようなのですが、超簡単レシピが少なめなので努力が必要になりそうです。

完全食のベースブレッドも届いたので、ちょっとウキウキです!

それでは、また。

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁」を読んで。

2020-11-07 18:07:48 | 作家さん/た行
友井羊さんの「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁」を読了しました。

今作は私には登場人物が多く感じられ、この人はどんなエピソードの人だっけ・・・状態になってしまいました(汗)
あまりホッコリ出来るストーリーはなく、今後みんな良い方向へ進んで行けば良いな、と思う感じです。
満足度は70%です。

一気に食生活を変えるのはストレスが溜まって長続きせずに反動が来るのは予想していますが、過去から学べません・・・。

早速夕飯はオートミールに変え、日中の1食はベースフードにすることにしました。

早々に飽きそうな予感がしますが、肝臓の状態によってはオペが出来ないと言われてしまうと、やるしかないです。

それでは、また。


「死んでもいい」を読んで。

2020-11-06 18:08:56 | 作家さん/か行
櫛木理宇さんの「死んでもいい」を読了しました。

久しぶりのダークさ全開の短編集で、望んでいたはずなのに後味の悪さに引っ張られました・・・。
ホラーものじゃないのに恐ろしいのは、久々の感覚でした。
ラストの「タイトル未定」だけは、あまり内容がすんなり頭に入らなかった(泣)
満足度は70%です。

アルコールを断って2週間、腹部エコーの検査に行って来ました。

結果は深刻レベル(投薬治療)まではいかないものの、立派な脂肪肝だそうです・・・。

どうやら6年前にも検査をしているようなのですが、その時より悪化しているそうです。

画像を見せてもらいましたが、腎臓の方まで薄っすら白くなっているとのことで、さすがに危機感です。

6年前と体重はほぼ変わってないし、アルコールの量も変わってないはずなのになぁ。

食生活を真面目に見直さないと、肝硬変だの肝臓がんのリスクが待ってるようなので、まずは5キロくらい体重を落とすのを目標にしたいと思います・・・。

それでは、また。