読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「瑠璃色の一室」を読んで。

2019-05-29 21:41:28 | 作家さん/ま行
明利英司さんの「瑠璃色の一室」を読了しました。

目次を見た時に登場人物が多そうで、場面展開も激しいのかな・・・と身構えながら読みました。
実際に読み始めてみると、それほど苦にはなりませんでした。
ストーリー的には少しご都合主義というか、ラストはいきなりハードボイルドちっくだなぁと思いました。
安易なハッピーエンドが好きなわけではないですが、スパッと突き放された感じがしました。
満足度は65%です。

小さいスマホ画面でコミックを読むのは自殺行為だと分かっているのに、ここ最近の癒やしになっています・・・。

無料ではせいぜい1~2巻程度しか読めないので、先が気になってしまう作品が多々あります(泣)

全て買っていたらキリがないので、一応そういった自制心はあるのですが、また買ってしまいました。

今回のはどうしてもすぐに全部が知りたくなってしまい、コミックを取り寄せる時間が待てなくてKindle版にて大人買いしてしまいました(汗)

「新戸ちゃんとお兄ちゃん」という作品で、読んでいて色んな感情が刺激されます。

完結していない作品なので、続きがメチャクチャ気になります・・・。

それでは、また。


「オーディションから逃げられない」を読んで。

2019-05-27 20:00:24 | 作家さん/か行
桂望実さんの「オーディションから逃げられない」を読了しました。

あらすじをチェックしないままに読み始めたので、どんな結末になるのだろう・・・とウズウズしながら読みました。
オーディションというか、人生における分岐点のストーリーでした。
自分は優柔不断なわりに大きなことは迷わないタイプな気がします。
小さいことはなかなか決断出来ないのですが(汗)
死ぬ時に後悔がなかった人生を送れる人間に、これからでもなれるのだろうか。
満足度は65%です。

『今日が私の最後の日だったとして、側にいて欲しいのはこの人じゃなかったと気付いてしまって、ショックだった』

自分だったら誰に居てほしいか考えてしまいました。

・・・今心から望んでいるのは愛猫だけかもしれません。

でも、そうなると愛猫を残して死ぬことになってしまうので、それはそれで残して死ねない!と矛盾してしまいますが。

それでは、また。

「マーダーハウス」を読んで。

2019-05-24 18:35:49 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「マーダーハウス」を読了しました。

タイトル通りの序盤に少しビビりましたが、ゾッとしたのはそこだけでした。
ラストは不穏なまま終わりましたが、それほどの恐怖は感じなかったです。
あまりホラー要素が強すぎるのは苦手ではありますが、もっと「リカ」のような衝撃が欲しかったです。
満足度は65%です。

久しぶりに帰宅時間が一緒になったので、長姉と帰りつつお茶しました。

他愛もない話がツボに入って、何年ぶりだろうという呼吸に困るほどの笑いが出ました。

・・・いや、何年ぶりというか十何年、下手をすると何十年ぶりかもしれないなぁ。

学生の頃はあんな風に笑えることが多かったのに、大人になってそれほど心からバカみたいに笑えることが無くなりました。

何か急に年を取ったんだな、と実感中です。

それでは、また。


「ハゼルナ 警視庁テロ対策分室」を読んで。

2019-05-23 18:30:01 | 作家さん/あ行
荻野目悠樹さんの「ハゼルナ 警視庁テロ対策分室」を読了しました。

文庫なのにボリュームはバッチリで、読み終わるのに2日ほどかかりました。
中だるみしてしまうかな、と思いましたが、最初から最後まで緊張感有りのまま読めました。
中盤くらいまでは登場人物が把握しきれなかったので、登場人物紹介ページが欲しかったです・・・。
ストーリー的にはラブ方面のシーンは私には要らなかったです。
あらすじを読んだ段階での期待値には届きませんでしたが、満足度は70%です。

会社の健康診断が近いです・・・。

例年は何とか事前の1ヶ月程度、ダイエットもどきをするのですが、今年は全くやる気が起きませんでした。

どうせ頑張っても維持出来ずにリバウンドを繰り返すので、無駄な努力はしないことにしてみました(汗)

それでは、また。

白内障。

2019-05-18 23:59:59 | 白内障
眼科の定期検診に行って来ました。

薄々覚悟していたと言えばそうなのですが、あまりよろしくない結果になりました。

網膜剥離の後遺症で、右目の白内障が進んでいるとのことです・・・。

眼鏡で矯正しても0.4までの視力に下がってしまいました。

今すぐ手術をするレベルではないそうですが、数年以内には手術が必要になりそうです。

あーあ、さすがに凹みます。

「瑠璃の雫」を読んで。

2019-05-17 22:14:44 | 作家さん/あ行
伊岡瞬さんの「瑠璃の雫」を読了しました。

第1章がひたすら重くて、読んでいて引きずられました。
救われるラストではないだろうと思いながら読んでいたので、裏切られて良かったです。
ミステリというより純文学を読んでいる感じになりました。
満足度は70%です。

3月辺りから急に目が見え辛くなってきたので、近々行く予定の眼科の定期検診が恐いです・・・。

それでは、また。

「ウィザードグラス」を読んで。

2019-05-15 22:12:43 | 作家さん/な行
根本聡一郎さんの「ウィザードグラス」を読了しました。

荒唐無稽とも言い切れないようなお話でした。
ある程度はすでに『監視されている社会』だと思うので・・・。
もうスマホを持たない生活は出来ない気がしますが、せめてネットの情報に頼りすぎるのは止めたいものです(汗)
満足度は65%です。

