読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「僕とおじさんの朝ごはん」を読んで。

2015-05-27 20:34:09 | 作家さん/か行
桂望実さんの「僕とおじさんの朝ごはん」を読了しました。

なかなかタイトルから暗示されるような描写が出て来ないし、ボリュームも薄そうな感じで三冊続いちゃったな・・・と思っていました。
ところが中盤からどんどんと自分に置き換えて考えさせられるような内容になって来て、通勤の電車内で読むのがキツくなりました。
それでも先が気になったので中断せずに読んでいたのですが、帰りの電車で涙腺が緩んでしまいました・・・。
ちょうど降りる駅に着くところだったのでギリギリでした(汗)
自分も手料理を喜んでくれる誰かのために、ちゃんとした料理を作りたくなりました。満足度は75%です。

そう言えば、今まで誤解していたことがあったようです。

私の家は三姉妹で、定番(?)の『ピアノを習いたい』という夢があったのですが、『ピアノを習うこととレコードが聴けるオーディオの購入の二者択一』を両親が長姉に聞いたところ、長姉の選択でオーディオ購入になったから、ピアノは断念させられた、と次姉から聞いた記憶がありました。

そのことをぽろっと呟くと、長姉からすごい勢いで否定されました。

長姉が言うには、「自分もピアノを習いたかったのに、当時はピアノ教室が近くになかったから泣く泣く諦めた。その代わりにオーディオを買うことになった」と。

今になって判明するとは・・・という感じです(汗)

それでは、また。


「だいじな本のみつけ方」を読んで。

2015-05-26 20:25:55 | 作家さん/あ行
大崎梢さんの「だいじな本のみつけ方」を読了しました。

2冊ライト気味な本が続いてしまって、『大人な本』が読みたい衝動に襲われ中です。
ボリュームも通勤の片道で読み終わってしまったものの、それほどガッカリ感は無かったです。
満足度は70%です。

今週末は甥っ子・姪っ子の運動会です。

甥っ子と姪っ子が同時に参加する運動会は、最初で最後なので悩みましたが不参加の予定です・・・。

前回参加した時にメチャクチャ疲れて懲りてしまいました(汗)

それでは、また。

「学園天国」を読んで。

2015-05-25 20:58:25 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「学園天国」を読了しました。

何故だか読んでいる間はイライラしてしまいました・・・。
自分が大人の立場になって長いせいなのか、主人公たちに感情移入が全く出来ませんでした。
好きな作家さんの本だったので、ガッカリ感が強かったです。。。
小・中学生なら楽しく読めたのかな、と思いつつ、満足度は65%です。

先週末は姪っ子の誕生日で、姉のリクエストを聞いて手配したのですが、トラブルが発生してしまいました・・・。

なかなかプレゼントが決まらず、ようやく誕生日の2日前にAmazonで手配してホッとしたのも束の間でした。
慌てた様子の姉から連絡が入り、フライングで渡した私の母からのプレゼントと一部ダブってしまっているとのこと!

Amazonに注文してから1~2時間経っていたものの、急いでキャンセルの手続きをしました。
注文したうちの4品をキャンセルしたかったのですが、1品だけ間に合わなかったようでダメでした(泣)

また再度プレゼントの選び直し&1品の受取拒否を姉に連絡したところで、ガックリと心が折れました。

それでは、また。


「自滅」を読んで。

2015-05-22 20:27:32 | 作家さん/さ行
柴田よしきさんの「自滅」を読了しました。

サスペンス・ホラー短編集とのことで、確かにストーリーにゾクッとしました。
「雪を待つ」と「自滅」の余韻が残っています。
満足度は75%です。

今日は何ヶ月ぶりなのか久しぶりにマックへ行きました。

あんなに毎週のように通っていたのに遠ざかっていましたが、昨日TVで『改善した』系のを見た影響で行ってみました。

・・・・・・ちょっとガックリなことがありました。

会計が終わって品物を受け取り店を出て歩き始めたところまでは良かったのですが、ボーっと歩いていると後ろから追いかける足音と声が聞こえました。

どうやら受け取った品物が間違っていたらしく、それに気付いて交換しに追いかけてきたようです(汗)

