読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「朝顔はまだ咲かない」を読んで。

2008-04-25 12:40:22 | 作家さん/さ行
柴田よしきさんの「朝顔はまだ咲かない-小夏と秋の絵日記」を読了しました。

今作は作品に入り込めませんでしたが、読了感が良かったので満足度は75%です。

「まあさあ、どの花が好きか嫌いかなんて、どうでもいいんだけどさ、個人の好みだし。だけど、なにも踏み潰すことないと思うわけよ。お花さんがかわいそう、とは言わないわよ、どうせ切り花なんだし、茎を切られちゃえばいずれ枯れるんだからね。でも、なんて言えばいいのかな、せっかくきれいに見えるものを、あえて自分で破壊するってゆーのが、その、気持ち悪いってか」

・・・私は花が苦手です。
触るのはもちろん、見るのもあんまり好きじゃないです。
花を見てきれいだな、と思ったことはない気がします。

「あたし自身は、当分このままでいいや、と開き直っているんだけど、でも、じゃあ三十歳になっても四十歳になってもこのままでいいの?と考えると、かなり怖くなる。怖くなるのが嫌なので、考えないようにしている。でも考えないようにしていると、きっといつのまにか三十歳になっているだろうと思うので、やっぱり怖い。そんなことをぐだぐだ繰り返し考えているうちに、日が暮れて朝が来て、あたしの人生はまた一日、終わってしまう。」

今の私もそうです。
思考をストップするクセがついていて、現実逃避の毎日です。

「親ってさ、昔のこと思い出すと、すごく、すごく淋しくなるんだよ。昔、なっちゃんがちっちゃい頃、どれだけ可愛かったとか、どんなに愛しかったか、とか。あの笑顔とか泣き顔とか、もう、いろんないろんなこと、親はね、ずーっとずーっと、忘れられないのよ。もうあの頃のなっちゃんはどこにもいない、あたしの娘は大人になって、ここにいる。そうあたまでわかろうとしても、忘れられない。」

何となく胸が切なくて泣きそうになりました。
多分私の母親もこんな風に思ってくれているような気がして。
母の日も近いことだし、連休中に親孝行でもしに実家に帰ろうかなと思いました。

連休前の更新はこれでしばらくはお休みです。
連休中はたまってるDSのゲームで遊ぶ予定です☆

それでは、また。

「ケータイ紛失!」を読んで。

2008-04-24 12:35:47 | 作家さん/や行
吉村達也さんの「ケータイ紛失!」を読了、汀こるものさんの「パラダイス・クローズド」を挫折しました。

まず、「ケータイ紛失!」から。

今作は主人公の女性に感情移入出来て、一緒にドキドキハラハラしてしまいました。
満足度は70%です。

「「家族と自分自身を養うために働く」という、社会人としての基本的な目的意識を失った。」

家族を養うために働く、って何か重いです。

養われる分には抵抗が無いのですが、自分が家族を養うとなるとその重みには耐えられるかなぁ。

次に「パラダイス・クローズド」を。

最初は頑張って読んでいたのですが、段々と読むのが辛くなってきて飛ばし読みをする気にもなれずに途中で止めてしまいました・・・。
興味がないジャンルのうんちくが多い本だと、なかなか辛いものがあります(泣)

それでは、また。

「夜を守る」を読んで。

2008-04-23 12:33:47 | 作家さん/あ行
石田衣良さんの「夜を守る」を読了しました。

読んでいて何かしらの強烈なメッセージを感じることはありませんでしたが、満足度は70%です。

連休に入る前に図書館から借りている本を返そうと思っているので、ハイペースで読書しています・・・。
趣味で読んでいるはずなのに、義務感から読んでいる気がします(汗)

金曜日までにあと何冊読めるかなー。

それでは、また。

「弥勒世・下」を読んで。

2008-04-23 12:08:35 | 作家さん/は行
馳星周さんの「弥勒世・下」を読了しました。

上巻は読み終わるのに時間がかかりましたが、下巻はすんなり読めました。
ラストは、あぁそうなったか・・・って感じでした。
満足度は70%です。

昨日は何故だか1日中イライラしていました。
もしかしたら読んでいた本に感化されたせいかもしれませんが(汗)

仕事中も帰宅してからもやり場の無い怒りが頭の中をグルグルしていて辛かったです。
ストレスがたまってるのかなぁ・・・。

それでは、また。

「ダイイング・アイ」を読んで。

2008-04-22 12:18:44 | 作家さん/は行
東野圭吾さんの「ダイイング・アイ」を読了しました。

事故の冒頭から単なるホラーになっていくのかな、と思っていたのですが、予想とはちょっと違いました。
満足度は75%です。

今作を読んでいて、改めて車を運転するのって恐いなぁと思いました。
私はペーパードライバーなのですが、ゆくゆくはもう一度運転講習に通って運転をしたい気持ちがあります。
でも東京で車を走らせるのに、なかなか踏ん切りがつきません・・・。

それでは、また。

「弥勒世・上」を読んで。

2008-04-21 12:24:13 | 作家さん/は行
馳星周さんの「弥勒世・上」を読了しました。

割と苦手なジャンルの本だったので、途中でギブアップしてしまうかなぁと思ったのですが、すんなり読むことが出来ました。
満足度は75%です。

最近はレコーディングダイエットに挑戦しています。
体重はなかなか減らないのですが、体脂肪は徐々に減ってきたような気がします!

