読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「初恋ソムリエ」を読んで。

2011-01-28 23:24:46 | 作家さん/は行
初野晴さんの「初恋ソムリエ」を読了しました。

前作の記憶がおぼろげだったので心配でしたが、特に支障はありませんでした。
楽しそうな高校生活が眩しくて、満足度は75%です。

「楽しそうなふり。/寂しそうなふり。/悲しくないふり。/現状に満足しているふり。/死んだふりしかできない動物と比べて、人間はいろんな「ふり」ができる。」

「ふり」をすると、それに飲み込まれることがあります。
良い方のふりなら良いのですが・・・。

また「ふり」をしていると、本当の気持ちが分からなくなったりします。
本当はどっちだったんだっけ・・・と。

大人でいるのってメンドクサイです。

それでは、また。
コメント

「輝跡」を読んで。

2011-01-27 20:07:34 | 作家さん/さ行
柴田よしきさんの「輝跡」を読了しました。

今一番好きな作家さんの本なので、読むのが楽しみでした!
ストーリーもじっくり味わうことが出来て、満足度は75%です。

「好きだから。/自分で選んだ男だから。」
「一緒に生きていくだけだ。ただ、ただ、生きていくだけだ。」

こんな風に思える誰かと添い遂げられる未来があったら良いなぁ・・・。

それでは、また。
コメント

「密室殺人ゲーム2.0」を読んで。

2011-01-26 20:06:35 | 作家さん/あ行
歌野晶午さんの「密室殺人ゲーム2.0」を読了しました。

前作を読んで少し合わないかな・・・とは思ったのですが、今作はとうとう斜め読みしてしまいました。
トリック重視ものが好みではないせいか、満足度は60%です。

実はもう何年も睡眠障害気味で、その状況に慣れつつあります。
それほど日常生活に支障があるほどではないのですが・・・。

ぐっすり眠れると言われる方法を試したりしていますが、なかなか劇的なものは見つかりません(泣)
そんな中、ちょっと面白そうな枕を見つけました!

「抱かれ枕」と言う、怪しげなネーミングの変わった形の枕です。

早速今夜から試す予定で、非常にワクワク中です☆

それでは、また。
コメント

「沈黙の森」を読んで。

2011-01-24 21:44:30 | 作家さん/は行
馳星周さんの「沈黙の森」を読了しました。

それほどきついバイオレンスシーンもなく、さくっと読めました。
読了後は影響されて好戦的な気分になりました(汗)
満足度は75%です。

TOG-fにハマり中です。

週末は休日にも関わらず、ゲームをやりたいがために6時起きしてました(汗)
サブイベントをこまめにこなしていますが、今週末くらいにはエンディングが見れそうな感じっぽいです。

このゲームで久しぶりにムービーで泣きそうになりました・・・。
このままドキドキしていたいのでストーリーのネタバレをしないように、攻略情報をあまり先取りしないようにしています。

クリアするのが惜しいくらいで、でもセカンドプレイでじっくりコンプリするのも楽しみです!

あぁ、週末が待ち遠しい・・・。

それでは、また。
コメント

「十字架」を読んで。

2011-01-21 21:56:54 | 作家さん/さ行
重松清さんの「十字架」を読了しました。

先日読んだ「灰色の虹」には負けますが、この作品も重かったです・・・。
主人公に同調してしまって、やるせない気持ちに包まれました。
満足度は70%です。

「見ていると、なんとなくいらいらする。みんなもそうだと言っていた。攻撃誘発性。脆弱性。バルネラビリティ。そんな言葉を知ったのは、おとなになってからだ。」

専門用語があるんですね・・・。

大人になって学生時代を振り返ると、過去の自分が恥ずかしくなります。
あまり良い青春時代ではなかったし。

でも学生時代に戻ってやり直したいとは思いません。

それでは、また。
コメント

「密室殺人ゲーム王手飛車取り」を読んで。

2011-01-20 21:23:19 | 作家さん/あ行
歌野晶午さんの「密室殺人ゲーム王手飛車取り」を読了しました。

タイトルから将棋がテーマのストーリーだと思い込んでいて、その知識が全く無い為読むのをためらっていました。
実際は将棋の話は全然出てこなくて、拍子抜けでした(汗)
ラストにスッキリさが感じられなかったので、満足度は65%です。

もう年が明けて3週間だと言うのに、まだまだお正月気分が抜けません・・・。
休みボケを引きずりまくりで、我ながらたるんでるなぁと思います。

最近は頭を切り替えるのに時間がかかるようになってきた気がします。
昔はスパッと何でも割り切りも良かったのになぁ・・・。

それでは、また。
コメント

「V.T.R.」を読んで。

2011-01-18 21:39:47 | 作家さん/た行
辻村深月さんの「V.T.R.」を読了しました。

え?これで終わり??という感じで、満足度は65%です。
チヨダ・コーキのキャラを忘れてしまっているせいかもしれませんが・・・。

またまた医療費の確定申告を行いました。
今回は初めて郵送での申告にチャレンジです。

計算では3万5千円くらい還付されるようです。
還付金は嬉しいですが、この申告で次回更新の地方税がどれくらい軽減されるかが気になります。
何千円か下がってくれると良いなぁ・・・と淡い期待です。

それでは、また。
コメント

「SRO」を読んで。

2011-01-17 21:37:23 | 作家さん/た行
富樫倫太郎さんの「SRO-警視庁広域捜査専任特別調査室」を読了しました。

この作家さんの初めての歴史以外の小説だったので、読むのがドキドキでした。
ストーリーにそれほど斬新さは感じませんでしたが、続編が出たら読みたいです。
満足度は70%です。

先週末から「テイルズ オブ グレイセス エフ」を始めました。
なかなかやり込み要素が盛り沢山っぽいので、1周目をさらっと終わらせた後の2周目が楽しみです!

