読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「11人のトラップミス」を読んで。

2010-07-30 22:05:08 | 作家さん/あ行
蒼井上鷹さんの「11人のトラップミス」を読了しました。

複雑ではないストーリーで、さらっと読めました。
満足度は65%です。

いよいよ入院する日が迫って来ました・・・。
今週末で持ち込む荷物をまとめないとなぁ。

もう入院もこれで4回目になるので、微妙に変な慣れがあります(汗)
でも今回は父親が仕事で、車の送迎が無理だと言われています・・・。

大量の荷物を抱えての電車経由で入院するのは初めてなので、その点ではちょっと不安です。

それでは、また。
コメント

「ドラゴン・ティアーズ/龍涙」を読んで。

2010-07-29 19:32:24 | 作家さん/あ行
石田医良さんの「ドラゴン・ティアーズ/龍涙-池袋ウエストゲートパークⅨ」を読了しました。

どの作品もラストはハッピーな方へ進むんだろうと思いながらで、実際そのとおりの展開に安心しつつ読めました。
満足度は70%です。

ガッカリするのが嫌でちゃんと調べていなかったのですが、どうやら今年の花火大会の日はちょうど入院真っ最中のようです・・・。
毎年楽しみにしていたので、かなり残念です(泣)

それでは、また。
コメント

「非正規レジスタンス」を読んで。

2010-07-28 19:49:48 | 作家さん/あ行
石田衣良さんの「非正規レジスタンス-池袋ウエストゲートパークⅧ」を読了しました。

軽く読めるストーリーで、満足度は70%です。

「泣かない。泣いたら、人に同情されるだけだ。泣きたくなったら、笑う。」
「切れない。怒りを人にむけてはいけない。今のぼくの生活は、すべてぼくに責任がある。」

青臭く感じましたが、ちょっと覚えておこうと思いました。

湿疹は大分良くなってきました。
薬が効いているのか、痒みもビックリするくらい治まってきました。

ちょうど肘の内側の点滴やらで使う辺りに発疹していたので、落ち着かなかったらどうしようと不安でした。
でもどうやらこの調子で行けば、来週には治ってくれそうなので安心です。

それでは、また。
コメント

「エデン」を読んで。

2010-07-27 20:48:34 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「エデン」を読了しました。

前作の記憶が薄くなっていましたが、それほど違和感なく読めました。
馴染みのない世界の話で、満足度は65%です。

先週末あたりから、原因不明の湿疹に悩まされています・・・。

最初は虫刺されだと思っていたのですが、それにしては広範囲が赤く腫れあがり、段々個数が増えてきて非常に気持ち悪いです(泣)

市販薬の痒み止めや以前もらったステロイドの外用薬を塗布していましたが、一向に良くならないので諦めてかかりつけの病院に行くことにしました。

先生によれば「原因は不明だが皮膚の深い所で炎症を起こしているんだろう。軽めのステロイドが効かないようなので、少し強めのステロイドと飲み薬も出しましょう」とのことでした。

とびひだったらどうしようと思っていて、そうではなかったので安心しましたが、先月に引き続き今月も原因不明の皮膚疾患かよ・・・と憂鬱な気分です。
ついでに先生から「必ず9月に血液検査の結果を教えに来るように」と念を押されました。

あーあ、自分の身体ながら面倒です。

それでは、また。
コメント

「張り込み姫」を読んで。

2010-07-23 22:30:27 | 作家さん/か行
垣根涼介さんの「張り込み姫-君たちに明日はない3」を読了しました。

「みんなの力」は序盤でオチが想像出来ちゃいましたが、今作の中で一番好きです。
満足度は70%です。

手持ちのCDやゲームが増え過ぎて、収納スペースに収まりきらなくなってきました・・・。
思い切っての処分が出来ずに、新しい収納用のスチールラックを買いました(汗)

レイアウトを整えていると、THE YELLOW MONKEYのビデオが出て来ました。
もうビデオデッキはないのですが、「TRUE MIND」は好きな作品なので迷いました・・・。

