読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

外来受診。

2012-01-30 21:34:48 | 子宮筋腫
行かなきゃいけないと思いつつ面倒臭くて放置していましたが、調子がイマイチなのが続いているので覚悟を決めて婦人科に行って来ました。

手術後1年くらい経てば徐々に落ち着いてくると言われていたのですが、なかなかスッキリとは言えない日々が続いていました。
特に排卵痛が辛く、毎月のように鎮痛剤を飲んで痛みに耐える状態が気がかりではありました・・・。

院長先生に超音波で診てもらうと、どうやらまんまと子宮筋腫が再発してしまったようです。

まだ取るほどの大きさではないものの、2センチ大が1つ、8ミリ大が1つ、あと何個かボコボコと出来てしまっているそうです。。。

子宮筋腫の方は経過観察することになり、排卵痛はピルを勧められました。

ピルの知識があまりないものの、副作用についての知識だけが何故か有りました。
ピルを飲むことと鎮痛剤をその場しのぎで飲むことを天秤にかけた結果、とりあえず鎮痛剤で頑張ることにしました。

あーあ、また体内に爆弾を抱えた状態になっちゃったか・・・。
このまま育たなければ良いのですが、多分そんな上手くは行かない気がしてしまいます。
コメント

復帰3日目。

2010-08-25 20:33:29 | 子宮筋腫
復帰3日目と言っても、今日は会社を休んでしまいました。
昨日からお腹の鈍い痛みがあって、痛み止めを飲んだものの、ほとんど眠ることが出来ませんでした・・・。

頑張れば出社は出来そうでしたが、そうすると週末まで出勤することに自信がありませんでした。
会社に復帰した早々にお休みをすることに引け目を感じましたが、開き直って休んでしまいました。

今日1日は文字通り寝て過ごしました。
起き上がってTVやゲームをする気力もなく、布団でゴロゴロ寝ていたせいか、多少は疲労感が軽減されたような気がします。

明日・明後日は頑張って出勤するぞー。
コメント

復帰1日目。

2010-08-23 20:33:20 | 子宮筋腫
ラッシュの電車に乗って通勤する勇気がないので、今朝は5時起きしてみました。
会社についたのは7時過ぎだったので、2時間の早朝出勤です。
電車の座席に運良く座れての通勤だったし、保険で痛み止めを服用していたせいか、さほど痛みはありませんでした。
ただ蒸れるのを防ぐため腹帯をしなかったので、それが心細かったです。

会社に着いてデスクをチェックしたのですが、それほど仕事が山積みにはなっておらず安心しました。
休む前に頑張って仕事を前倒ししていて良かったと思いました。

始業時間になり出社してきた後輩と上司に長期休暇のお礼を言い、お詫びの品を渡しました。
温かく迎えてくれた会社の人に感謝です。

今週いっぱいは午前中のみ出社で良いよ、と上司から言ってもらえたのでほっとしました・・・。
自分から言い出し辛かったので、本当に良い上司で助かりました。

痛み止めの効果はやはりあるようで、お昼近くになると何となく痛みが出てきました(泣)
無理はしないことにして、徐々に復帰して行こうと思います。
コメント

自宅療養終了。

2010-08-22 23:59:59 | 子宮筋腫
10日間の自宅療養も今日で終わりの予定です。

自転車も試しに乗ってみましたが、特に問題なく乗れるようです。

約3週間ぶりの仕事かぁ・・・。
溜まっている仕事の量も、会社の人の目も少し恐いです(泣)

でも生きて行くためには頑張って働かないと。
コメント

退院後の外来受診。

2010-08-20 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は退院1週間後の外来受診です。

自宅療養中に特に変わったこともなかったせいか、先生の診断も予後は順調とのことでした。

摘出した子宮筋腫と卵巣のう腫の病理検査の結果も、悪性ではなく良性だったそうです。
ガンだったら・・・なんて想像もしていませんでした。
でもその可能性もあったかもしれないのか・・・。

もうてっきり吸収されたのかと思いましたが、手術時に使用された溶ける糸は、まだ残っているそうです。
完全になくなるには3ヶ月くらいかかるそうで、やはりそれまで何となく体調も引きずるのかなと思いました。

次回受診するのは半年後で良いそうで、ほっとするのと同時に少し不安にも感じました。

嬉しかったことと言えば、今日の診察で自転車が解禁になりました!
歩くことが嫌いな自分にとっては、何よりの朗報です。

・・・そろそろ会社に職場復帰の連絡をしないと、さすがに心証が悪い感じです。
周囲にも相談したり、すごくすごく迷いました。
そしてやはり当初の予定通りの、来週の月曜日から復帰することにしました。