カロリーチェックをするのは面倒だったりしますが、日頃の摂取カロリーを見直すきっかけになったので良かったかも。

それでは、また。

「犯罪ホロスコープⅠ」を読んで。

2008-04-17 12:10:06 | 作家さん/な行
法月綸太郎さんの「犯罪ホロスコープⅠ-六人の女王の問題」を読了しました。

星座のストーリーにからめた6つの短編集で、満足度は65%です。

「ヒトの腎臓が血液を濾過して、尿を生成する最大速度は一分あたり十六ミリリットル。これを超えるペースで大量に水を摂取すると、血液中のナトリウムイオンンの濃度が低下して、低ナトリウム血症、いわゆる水中毒を引き起こす。症状は疲労感を訴える程度の軽いものから、頭痛や嘔吐、さらに悪化すると痙攣を起こしたり、昏睡状態に陥ったりして、最悪の場合は呼吸困難で死に至ることもあるという。」

「水中毒」って初めて知りました・・・。
海外の大量水飲み大会で、8リットルの水を飲んで翌日亡くなったというニュースには何となく聞き覚えがありましたが。。。
水飲みダイエットってありますが、1日に2リットルくらいなら大丈夫なのかなぁ。
ちょっと恐くなりました。

それでは、また。

「ビター・ブラッド」を読んで。

2008-04-16 12:32:36 | 作家さん/さ行
雫井脩介さんの「ビター・ブラッド」を読了しました。

途中までは刑事さんたちのニックネームに抵抗があって、なかなか読んでいて入り込めなかったです。
でも後半のストーリーには入り込めたので、満足度は70%です。

「いや、俺も若いときは、世の中の悪者を一掃してやるくらいに思ってたよ。でも、しばらくして、この仕事は延々と続く汚れた床を、たった一枚の雑巾で拭くようなもんだって気づいたよ。頑張って拭いたって、大してきれいになんかなりゃしない。そのうちこっちも汚れてきて、拭いてるんだか汚し合ってるんだか、分かんなくなってくるってもんだよ」

何かちょっと分かるような気がしました。

最近はいつにも増して朝の電車通勤ラッシュがひどくて嫌になります・・・。
みんな殺気立ってるから恐いし。

それでは、また。

「少女漫画家が猫を飼う理由」を読んで。

2008-04-15 12:27:19 | 作家さん/あ行
天野頌子さんの「少女漫画家が猫を飼う理由-警視庁幽霊係」を読了しました。

シリーズもので3作目らしいので、初めて読むのに楽しめるか不安でした・・・。
ところが前作とかを読んでいなくても、すんなり入れたので良かったです!
他の作品も読んでみたくなったので、満足度は75%です。

あと2週間でGWか・・・。
素晴らしいことに11連休になるみたいなのですが、特にプランがないんですよねー。
多分いつものごとくゲームをしまくって、あっと言う間に終わりそうな予感です。

それでは、また。

「宝善寺組悲譚」を読んで。

2008-04-14 12:51:23 | 作家さん/た行
富樫倫太郎さんの「宝善寺組悲譚-すみだ川物語」を読了しました。

先が気になる作品で、満足度は75%です。

「人間なんて、ちょっとしたきっかけで悪事に手を染めちまうものなんだ。簡単に金を稼ぐことを覚えると、もう真面目に働く気なんか起こらなくなる。ずるずると蟻地獄の底に落ちていくことになるんだよ」

楽な方に流されると、もうそのまま逆流するのは難しくなるんだろうな。

それでは、また。

「新本格もどき」を読んで。

2008-04-14 12:22:32 | 作家さん/か行
霧舎巧さんの「新本格もどき」を読了しました。

読んだことがあるもとネタの作品は楽しめたのですが、そうでない作品はあまり分からなかったです・・・。
満足度は65%です。

「よく面白いけれど好みではない、という感想を述べる人がいますが、これも言っていることは同じですね。自分は評価しないけど、あなたたちは面白いと思うだろうから、否定はしませんよ、という意味ですからね。一見、理解あるふうを装って、その実、自分のほうが読み巧者だと驕っている姿が透けてしまって、よりたちが悪いといえるでしょう」