念のためDVD化されているか調べてみたら、ちゃんと在庫がありました!
ここ何年か観ていなかったものの、このチャンスを逃したら廃番になってしまう気がしたので、注文してみました。

週末にでも懐かしさにひたりながら、鑑賞しようと思います。

それでは、また。
コメント

「君がいなくても平気」を読んで。

2010-07-22 19:24:25 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「君がいなくても平気」を読了しました。

いまいち感情移入出来ないまま、ラストは悲しく終わりました。
満足度は70%です。

「こうして抱き合っているけれど、心底君を愛しているわけじゃない。/だから僕は、君がいなくても平気だよ。」

冒頭文の印象で甘ったるい恋愛モノかなぁと思いましたが、それほどではありませんでした。

今作を読んでいて、久しぶりにタバコが吸いたくなりました。
禁煙してから7年近くなり、愛飲していた銘柄は廃番になってしまいましたが・・・。

それでは、また。
コメント

「Fの悲劇」を読んで。

2010-07-21 20:45:44 | 作家さん/か行
岸田るり子さんの「Fの悲劇」を読了しました。

読みやすく登場人物もそれほど多くなく、ボリュームもちょうど良かったです。
満足度は70%です。

入院時に持ち込むものを少しずつ揃えているのですが、今日はアマゾンで頼んだ卓上の時計が届きました。
注文したのはCASIOの「WAVE CEPTOR」という物で、温度・湿度表示付きの電波時計です。
電波時計も安くなったようで、2,000円以下で買えちゃいました!

早速初期設定を済ませて部屋に置いてみましたが、今現在の室温が28.7度でビックリです。
それほど暑く感じないのにこの温度なので、はたして正確なのか・・・?という感じです。

それでは、また。
コメント

「難民探偵」を読んで。

2010-07-20 20:57:52 | 作家さん/な行
西尾維新さんの「難民探偵」を読了しました。

何故か序盤は西澤保彦さんの著書だと思っていて、途中で作者名を確認して勘違いに気付きました。
「西」しか合ってないのに(汗)
今作はラノベではないような感じで、満足度は70%です。

昨日は邦画の「下妻物語」を観てみました。

100分くらいの時間が私にはちょうど良い長さで、ラストまで飽きずに観られました。
6年前の映画だそうですが、深田恭子さんが可愛い!という印象で終わりました。

それでは、また。
コメント

術前オリエンテーション。

2010-07-16 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は術前検査の検査結果と、入院についての説明を聞きに行きました。

覚悟していた血液検査の結果は、先月のよりも微妙に改善していたようです!
とは言っても、正常値レベルにはなっていないようですが(汗)
まぁ手術に影響は無いとのことなので、少し安心しました。

院長先生に手術について確認したのですが、吸収されて抜糸が必要ない縫合糸で縫うそうです。
何となくホチキス縫合を想像していたのですが、手術痕が目立たないのを祈るのみです・・・。

後はいよいよ自己血採血です。
200mlの献血は一度経験したことがあるのですが、その時に下手な人に担当されてしまい、嫌な記憶が残っています・・・。

ドキドキしたものの、特に問題なく20分弱程度であっさり抜かれちゃいました(汗)
貧血も起こることなく、拍子抜けするほど順調に終わりました。

最後に貧血を改善するための錠剤が処方されました。
貧血は起こしていないのですが、飲んだ方が良いとのことです。

・・・ところがこの薬が身体に合わないようで辛いです(泣)
副作用が出て逆に飲むと調子が悪くなったので、2回分だけ飲んでギブです。

入院のしおりをもらったので、これでようやく荷造りが出来そうです。
コメント

「武士道シックスティーン」を読んで。

2010-07-15 21:32:35 | 作家さん/は行
誉田哲也さんの「武士道シックスティーン」を読了しました。

青春スポーツもので、読了後は爽やかな感じが残りました。
続編も読もうと思い、満足度は70%です。

どうやらこの作品は映画化されてるらしいです。
配役は自分のイメージとはちょっと違うような気がしましたが・・・。

それでは、また。
コメント

「眩暈を愛して夢を見よ」を読んで。

2010-07-14 22:29:16 | 作家さん/あ行
小川勝己さんの「眩暈を愛して夢を見よ」を読了しました。

新潮社版はかなり前に読んだのですが、それに加筆訂正したとのことなので読んでみました。
内容はすっかり忘れていたようで、先入観無しに読めました。
少しストーリーが私には分かり辛く、満足度は65%です。

