読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

『婚約破棄された聖女はのんびり働きたい ~突然皆様に求婚されてもお断りです!~』

2023-07-31 20:02:52 | 小説家になろう
『婚約破棄された聖女はのんびり働きたい ~突然皆様に求婚されてもお断りです!~』を読了。
評価は★4つにしてみました。

いわゆる逆ハーレムものかと思いきや、ちょっと毛色の違う展開でした。
ざまぁが約束されているものは安心して読める。

『お城を追い出された王女は、庶民の暮らしを満喫する』を読了。
評価は★4つにしてみました。

本編だけ読んで続編を読んでなかったので、今回最初から読み直してみた。
ラストはえ?ここで終わり??という気持ちになった。

それでは、また。

『令嬢騎士と平民文官のささやかななれそめ』

2023-07-30 18:44:52 | 小説家になろう
『令嬢騎士と平民文官のささやかななれそめ』を読了。
評価は★4つにしてみました。

スパダリ系も好きなのですが、そこまでではなかったかも・・・。
他者視点があるのは良かった。

『悪役令嬢に転生したのでノリノリでなりきりしてみたところ、何故か溺愛されている気がしますわ!?』を読了。
評価は★3つにしてみました。

途中までは楽しめたのですが、後半は少し斜め読みしてしまった・・・。

『期間限定、第四騎士団のキッチンメイド~結婚したくないので就職しました~』を読了。
評価は★5つにしてみました。

この作品は以前2章まで読んでいて、今回完結したようなので最初から読み返しました。
それほど登場人物も多くなく、料理ネタも出てきたし、ストーリーも難しくなかったので楽しめました。

それでは、また。

『子ぎつね令嬢の恩返し』

2023-07-30 09:31:09 | 小説家になろう
『子ぎつね令嬢の恩返し』を読了。
評価は★4つにしてみました。

可愛い話で癒やされた。
結ばれる相手の予想が外れたけど、ほっこり読めた。

『恋愛は小説の中だけでお願いします』を読了。
評価は★4つにしてみました。

ムーンライトだけど、あまり濃厚ではないからアッサリ読めた。

『運命の人だからって好きにならなきゃいけないんですか?』を読了。
評価は★4つにしてみました。

こっちもムーンライトで、ボリュームは少なめ。
料理系かと思いきや、ツガイものでした。

布団の中のスマホで読むのが、今のストレス解消かも。

それでは、また。

『婚約解消された次は、身代わりですか? はい、謹んでお受けいたします。〜出来損ないのミスプリンスは、思わぬ才能が開花する〜』

2023-07-28 19:18:16 | 小説家になろう
『婚約解消された次は、身代わりですか? はい、謹んでお受けいたします。〜出来損ないのミスプリンスは、思わぬ才能が開花する〜』を読了。
評価は★4つにしてみました。

男装ものも好きなので読んでみましたが、あともうちょっと!という感じでした。
読了感は悪くなかったものの、ざまぁがもう少しハードな方が好き、

『セレナ・ハートフィールド侯爵令嬢はついに愛想が尽きました〜私はただいま絶賛黒氷の王子に溺愛されているので、貴方に未練はありません!〜』を読了。
評価は★4つにしてみました。

こっちの方がざまぁ的に楽しめました。
どちらも題名からハッピーエンドが約束されている作品だったので、身構えずに読めた。

それでは、また。

『平民出の聖騎士様に身代わりで嫁ぐことになりました。歓迎されていないけれど、行く当てもないのでお掃除していたらいつのまにか溺愛が始まっていたらしいです。いったい、いつから?』

2023-07-27 19:31:27 | 小説家になろう
『平民出の聖騎士様に身代わりで嫁ぐことになりました。歓迎されていないけれど、行く当てもないのでお掃除していたらいつのまにか溺愛が始まっていたらしいです。いったい、いつから?』を読了。
評価は★4つにしてみました。

読みやすかったけど、内容はあっさりめ。
大作も良いけど、これくらいのボリュームも息抜きに読むにはちょうど良いかも。

集中力が低下しているせいか、1つの作品を一気に読むよりも、あれもこれも掛け持ちして読むことが多い。
そのせいで登場人物とか設定が飛んじゃったりするのに止められない・・・。