・・・目を酷使しない新しい趣味を見つけたいです。
インドア限定となると、なかなか思いつきません。

ゲームは最近集中力も続かなくなってきたし、目が見えづらいので、卒業が近いのかなぁと凹み中です。

一時流行った「大人の塗り絵」系は道具を揃えてみたものの、ハマりきれないわ、結局パーツが細かくて断念した感じです。

何となく手先が器用でないとインドアの趣味が充実しない気がします・・・。

それでは、また。

「グアムの探偵」を読んで。

2019-05-14 22:10:36 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「グアムの探偵」を読了しました。

今作はタイトル通りグアムが舞台で、海外モノがあまり好きではないせいかハマれませんでした・・・。
登場人物たちにもあまり興味が持てなくて、シリーズの続きを読むか迷います。
この作家さんの本でこんな感想を持った記憶がないので、ちょっと残念でした。
今作でも雑学が出て来ましたが、それにもあまり感動が湧かなかったです・・・。
満足度は65%です。

涙目は段々と点眼薬でも抑えきれなくなってきた気がします・・・。

ちゃんと点眼の頻度等は守っているのに、以前は効果が感じられていましたが、ここ最近は不快な状態になっている時間が増えてきました(泣)

元から外的刺激に弱いタイプなのか、強風がふいたりすると涙がちではありました。

おまけに花粉症+寒暖差アレルギーで、その影響で涙も出やすいのかもしれません・・・。

愛猫の世話を考えなければ1泊2日らしい手術入院に賭けてみたくもありますが、二の足を踏み中です。

それでは、また。

「みかんとひよどり」を読んで。

2019-05-13 22:09:28 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「みかんとひよどり」を読了しました。

この作家さんの料理が出てくる作品は、どれも食べてみたくなります。
今作はジビエがメインで、今までチャレンジしたことがありません。
汚いところには目を背けて、美味しくなったとこだけというのはズルいのだろうなぁ、と思いました。
満足度は70%です。

GW中は姪っ子が家の草むしりをしに来てくれたので、一緒にランチを食べました。

おしゃべりが楽しい年頃らしく、会話に困ることもなかったです。

もう小学校の高学年にもなると、大人っぽいことも言うようになってきて、時の流れを感じます(汗)

会話の流れで『○○ちゃんのことも私は家族だと思ってるよ!』と言ってくれて、不覚にも胸にグッと来てしまいました・・・。

そこまで深く考えて言ってくれた訳ではないと分かっていますが、すごく嬉しかった自分にもちょっと驚きました。

それでは、また。



「たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に」を読んで。

2019-05-11 20:34:17 | 作家さん/さ行
佐藤青南さんの「たぶん、出会わなければよかった嘘つきな君に」を読了しました。

純愛ミステリーと裏書きがしてありましたが、ひたすら嫌な気分になりました・・・。
誰も幸せにはなったとは思えず、モヤモヤした気分だけが残りました。
どんでん返しというほど衝撃も受けませんでした。
満足度は65%です。

・・・今年で愛猫が7歳になりました。
人間で例えると44歳となり、高齢期に入るそうです。

不確かな未来を想像するのは不健康だと分かっていますが、やはり誕生日を迎えると色々と考えてしまいます。

それでは、また。


「昨日の僕が僕を殺す/リュウグウノハナヨメ」を読んで。

2019-05-10 20:31:13 | 作家さん/あ行
太田紫織さんの「昨日の僕が僕を殺す/リュウグウノハナヨメ」を読了しました。

前作の記憶はさすがにまだ残っているので、スムーズに世界観に入れました。
悲しいけど優しく、読了感が良い本でした。
続きが待ちきれない感じで、満足度は70%です。

コミックは大人になってから買ってなかったのに、ついスマホで試し読みした作品の続きがどうしても気になってしまい、大人買いしてしまいました・・・。

BLACK BIRDという作品で、全18冊ということもあり、丸2日間悩んだのですが、我慢できませんでした(汗)

GW中に買ったのですが、一気読みするのがもったいなくてチビチビ読みました。

もう自宅の本棚は大量のCDとゲームと攻略本で目一杯で、買ったは良いもののAmazonのダンボールに入れっぱなしです・・・。

シンプルな最低限度のスッキリした生活がしたいのに、物欲がなかなか捨てられません。

それでは、また。



「歌舞伎町ゲノム」を読んで。

2019-05-09 20:28:27 | 作家さん/は行
誉田哲也さんの誉田哲也さんの「歌舞伎町ゲノム」を読了しました。

前作を読んだのが3年以上前だったので、微妙に忘れている関係性もありました。
記憶がハッキリしていなくても支障はなかったものの、少しモヤっとはしました。
久しぶりに暴力系のグロいシーン有りの本でしたが、抵抗なく読めました。

連休中に大腸がん検診のための検査キットにチャレンジしてみたのですが、メチャクチャ難しくて失敗しました(泣)

事前にネットでコツを調べてはいたのですが、かなり難易度が高いです・・・。

成功するにはまだまだ回数がかかりそうなので、検査キットを改めて2つもらってきました。

あーあ、憂鬱です。

それでは、また。


「はじめまして、お父さん。」を読んで。

2019-05-08 20:27:32 | 作家さん/や行
山本甲士さんの「はじめまして、お父さん。」を読了しました。

10連休明けに読む本として、最適な感じでした。
泣かせる系の話かと思いましたが、そういった悲しさはありません。
過去の後悔を消すための旅、読了感が良かったです。
満足度は70%です。

10連休が終わり、あっという間に現実に戻された感じです。

愛猫と長い時間一緒に居たのに、また平日の長時間お留守番生活に戻ってしまったので、どうやらすねられてしまったようです・・・。

私の手が届かない高い場所にこもりっきりで、大好きなちゅーるで釣っても不満顔のまま近寄ってくれません(泣)

早く機嫌を直してもらえるように、しばらくは猫ファーストで尽くそうと思います。。。

それでは、また。