「屍鬼」のTVアニメをやると知って、第一話を観てみました。
原作本はかなり前に読んでいて、面白かったのを何となく覚えていました。

久しぶりにアニメを観たせいか、新鮮に楽しめました。
1つ偶然に感謝したいのですが、オープニング曲がBUCK-TICKでした!
全然知らなかったので、新曲がすごく嬉しいです。
曲自体も好きになりそうな感じで、早くフルサイズを聴きたいです。

それでは、また。
コメント

「殺してもいい命」を読んで。

2010-07-13 20:22:37 | 作家さん/は行
秦建日子さんの「殺してもいい命-刑事 雪平夏見」を読了しました。

ラストの方まで面白く一気に読めたのですが、最後の最後がスッキリしなくて消化不良な感じです。
続きが気になるところで終わってしまい、満足度は70%です。

そう言えば地デジレコーダーを買った時にキャンペーンをやっていて、ミネラルウォーターを1ケースもらいました。

実家に居た頃から、浄水器やミネラルウォーターを使用する習慣がありませんでした。
そのせいか実家を出てからも普通に水道水を飲んだりしています。
少数派のようなのであまり外では言えませんが・・・(汗)

せっかくもらったので飲もうとは思いますが、水の違いが分からない私にはもったいないような気がします。

それでは、また。
コメント

「ひまわり事件」を読んで。

2010-07-12 21:47:19 | 作家さん/あ行
荻原浩さんの「ひまわり事件」を読了しました。

ボリュームが多くて読むのに時間がかかりましたが、ミステリではないストーリーのせいか、読んでいて疲れませんでした。
満足度は65%です。

週末にとうとう地デジレコーダーを買いました!
覚悟していた値段よりも安く買えたので、非常に満足です。

接続&設定も無事に終わり、後は使いこなすのに時間がかかりそうです・・・(汗)

それでは、また。
コメント

「人柱はミイラと出会う」を

2010-07-09 18:06:04 | 作家さん/あ行
石持浅海さんの「人柱はミイラと出会う」を読了しました。

不思議な習慣がある設定のミステリ短編集で、どの短編も謎解きが分かりやすくて面白かったです。
満足度は75%です。

新しいPC用のモニタはなかなか快適です。
地デジを見るために使っているtorneは、起動に時間が少しかかるのが不満でした・・・。
今回買ったMDT221WTFは普通の地デジTVとして使えるので、それが解消出来たので満足です!

それでは、また。
コメント

「緑金書房午睡譚」を読んで。

2010-07-08 23:04:51 | 作家さん/さ行
篠田真由美さんの「緑金書房午睡譚」を読了しました。

何故かタイトルとカバーのイメージから錬金術が出てくるファンタジー系のストーリーだと思い読み始めました。
ところが序盤はそんな気配が無く、よくよくタイトルを読んでみると錬金術なんて書いてない・・・(汗)
でも最終的にファンタジー系だというのは合ってましたが。
満足度は65%です。

そう言えば倦怠感や手がこわばったりする症状は消えたのですが、紅斑がなかなか消えません・・・。
もしや慢性蕁麻疹になったのではないかと怯える日々です(泣)

痒くてボリボリかいてしまうのですが、一旦かくと止まらなくて真っ赤に腫れあがるのがブルーです。
腕とかみっともなくて、この暑い時期なのに半袖を着るのが躊躇われるくらいです。

あーあ、早く常飲するようになったなたまめ茶&黒豆茶の効果が出ないかなぁ。

それでは、また。
コメント