結果的には会社に着いてからイライラすることが避けられましたが、微妙な気分です。

品物を間違えられたことはこれまでに何回もあったことや、ハンバーガーにお肉が入ってなかったことも思い出してしまいました。

それでは、また。


「ゼツメツ少年」を読んで。

2015-05-21 20:26:32 | 作家さん/さ行
重松清さんの「ゼツメツ少年」を読了しました。

最初はシンプルなお話だと思っていたのに、段々とどちらの世界の物語なのか分からなくなったり・・・。
優しげな雰囲気には包まれていますが、少し苦しくなってしまう作品でした。
満足度は70%です。

自分は眠りが浅いので耳栓をして寝ているのですが、それでも今朝の未明の雷には飛び起きました。

耳栓をしているので、ある程度は遮音されているのですが、それを突き破る轟音が凄かったです・・・。

私の枕元で寝ていた愛猫は全然気にする素振りを見せず、人間だけがオロオロしてしまいました(汗)

それでは、また。

「人魚と金魚鉢」を読んで。

2015-05-20 20:25:12 | 作家さん/あ行
市井豊さんの「人魚と金魚鉢」を読了しました。

シリーズもの、2作目の短編集でした。
読み始めてすぐにはストーリーに入り込めませんでしたが、読み進めていくうちに楽しくなりました。
特に好みの1編はありませんが、満足度は70%です。

・・・先日ショックなことがありました。

自宅から最寄り駅まで自転車を使っているのですが、帰り道で自転車に乗ろうとしたら、ハンドル部分にベッタリと鳥のフンがついていました・・・。

幸いウェットティッシュを持ち歩いているので、それで拭き取りましたが、キレイになったとしても触るのに抵抗がありました。。。

ただ翌日は雨だったので、それで完璧に洗い流されたと自分に言い聞かせてみました(汗)

それでは、また。


「もう教祖しかない!」を読んで。

2015-05-15 20:48:40 | 作家さん/あ行
天祢涼さんの「もう教祖しかない!」を読了しました。

あまりハマれなかったせいで読むのに時間がかかりました・・・。
ラストを読んでも上手く騙された!という気持ちにはなれず、満足度は65%です。

今使っている布団が破れかけてきたので、軽い気持ちで実家に余ってる布団が無いか聞いたところ、『直して使うものよ!』と怒られました(汗)

私の面倒臭そうなニュアンスが伝わったのか、母親が布団の専門店を回って『側生地(がわきじ)』を探してきてくれました・・・。

さらに探して来てくれただけではなく、結局母親に直してもらいました。

横で見ていましたが、次回自分が出来るかは自信がありません(汗)

それでは、また。

「触法少女」を読んで。

2015-05-13 20:47:04 | 作家さん/は行
ヒキタクニオさんの「触法少女」を読了しました。

初めてこの作家さんの本を読んだ時の印象がよみがえりました。
ここ最近読んでいた本からの印象で、今作にはあまり期待していませんでした・・・。
ところが予想に反して今作は読み応えがありました。
満足度は75%です。

『性善説の本当の意味は「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」ということ。』

私は人の本性は善ではなく悪だと思っていたので『性悪説』派だったのですが、上記のフレーズを見て考え方が変わりそうです。

それでは、また。

「帰らずの海」を読んで。

2015-05-08 20:33:21 | 作家さん/は行
馳星周さんの「帰らずの海」を読了しました。

前回読んだ「復活祭」でも感じましたが、暗黒度が下がった気がします。
この作家さんにはそれを求めて読んでいるので、少し残念です・・・。
ストーリーにハラハラドキドキ感はありませんでしたが、満足度は70%です。

連休中にめでたく「魔界戦記ディスガイア5」のノーマルエンディングを見ました。
ディスガイアシリーズはエンディングを見てからのやりこみがたまりません・・・(汗)

それでは、また。