読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「空を飛ぶための三つの動機」を読んで。

2012-06-27 20:19:13 | 作家さん/ま行
汀こるものさんの「空を飛ぶための三つの動機-THANATOS」を読了しました。

・・・シリーズを全部読んでいないのと、登場人物の把握がなかなか出来なくて楽しめませんでした(泣)
満足度は65%です。

テリーはプレイ時間がめでたく100時間を超えて、コンプ率は74%です。
この残り26%を埋める作業が手強いんだろうなぁ・・・。

そろそろアキバのヨドバシに行く日が近づいてきたのかも。

それでは、また。
コメント

「約束の森」を読んで。

2012-06-22 22:12:12 | 作家さん/さ行
沢木冬吾さんの「約束の森」を読了しました。

かなりボリュームのある作品でしたが、中だるみすることもなかったです。
犬が苦手な私でも、「こんな犬なら仲良くなれるかな・・・」と思いました。
それほどグロいシーンもなく、満足度は75%です。

今日は母親・姉・甥っ子・姪っ子で、ファミレスに行って来ました。

覚悟はしていたのですが、甥っ子・姪っ子が元気いっぱいで疲れました(汗)

さすがに走り回ったりはしませんが、ひっきりなしに喋りかけてきてくれて、その対応にグッタリです・・・。

母親や姉のグチを軽く聞き流してきましたが、これが毎日となるとやっぱ疲れるんだろうな。。。

それでは、また。
コメント

「真夏の方程式」を読んで。

2012-06-20 23:13:29 | 作家さん/は行
東野圭吾さんの「真夏の方程式」を読了しました。

飛ばし読みをすることもなく、丁寧に読めました。
ラストがスッキリしているとは言えませんが、曖昧に終わらすことでの優しさを感じました。
満足度は70%です。

先日の父の日には、枕をプレゼントしました。

今月はちょっとバタバタしていて、手配する余裕がありませんでした・・・。
たまたま母親とホームセンターに行く機会があり、そこで「父の日のプレゼントは枕が良いかもしれないわよ」とアドバイスをもらいました。

どうやら現在使っている枕の調子が悪いそうなので、このチャンスにピッタリのようです。

本体と枕カバー×2枚をセットにして、何とか無事に渡すことが出来ました!

・・・毎年の父の日と誕生日にプレゼントを欠かさないのは、3姉妹の中でお前だけだ、と感謝されると嬉しいようなプレッシャーのような感じです(汗)

それでは、また。
コメント

「荻窪 シェアハウス小助川」を読んで。

2012-06-19 21:38:22 | 作家さん/さ行
小路幸也さんの「荻窪 シェアハウス小助川」を読了しました。

ラストは少しハッピーエンド過ぎる気がしましたが、満足度は70%です。

「長い時間が経つといろんなことを忘れる。強い思いも、薄れていく。夜も眠れなかったような悔いだって、三十何年も経つと風呂の中に落とした一滴の墨のようになっちまう。」
「生きていれば、嫌な思いをすることは山ほどある。そんなものをずっと覚えていたら、抱えていたら、死にたくなって当然だ。」

確かに時々思い出しては叫びだしたくなるような強い感情がよみがえることは、年々薄れてきたような気がします・・・。
昔は記憶力が良すぎるのが苦痛でしたが、幸か不幸か低下してきてくれたおかげで、生きやすくなってきたかもしれません。

「あたりまえの毎日をきちんと過ごすことで、心が強くなる。日常を日常として意識できることが、何より強いのか。」

考えたことはありませんでしたが、確かにそうかも・・・。

・・・つい先月まではディスガイア中毒でしたが、あれから今度はテリー中毒です(汗)

育成が楽しいし、すれちがいも嬉しいし、ランキングに参加してコテンパンにやられるのも・・・まぁ楽しいです!

コンプリ目指して頑張ってはいますが、ジョーカー2は確か途中で飽きてしまったような記憶が。。。

それでは、また。

コメント

「少女」を読んで。

2012-06-12 21:29:30 | 作家さん/ま行
湊かなえさんの「少女」を読了しました。

解説を読むまで、*と**、***の使い分けに気付きませんでした(汗)
それを踏まえてパーッと読み返してみたら、良く分かりました・・・。
気付かなかったので前半はどっちがどっちだか分からなくてイライラしちゃいました。
満足度は70%です。

・・・テリーが面白すぎます!

