読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「結婚紹介殺人事件」を読んで。

2011-02-28 21:57:05 | 作家さん/な行
新津きよみさんの「結婚紹介殺人事件」を読了しました。

読んでいて「かなり前の作品なのかな・・・」と思ったのですが、やはり元は1989年だそうです。
2時間ドラマを見ているような感じで、満足度は75%です。

ネタバレになりますが、ラストの方で出てきたセリフにびっくりしました。
「結婚すれば、何もかも解決するんだ」
あまりにも想定外なセリフで「は?!」と思いましたが、読み進めていくうちにそういう考え方があるんだ・・・と気づきました。

安泰な将来を約束してもらう代わりに罪を黙認する、か・・・。
実際にそんな状況に置かれたら、私はよろめいてしまうかもしれないなぁ。

そう言えば右足の不調は徐々に改善されつつあります。
根本的な解決をしない限り、また同様な症状に襲われるのだろうけど(汗)

週末に膝下を高くして寝るのも止めたのですが、特にこむら返りを再び起こすことなく眠れました。

軽いストレッチ程度を徐々に行っているので、これでしばらく小康状態が続くことを祈ります。。。

それでは、また。
コメント

「魔界探偵・冥王星O-ジャンクションのJ」を読んで。

2011-02-25 18:28:53 | 作家さん/あ行
越前魔太郎さんの「魔界探偵・冥王星O-ジャンクションのJ」を読了しました。

今作は今まで以上に合わなくて、満足度は50%です。
あまりメタっぽい作品は良く分からなくて、頭が混乱します。

ふくらはぎの痛みは、薬が効いているのか落ち着いてきました。

ただ右足全体がぼんやりと、痺れというには大げさですがそんな感じです・・・。

ここ2日就寝中のこむら返りに効くという、膝下を高くして寝る方法を試しています。
そのおかげか就寝中にふくらはぎが痛むこともありませんでした。

今晩は週末だし実験の意味も込めて、普通に寝てこむら返りになるか試してみようと思います。

それでは、また。
コメント

「禁猟区」を読んで。

2011-02-24 21:23:30 | 作家さん/な行
乃南アサさんの「禁猟区」を読了しました。

どのストーリーも登場人物たちの感じるハラハラさだったりがリアルに伝わってきました。
非常に面白く読めて、満足度は80%です。

昨日は最悪でした・・・。

実は1週間ほど前から、就寝中にこむら返りを頻繁に起こすようになっていました。
特に理由に思い当たることもなく、単に疲れや運動不足からきているんだろうな、とそれほど深刻には考えていませんでした。

ところが昨日は起床してから2時間以上経っても一向に痛みが引くことはなく、逆に足を地面につけられないほどの激痛が続きました。

さすがに少し不安になり、2年ぶりの整形外科に行くことにしました。

病院でレントゲンを撮ってもらっての診断は、大きな病院でMRIを撮らないと確かではないが、腰椎椎間板ヘルニアの疑いがあるとのことでした(泣)

腰椎から神経で繋がっているふくらはぎに症状が出ているようで、検査されてみると確かに左足と比べると右足の感覚が鈍いのです。
先生に両足の親指をつねられたりしても、右は痛みが鈍く感じました・・・。

先生が言うには、ヘルニアになるのは「運」のようです。
運動不足や体重の増減、何かの条件によってなるのではない、と。
ただ、座りっぱなしでいることはよろしくないそうで、それは改善した方が良いと言われました。

とりあえず1週間は服用薬と湿布薬で様子を見つつ、その経過を知らせてほしいとのことでした。

今は痛みや痺れがあるので、元から長風呂ではありますがより一層温まろうと思います・・・。

どうやら持病がまた1つ増えそうです。。。

それでは、また。
コメント

「魔界探偵・冥王星O-ホーマーのH」を読んで。

2011-02-22 22:21:14 | 作家さん/あ行
越前魔太郎さんの「魔界探偵・冥王星O-ホーマーのH」を読了しました。

1作目があまり好みではなかったので悩んだのですが、2作目を飛ばして今作である3作目を読んでみました。
少し「うわぁ・・・・・・」と思う箇所もあって、グロいシーンがちょっと辛かったです。
満足度は60%です。