会社にも電話をし、来週1週間は午前中のみ出社すると伝えました。
出社してみないと色々実感出来ないので、とりあえず頑張ってみようと思います。
コメント

退院後7日目。

2010-08-19 23:59:59 | 子宮筋腫
明日はいよいよ退院後の診察です。
リハビリも兼ねて電車で行こうかとも思ったのですが、心配性の両親が車で送ってくれることになりました。

いくつになっても子供が心配なようで、なかなか安心させてあげられない現状に落ち込んだりします・・・。

症状の方は寝返りもさほど苦痛にならなくなってきたし、トイレも落ち着いてきました。
問題は職場復帰の時期です・・・。
来週の月曜日から復帰したい気持ちはあるのですが、まだまだ悩み中です。
コメント

退院後6日目。

2010-08-18 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は調子に乗って、身体に悪いとは思いつつもマックを食べてしまいました・・・。
ずーっと食べたかった「チキンバーガー オーロラ」と「ビッグマック」と「チーズバーガー」を買ってもらいました(汗)

さすがに一気に全部は食べられないだろうと思ったのですが、やはり胃が小さくなっているようで食べ切れませんでした。

でも初めて食べた「オーロラバーガー」は美味しくてリピートしたいです!
「ソルト&レモン」も食べていないのですが、こっちもチャンスがあったら食べてみたいなぁ・・・。
コメント

退院後5日目。

2010-08-17 23:59:59 | 子宮筋腫
今日は退院してから初めて外出しました。
近所に住んでいる姉の家に歩いて向かったのですが、途中までは楽勝だったのに後半はお腹が痛くなりました・・・。

5分も歩かない距離なので、やはり身体はまだまだダメージを受けているんだなぁと思いました。

入院中に甥っ子がお手紙を3通も書いてくれていたので、そのお礼と顔を見に行くのが目的でした。
甥っこと姪っ子の可愛い顔を見て癒されたので、行って良かったです。
コメント

退院後4日目。

2010-08-16 23:59:59 | 子宮筋腫
会社は今日から夏休み明けの仕事が始まります。
先週は会社自体がお休みだったので引け目を感じずに済みましたが、今日からはちょっと落ち着かない気分です・・・。

病欠なので仕方ないと割り切れれば良いのですが、もう過去に3度も入院による長期休暇を取っている身なので、非常に肩身が狭いです。。。

とりあえず今週の金曜日に退院後の診察があるので、その結果で職場復帰のタイミングを決めようと思っています。
コメント

退院後3日目。

2010-08-15 23:59:59 | 子宮筋腫
退院してから散歩してません・・・。
夕方にでもちゃんと毎日歩こうと思ってはいたのですが、退院すると病院からのチェックも入らないので、色々サボりがちです。

後で困るのは自分だと分かってはいるのですが、やはり楽な方へ・楽な方へと流される感じです(汗)
暑さを言い訳にしていても、このままじゃ体力が戻らないよなぁ。

会社復帰のタイミングを迷っています・・・。
病院に相談するとケースバイケースと言われるし、自宅療養期間は1週間の人もいれば1ヶ月の人もいるようなので。

職種はデスクワークなので楽な方だとは思うのですが、通勤がちょっと難点なのです。
自分で決めるしかないのですが、会社に自宅療養1週間の予定だと事前に伝えたのは失敗だったかなぁ。。。
コメント

退院後2日目。

2010-08-14 23:59:59 | 子宮筋腫
病院で出されていた品数の多いバランスの取れた食事を目指して、何とか自炊で頑張っています。
あまり長時間立って調理するのは辛いので、手抜き料理になりがちですが・・・。

一応心がけているのは腹八分目にすることです。
お腹いっぱいに食べると痛みそうで恐いので。

そう言えば入院する前に体重を計ったので、退院後と比べてみました。
入院で5キロくらい落ちてくれないかな・・・と思ったのですが、3キロ程度のマイナスでした。

手術ついでに大幅な減量を期待していたのですが、やはりこんなものですよね。。。
コメント

退院後1日目。

2010-08-13 23:59:59 | 子宮筋腫
不安だった自宅の布団での就寝も、何とか大丈夫でした。
身体を自力で横たえることや、布団から起き上がることは危惧していたよりも平気でした。