配信モンスター欲しさに、マックに行くわ、ニンテンドー3DSステーションにも通っちゃいました(汗)
マックはまだしもちょっと恥ずかしい気持ちがあるのですが、そこに行かないともらえないモンスターのために頑張りました。。。

アキバのヨドバシにもドラクエ9の時と同じように行きたいなぁ。

それでは、また。
コメント

「ウィンター・ホリデー」を読んで。

2012-06-07 23:25:33 | 作家さん/さ行
坂木司さんの「ウィンター・ホリデー」を読了しました。

ワーキング・ホリデー」の続編で、前作の記憶はぼんやりと残っていました。
読んでいる間も読了後も優しい気持ちに包まれました・・・。
満足度は70%です。

今週のアタマから調子が悪いです。

最初は花粉症状特有の鼻づまりからのスタートだったので、てっきりそうだと思っていたのに、どうやら風邪の引き始めだったようです・・・。
徐々にノドは痛くなるし、身体はだるくなるしで、完璧な風邪でした(汗)

久しぶりに引く風邪は辛いです。

それでは、また。
コメント

「ぼくらは夜にしか会わなかった」を読んで。

2012-06-06 21:54:41 | 作家さん/あ行
市川拓司さんの「ぼくらは夜にしか会わなかった」を読了しました。

今作も「ねえ、委員長同様」、ハマれませんでした・・・。
私の感じ方が変わってしまったのかなぁ、と淋しいです。
満足度は65%です。

ディスガイアに飽きたわけではないのですが、3DSの「テリーのワンダーランド」にハマってしまいました・・・(汗)

リメイクもので旧作はプレイしているのですが 、ちょっとプレイしてみたらまんまと中毒です。

3DSはそのゲームがブームのうちじゃないと「すれ違い」が楽しめないので、とりあえずしばらくはこっちを集中してやりたいと思います!

それでは、また。
コメント

家具の発注。

2012-06-01 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引っ越し1週間前で果たして納期が間に合うか分かりませんが、ホームセンターへ家具をチェックしに行きました。

「新居で必要な物リスト」を作成していたので、その中で優先順位の高いものに絞っての購入計画です。

まずは1ヶ月ほど前に下見をしてほぼ購入を決めていた「食器棚」です。
キッチンに置くスペースを改めて確認しましたが、問題なかったので購入決定です。

2番目はソファーセットです。
これはほぼ一目惚れのソファーに決めちゃいました。
座り心地がバツグンで、迷いはありませんでした。

3番目はダイニングセットです。
これはちょっと迷いました・・・。
2人用くらいで十分かと思ったのですが、それだとこじんまりしすぎると親に説得され、小さめの4人用にしました。

4番目はTVボードです。
とりあえずコーナーに置く予定でいるのですが、ゆくゆくは普通にも使えるという兼用のものがあり、それにすることにしました。

5番目はコレクションボードです。
私は食玩が大好きで、いつかちゃんと飾れる日を夢見ながら、実家にダンボールで保管していました(汗)
念願のコレクションのディスプレイ用に、この購入も外せません。

最後に本棚です。
この本棚はすごく機能的なものの説明しづらいのですが、可動棚が感動する作りになっていて、これも即決しました。

トータルで40万近い金額になりました・・・。
まだまだ買いたい物は山ほどありますが、とりあえずはここまでで我慢しようと思います。。。

配送は引っ越し日の翌日にしてもらえるそうなので、何とか大丈夫そうです。

ついでにオーダーカーテンもこのホームセンターに頼んでしまうことにして、日曜日に採寸・見積もりに新居へ来てもらうことにしました。
コメント

コーティング終了。

2012-06-01 22:59:59 | 新築住宅購入への道
物件の引き渡し日の翌日施工で、コーティングの業者さんに作業をお願いしていました。

朝の9時から夕方の17時近くまで作業したと聞いていたので、念入りにやってくれるものなんだなぁ・・・と感心しちゃいました。

作業日の翌日は自然乾燥で丸一日乾かして、翌々日に仕上がりのチェック&今後の手入れの仕方を教えてもらいます。

まずは施工箇所をチェックしに新居に入ろうとすると、業者さんから「こちらで用意したスリッパを履いて下さい」と言われました。
どうやら普通のスリッパだと裏面が綿ではないので、せっかくのコーティングがダメになってしまう可能性が有るとのことです。
施工後3週間くらいは裏面が綿のスリッパ、もしくは綿の靴下で活動することを勧められました。

新居の中に入ると、ナーバスになるのも納得できる仕上がりでした。

床のフローリングが全てツルピカで、でもツルツル滑るわけでもなく、完璧な仕上がりでした。

壁のクロスもコーティングしてもらっていましたが、こちらを実感するのは難しかったです(汗)
実際に汚してしまった時に、簡単に汚れがとれたら実感できる予定です。

防犯フィルムもさすがプロの仕事という感じで、貼ってあるのが分からないくらいでした。
紫外線を防止する効果もあるとのことで、冷暖房の効率も上がって節電にもなるそうです。

水回りも全て防カビのコーティングをしてもらい、保証としては1年だが、効果は半永久的に続くとのことでした。
お掃除がきっと楽なのだから、頑張ってキレイな状態をキープしたいところです。

コメント