・・・そうなのかなぁ。
そんなに深く考えずに「面白いけど好みではない」的な発言を多々している気がします。
あまりこのフレーズは使わないようにしようかな。

「つまり、彼女たちにしてみれば、料理を運んで来た時点で自分の仕事は終わっているわけです。そこで、もう済んだこととして過去形で締めくくってしまうのです。しかし、ぼくたちお客にしてみれば、料理が運ばれてきて、さぁこれから食事の始まりなわけです。それなのに『よろしかったでしょうか』と、すでに終わったことのように言われてしまうから、違和感を覚えるというわけです」

こうやって「よろしかったでしょうか」を説明されると、ちょっと納得してしまいました。

この週末でハマっていたゲームが終わっちゃいました。
テイルズオブデスティニーのリオンサイドのエンディングで泣いてしまいましたー。
本編では死んじゃったリオンが、リオンサイドでは救われるのかな?と思ったのですが、やっぱり同じように死んでしまうなんて・・・。

気分がモヤモヤしてしまったので、そのままの勢いでテイルズオブデスティニー2を始めてしまいました!
記憶が鮮明なまま2を始めたので、なかなか感慨深いものがあります☆

それでは、また。

「Gボーイズ冬戦争」を読んで。

2008-04-11 12:55:09 | 作家さん/あ行
石田衣良さんの「Gボーイズ冬戦争-池袋ウエストゲートパークⅦ」を読了しました。

この作品を読むとどうしてもドラマ版の役者さんが頭に浮かびます。
満足度は70%です。

「おれたちは習慣になっているので、いつもぶーぶーと働くことに文句をいうが、労働はいいひま潰しである。」

こうやって考えられれば働くのが苦ではなくなりそうです。

それでは、また。

「生きてるうちに、さよならを」を読んで。

2008-04-11 12:39:25 | 作家さん/や行
吉村達也さんの「生きてるうちに、さよならを」を読了しました。

ボリュームが少なくて片道で読み終わってしまいました。
内容もさらっとした感じで、満足度は65%です。

「人間は自分が直接関与できない大きな力で人生を動かされていきながら、必死になって手作りで自分をこしらえていくものだと思うの。自力で自分の人格を作り上げるのには限界があるのよ。逆に言えばね、人の性格とか人格は、その人だけがこしらえていったものではない、ということ。」

人の性格は資質と環境に左右される、ってことを言ってるのかな。
まぁ、それはそうなんだろうと思う。

昨日は久しぶりに甥っ子と遊んできました☆
私に「大好き」と言ってまとわりついてくるのも、あと何年かで終わっちゃうんだろうなぁ・・・。
淋しいけど記憶に焼き付けておこうと思います!

それでは、また。

「森のなかの海・下」を読んで。

2008-04-10 12:37:08 | 作家さん/ま行
宮本輝さんの「森のなかの海・下」を読了しました。

上巻はすごくストーリーにひきつけられたのですが、下巻はそこまで入り込めなくて満足度は70%です。

昨日は4年ぶりくらいに行く酒屋さんに行ってみました。
いつも行く酒屋さんとは品揃えが若干違って新鮮でした☆
でも一つ残念なのは、そこにもハイリキのレモンしか売ってなかったことです・・・。
確か前に行ったときには青リンゴとか売っていた気がするのに(泣)

たまにハイリキが無性に飲みたくなるときがあるんですよね。
実家にいた頃から父親とよく飲んでいたなぁ・・・。
1リットルの瓶を奪い合いながら飲んでいたのに、今は一人で飲むのがちょっと淋しくなったりします。

それでは、また。

「森のなかの海・上」を読んで。

2008-04-09 12:21:23 | 作家さん/ま行
宮本輝さんの「森のなかの海・上」を読了しました。

ストーリーに入り込めるか不安だったのですが、読み始めると途中で止められなくなる作品でした!
満足度は80%です。

「『伴侶を捨てて幸福になれた人など私はほとんど知らない。自分だけの幸福は長続きしない』」

これは多分非がない伴侶を捨てた、ってパターンなのかな。
それなら有りかも。

昨日は「シャルトリューズ」に再チャレンジしてみました☆
今回は前回より氷を2倍以上入れたので、ほろ酔いくらいの良い感じでした。
「ロック」と一口に言っても、氷の分量で大分変わるものだな、と実感しました。

ネットで調べたら「シャルトリューズ」はエリクサーと呼ばれているそうです。
何で不老不死の薬とされているのかは良く分かりませんが、FF好きの私としてはちょっと嬉しかったです♪

アルコールのお気に入りリストに加えようかな、って感じです。

それでは、また。