布団の上で身体を横向きにすることや、トイレ時の痛みはまだまだありますが、1日が経つごとに緩和されているような気がします。

そう言えば入院中看護師さんに、何故身体を横向きにすると痛いのか聞きました。
するとこれは内臓が引きつれている痛みだそうで、日数が経過すれば治るとのことでした。

確かに筋腫を取り除いたら空きが出て、内臓が動いてしまうのも当たり前の話ですね・・・。
それにしても、お腹の中で臓器がうねうねと動くのを想像するのは恐いものがあります(汗)
コメント

退院。

2010-08-12 22:59:59 | 子宮筋腫
長かったような入院期間も今日で終わりです。
実家に戻って来いという誘いに悩みましたが、やはりもう生活は自宅で出来上がっているため実家には戻らない予定です。

入院してから退院するまで、毎日副院長先生が1日2回も顔を出してくれていました。
担当の先生でもないのに、ちゃんと病状を把握されていたし、全病室を回っているようでした。
日曜日まで来てくれていたので、一体いつ休日なんだろうと思いましたが、結局看護師さんに聞けないままでした(汗)

午前中退院の予定が、なかなか会計より計算終了の連絡が来ずに、11時頃ようやく呼び出しが来ました。
看護師さんにお礼のお菓子を差し入れ、会計を済ませ帰路につきました。

入院時とは違い、今回は車で移動出来るので本当に助かりました。
迎えに来てくれた両親に感謝です。
そのままお昼ご飯は退院祝いにご馳走してもらい、後は大量の荷物を抱えて自宅に戻りました。

自宅へ戻るとやはりほっとします。
荷解きはおいおいすることにして、しばらくぶりの自室で休みました。
コメント

術後7日目。

2010-08-11 23:59:59 | 子宮筋腫
今日の予定は退院に向けて着々と進んで行くようです。

まず看護師さんから、パンフレットをもらい退院後の諸注意の説明を受けました。
特に禁止事項もそれほどではなく、職場復帰のタイミングなどはケースバイケースのようです。

病院での食事も明日の朝ご飯が最後になります。
バランスが取れていて品数が多い食事をこれからは自分で作るのかと思うとプレッシャーです(汗)

お昼ご飯後に院長先生の診察があり、テーピングを外して傷痕の確認です。
自分の身体ながら直視するのは勇気が要りそうですが、溶ける糸で縫ってあるそうなので、そんなにグロくはないのかな・・・。

診察の結果問題はなかったらしく、明日の退院が本決まりになりました。
明日ならば父親の仕事が休みなので、安心して車で迎えに来てもらえます。

会計より連絡も来て、概算が伝えられました。
想像していたよりもちょっとオーバーしていました(泣)
確かに最初から最後まで個室に入っていたので、それなりの値段はかかりますよね・・・。
保険会社からどれくらい下りるか分りませんが、あまり期待は出来ない感じです。

明日の午前中に退院することになったので、休み休み荷造りをしないとなぁ。
色々持ち込みましたが、病室内のTVが地デジで見放題だったため、ほとんどTVばかり見ていた気がします。

今回は前回のように忘れ物をしないように気をつけなくては!
コメント

術後6日目。

2010-08-10 23:59:59 | 子宮筋腫
入院する前は10日間の入院予定だと聞かされていたのですが、経過が順調なようで8月12日には退院出来る可能性が出て来ました。
もちろん発熱・出血がなければの話だそうですが。

意外にこの入院生活は快適だし、退院することに不安はあります・・・。
自宅ではベッドではなく布団で寝ているので、身体を自力で起こせるのだろうかと思ったり。

体力面に不安もあって、今日の外出は本格的に散歩をしようと思いました。
目標は30分間病院の周辺を散策するぞと決めました。

入院前に手術後に着る外出着として、マタニティ用のジーンズ等を買っていました。
その下に病院で購入した腹帯を着用しているのですが、やはりマタニティウェアを買っておいて良かった感じです。
普段着用のジーンズでは多分サイズ的に入らないし、多分傷跡が刺激されて痛くなりそうな気がします・・・。

まるで妊婦さんのようにお腹を庇いながらノロノロ歩いて、何とかノルマの30分を達成出来ました。
1つ発見したのは、病院の近くのコンビニはファミマだけだと思っていたのに、セブンがあったことです。
品揃えはセブンの方が充実していたので、もっと早く気付けば良かったなと後悔です。

段々夜更かしをする元気も戻ってきて、消灯後にこっそりDSのゲームが出来るようになりました。
ただ、まだベッドの横向きになると痛みがあり、長時間横向きになるのはまだ先のようです。
コメント