先週マックのマイアミバーガーにチャレンジしてみました。

前回のアイダホバーガーは好みだったのですが、今回のはリピートはしないような感じです。
テイクアウトで食べるまでに時間が経っちゃったせいもあるのかなぁ・・・。

それでは、また。
コメント

「再会」を読んで。

2011-02-21 22:00:38 | 作家さん/さ行
重松清さんの「再会」を読了しました。

自分の子どもの頃を遠い昔に感じましたが、当時の気持ちがよみがえったりしました。
満足度は75%です。

「子どもの頃の思い出話が好きなひとがいます。わたしにはそういうひとの気が知れません。/わたしがおとなになって思いだすのは、後悔する出来事がほとんどです。」

私も人に進んで語れるような思い出話はない気がします・・・。

・・・・・・恐れていた花粉症の症状が出始めたような気がします(泣)
『今年は去年の○○倍!』とニュースで見るたびに恐怖で、2月始めより耳鼻科で処方してもらった薬を飲んで備えていました。

それなのに今晩は鼻水と咳が止まりません。。。
ちゃんと薬を飲んでいるのに、いきなりの症状に気分はどん底です。

期待していたなたまめ茶の効果も、私には無かったのかな・・・。

それでは、また。
コメント (2)   トラックバック (1)

「ツナグ」を読んで。

2011-02-17 21:11:19 | 作家さん/た行
辻村深月さんの「ツナグ」を読了しました。

初めの「アイドルの心得」を読み終わった時に、「ここで終わりなのー?!続きが読みたいなぁ」と思いました。
でも他の収録作品もそれぞれに良くて、特に「待ち人の心得」は読んでいる電車内で泣きそうになりました。
こんな世界が本当にあれば良いのに・・・と思える作品で、満足度は90%です。

「一人で黙々と作業していいのなら、仕事だって好きだった。同僚たちが親しげに話したり、笑い合う声がないなら-それが私をバカにしているように、こっちを見て嘲笑しているように思えないなら、一人でいられるのは心地よかった。」

私も世間話とかが苦手なタイプなので、みんなが雑談してる輪がたまに辛いです。

「病むことを期待するなんておかしな話だ。何故だろう。ぼんやり考えて、すぐに結論がはじき出される。病気は、変化だから。」

これも分かります・・・。
悪い方でも良いから、変化を望みたくなることがあります。
普段は状況や環境の変化に弱くて、何も変わらない日常が好みのはずなのに。

それでは、また。
コメント

「空想オルガン」を読んで。

2011-02-16 19:34:14 | 作家さん/は行
初野晴さんの「空想オルガン」を読了しました。

先日前作を読んだばかりだったので、スムーズに続編の今作も読めました。
読了感は爽やかな感じで、満足度は75%です。

ここしばらくずーっと悩みの種がありました。

正統派の重いロングヘアを目指して髪の毛を伸ばしているのですが、シャンプー後のブローがとてつもなく疲れるのです・・・。
1300Wのドライヤーを使っているのですが、15分近くかけてもなかなか乾きません(泣)
おまけに本体が重くて腕がだるいわで、毎日不満でした。

裏ワザがないかなぁ・・・と探していたら、とある美容師さんのブログに行き着きました。

そこに書かれている方法を試したら、5分くらいで水分がビックリするくらい飛びました!!

インターネットって本当に便利だと実感しました・・・。

それでは、また。
コメント

「13階段」を読んで。

2011-02-14 22:16:08 | 作家さん/た行
高野和明さんの「13階段」を読了しました。

既読か未読か思い出せないまま読みました(汗)
何となくストーリーに既視感があるような気がしましたが、もしかしたら映画版のあらすじでも過去に読んだのかも・・・。
社会派ミステリを久しぶりに読んだ気がして新鮮でした。
満足度は70%です。

先日、以前から気になっていたシャンプーブラシに手を出してみました。

まともに使用するのは初めてで、薬局に買いに行ったら思ったより高額でビックリしました。
安いのもありましたが、せっかくなので800円くらいの物を購入です。

使用した感想は、手でシャンプーするより手が疲れませんでした。

いつもは指の腹で念入りに洗っているので、指がだるくなって疲れてしまうことが多いのです・・・。
でもブラシを使うとそれがないのにスッキリ洗えているようです。

ただ毎日使うのは良くないかもしれないので、週3回くらいにしようかなぁという感じです。

それでは、また。
コメント

「僕は長い昼と長い夜を過ごす」を読んで。

2011-02-10 19:35:52 | 作家さん/さ行
小路幸也さんの「僕は長い昼と長い夜を過ごす」を読了しました。

ほんわかとしたストーリーではありませんが、読了後は何となく優しい気分になれました。
満足度は75%です。

先日スーパーで変わった飲み物を見つけました。
「不思議の国のスパークリングチョコレート」というチョコ味の炭酸です。

カロリーが結構あるので悩みましたが、試しにチャレンジです。

・・・意外と美味しかったです。
これでカロリーが低かったら、大人買いしたいくらいです(汗)