あーあ、正月休み中にプレイ出来れば良かったのになぁ・・・。

それでは、また。
コメント

「セカンド・ラブ」を読んで。

2011-01-14 21:26:28 | 作家さん/あ行
乾くるみさんの「セカンド・ラブ」を読了しました。

単なる恋愛モノなのかな・・・と思いましたが、ラストを読んでから序章を読み直しました。
あぁ、そういうことなのか、と少ししんみりしました。
ストーリーの予想は半分当たった感じで、満足度は70%です。

最近は身体の調子がイマイチなのでサボっていますが、Wiiのシェイプボクシング2をやっています。
ちょうどやり始めて1ヶ月近く経つのですが、なかなか良い感じです。

2の前作のシェイプボクシングと比べると、良くなったなぁと感じる部分とちょっとなぁ・・・と思う部分があります。

今のところは30分くらいしか出来ませんが、それでも十分汗だくになります。
肩こりにも効きそうだし、上手くヒットするとストレス解消にもなるようです。

ゲーム感覚でも身体を動かすことを習慣にして、少しでも健康体になりたいものです。

それでは、また。
コメント

「灰色の虹」を読んで。

2011-01-13 21:42:26 | 作家さん/な行
貫井徳郎さんの「灰色の虹」を読了しました。

暗い終わり方しか予想できない内容で、読了後は気分が沈みました。
ただ読み応えは十分で、満足度は85%です。

「父がもっと違う性格であれば、自分もまた別の明るい人生を送れたのではないかと恨んだのだった。/だがそれは言いがかりに過ぎないことも、心の片隅で理解していた。自分を形成したのは父の血ではなく、雅史自身である。」

私もこんなようなことを考えたことがありました。
人間の性格なんて、親からの影響だけで決まるわけじゃないのに。

しばらくは今作の余韻を引きずってしまいそうです・・・。

それでは、また。
コメント

「四月の橋」を読んで。

2011-01-11 22:05:09 | 作家さん/か行
小島正樹さんの「四月の橋」を読了しました。

この作家さんはリバーカヤックが好きなんだろうな、と言う気持ちが伝わります。
私は泳げないこともあるのか、海・川・湖などの全般に近づくのが恐いです。
影響されてやってみようかな・・・と思うこともなく、満足度は65%です。

週末に楽しみにしていたマックの新作を食べました。

テキサスバーガーが美味しかったので、テキサス2バーガーも期待していたのですが・・・。

チリビーンズは嫌いではないのですが、ハンバーガーにトッピングするとなるとどうなんだろう・・・という感じでした。

他の3種類も食べるつもりですが、今回のはリピート買いはしないと思います(泣)

それでは、また。
コメント

「球体の蛇」を読んで。

2011-01-07 22:10:14 | 作家さん/ま行
道尾秀介さんの「球体の蛇」を読了しました。

重めのストーリーでしたが、引き込まれてしまいました。
満足度は70%です。

「人間はみんな、ただこの世に生まれただけじゃ駄目なんだ。存在できただけじゃ駄目なんだ。人生のどっかで、生きるために生まれ直さなきゃいけない。」

自分もこんな良い考え方を持てれば良かったな・・・と思いました。

・・・とうとうお風呂にDSを持ち込むようになってしまいました(汗)

今までの長風呂のお供は雑誌だったのですが、ふと思いついてネットで調べてみると、ジップロックに入れればゲームが出来ると知りました。

最初からDSでチャレンジするのは恐かったので、最初は恐る恐る「数独専用機」で試してみました。
もう何年も放置で壊れても惜しくない感じだったので、ワクワクしながら一緒にお風呂に入りました。

・・・結果はイマイチでした。
とにかくすぐに画面が曇ってしまって、カラーじゃないせいもあるのか、ほとんど数字が見えません(泣)
ひっきりなしに画面を拭う感じで、ストレスが溜まりました。

特に機械にダメージを受けていなそうだったので、次は「ゲームボーイ」で試してみました。

こちらはカラー画面ということもあるのか、数独専用機よりかはストレスが溜まりませんでした。
とは言うものの、アクション系はやはり画面が曇りがちだと辛く、お風呂でやるには向いていないようです。

そしていよいよ念願の「DS」です。

・・・やはり曇りがイマイチです。
それでも負けずにプレイしているとあっと言う間に時間が経過してしまって、ある意味危険です。
のぼせる1歩手前くらいまで行ってしまう感じで(汗)

平日は無理っぽいですが、休日はのんびりとDSと一緒に長風呂が定番になりそうです。

それでは、また。
コメント

「魔界探偵・冥王星O-ヴァイオリンのV」を読んで。

2011-01-06 20:48:11 | 作家さん/あ行
越前魔太郎さんの「魔界探偵・冥王星O-ヴァイオリンのV」を読了しました。

続編を読みたいか・・・と聞かれると悩む感じで、満足度は60%です。

「涙の成分は、血の成分とおなじなのだ。ただ、赤い色素がとりのぞかれているというだけにすぎない。だから、泣くということは、血をながしているのといっしょだ」

本当の話なのかどうか分かりませんが、へー・・・と思いました。

長いようで短かったお休みも終わっちゃいました(泣)
この休み中は、ひたすらシレン5オンリーでした。

文字通りにご飯と睡眠以外は、ほぼシレン5タイムにつぎ込んでました(汗)
たまーに我に返り、孤独を感じることもあったりしましたが。

ほとんど家から出ずに引きこもっていたので、久しぶりの通勤&出社が辛かったです。

それでは、また。
コメント