それでは、また。
コメント

「新・新本格もどき」を読んで。

2011-02-08 20:36:15 | 作家さん/か行
霧舎巧さんの「新・新本格もどき」を読了しました。

元ネタを読んでいないとかなり辛い感じです・・・。
登場人物もあまりアタマに入ってこず、私には合いませんでした(泣)
満足度は60%です。

とうとうTOG-fの2周目に手を出しちゃいました。
ゾーオンケイジをクリアしてからにしようと思っていたのに、どうしても引き継いで始めからやりたくなってしまいました。

ワクワクしながらチェックすると、結構グレードも貯められていたようで快適な感じで2周目をスタート出来ました!

2周目は完全にシステムを理解したので、コンプリ出来るように頑張りたいなぁ。
・・・でも有料のDLCがあり、それには手を出したくないので葛藤中です。

それでは、また。
コメント

「アマゾネスのように」を読んで。

2011-02-04 22:41:43 | 作家さん/な行
中島梓さんの「アマゾネスのように」を読了しました。

栗本薫さんが亡くなって、もう彼女の作品が読めなくなったと思ったときは、本当に喪失感でいっぱいでした。
エッセイものはあまり読まないのですが、今回チャレンジしてみました。
闘病記のジャンルなのですが、終始からっとした感じです。
満足度は65%です。

今作はもう20年近く前に書かれた本で、今の乳癌の治療法とは多少異なるかもしれませんが、そうなった場合の気持ちの有り様が参考になりました。
自分の気持ちの持ち様も大事だけど、パートナー次第の面もある、と。
やっぱり身近にいる人間がそのままを受けいれてくれれば、不安定になったりしないんだろうな。

私ならどうだろうと考えると、自分が助けのいる病気になったら別れて欲しいです。
迷惑をかけたくないのはもちろん、逆に相手がそうなった時の面倒も見たくないからという冷たい感情からです。

ボランティア精神に欠けるのと、人をそこまで信用出来ない猜疑心が強い性格だからなんだろうな・・・。

それでは、また。
コメント

「あなたに贈るX」を読んで。

2011-02-03 20:52:38 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「あなたに贈るX」、桜庭一樹さんの「赤×ピンク」を読了しました。

まずは「あなたに贈るX」から。

ボリュームがあまりなく、30分くらいで読めてしまいました。
ティーン向けに書かれたストーリーのようで少し物足りなく感じましたが、満足度は70%です。

次に「赤×ピンク」を。

さらっと読めて、満足度は65%です。

先週末にTOG-fのエンディングを見ました。

泣きはしませんでしたが、なかなか良いエンディングだったと思います。
昨日は未来への系譜編もクリアしたので、次は隠しダンジョンに挑戦です!

しばらくはまだまだ楽しめそうで嬉しいです。

それでは、また。
コメント

「骸の爪」を読んで。

2011-02-02 20:08:50 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「骸の爪」を読了しました。

どうやら前作の「背の眼」を読んでいた方がより楽しめるような気がします・・・。
まだ未読なので近々読もうと思いました。
満足度は70%です。

そう言えばそろそろ抱かれ枕を使用して1週間が経ちます。

今のところ可もなく不可もなく・・・という感じです。
劇的に肩こりが解消したり、熟睡出来たりはしないかも。。。

やっぱりちゃんとしたオーダーメイド枕の方が良いのかなぁ。

それでは、また。
コメント

「光待つ場所へ」を読んで。

2011-02-01 21:12:39 | 作家さん/た行
辻村深月さんの「光待つ場所へ」を読了しました。

3つの作品が収録されていて、どの作品も余韻が残る感じでした。
感情移入は出来なくて、満足度は65%です。

先週あまり期待していなかったマックのアイダホバーガーを食べました。

前回のテキサスバーガー2は残念に感じたのですが、今回のは美味しかったです!
リピートしたくなるほど好みの味でした。

ついでにネーミングからして危険な感じがしましたが、メガポテトを話の種に食べてみました。
量はポテトLの1.5倍くらいの感じで、ランチに食べたのが夜眠るまでに消化出来ませんでした(汗)
メガポテトはリピート無しの予感です・・・。

翌日まで何となく胃が重く感じて、ちょっと辛かったです(泣)

それでは、また。
コメント