それでは、また。

『おとぎ話のような可愛い呪いを~義妹に婚約者を取られた貧乏令嬢は、家族と絶縁して好きに生きることにしました~』

2023-07-26 19:14:24 | 小説家になろう
『おとぎ話のような可愛い呪いを~義妹に婚約者を取られた貧乏令嬢は、家族と絶縁して好きに生きることにしました~』を読了。
評価は★4つにしてみました。

ハードなドアマットものでなくて良かったです。
ハッピーエンドが約束されていても、そこにたどり着くまでに一緒に気分が沈んでしまうことがあるので・・・。

『出来損ないの魔女なので、殿下の溺愛はお断りしたいのですが!? 気づいたらオトメンな俺様王子の寵姫の座に収まっていました』を読了。
評価は★4つにしてみました。

こっちは少し辛いシーンもあったけど、引きずられるほどじゃなかったかな。
ムーンライトなので、ちょっと大人のシーンがあります。

それでは、また。

『シンデレラに転生した悪役令嬢は、性悪王子の溺愛から逃げられない』

2023-07-25 20:12:13 | 小説家になろう
『シンデレラに転生した悪役令嬢は、性悪王子の溺愛から逃げられない』を読了。
評価は★4つにしてみました。

うーん、本編は良かったけど、おまけと番外編は要らなかったかも・・・。

シンデレラと言えば『シンデレラの姉ですが、不本意ながら王子と結婚することになりました~身代わり王太子妃は離宮でスローライフを満喫する~』を途中までしか読んでないから、読まなきゃなぁ。
でも、どうやらまだ完結してないみたいだから、どうせなら完結してから読みたい・・・。

それでは、また。

『ヤンデレ乙女ゲームのモブ令嬢は、最推し王子の誘惑を全力で拒否したい。』

2023-07-24 20:16:54 | 小説家になろう
『ヤンデレ乙女ゲームのモブ令嬢は、最推し王子の誘惑を全力で拒否したい。』を読了。
評価は★4つにしてみました。

もっとすごいヤンデレキャラの登場を期待していたので、その点では消化不良かも。

この作家さんの作品は他にまだ読んだことがないので、ちょっと読んでみようかな、と思った。

小説家になろうの作品を読んでいると、よく舞台設定として「乙女ゲーム」が出てくるから、リアルで手を出してみようかと思って調べたけど、イマイチ琴線に触れるのがなくて残念・・・。

それでは、また。

『妹の召使いから解放された私は公爵家の家庭教師になりまして』

2023-07-23 22:11:34 | 小説家になろう
『妹の召使いから解放された私は公爵家の家庭教師になりまして』を読了。
評価は★4つにしてみました。

あまり悲惨すぎるドアマット系は読むのに覚悟が要りますが、そこまでどん底ではなかったです。

今は何となく職業ものや復讐系が読みたい感じかも。

明日からまた仕事だから、ギリギリまで気分が上がりそうな作品を探して読もうと思う。

それでは、また。

『ペンギンの着ぐるみ姿で召喚されたら、可愛いもの好きな氷の王子様に溺愛されてます。』

2023-07-23 14:36:34 | 小説家になろう
『ペンギンの着ぐるみ姿で召喚されたら、可愛いもの好きな氷の王子様に溺愛されてます。』を読了。
評価は★5つにしてみました。

転生じゃなくて転移ものを読むのも好き。
久しぶりに★5つの評価をつけました。

自分の判断基準としては、
★3つ→何とか読了は出来た
★4つ→再読はしないだろうけど、面白く読めた
★5つ→時間をおいて再読してみたい
という感じです。

『聖女?いいえ違います〜聖女は嫌なので幼馴染と偽装結婚します〜』を読了。
評価は★4つにしてみました。

幼馴染ネタを読むと羨ましくなる。
いいなぁ。

それでは、また。

『ぶたぶたこぶたの令嬢物語~幽閉生活目指しますので、断罪してください殿下!』

2023-07-23 10:53:17 | 小説家になろう
『ぶたぶたこぶたの令嬢物語~幽閉生活目指しますので、断罪してください殿下!』を読了。
評価は★4つにしてみました。

料理を普及させる系の異世界ものが好きです。
大体の異世界ものは料理が美味しくないのが定番で、転生前の調理法を披露して人気になっていくのが好き。
そこに出てくる料理につられて、つい同じものを食べたくなって食べるまでがお約束な感じです。

この作家さんの作品はだいぶ前に『無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記』も読んでいて、記憶が薄れた頃にまた読もうかな、という感じです。

それでは、また。

『彼女こそ運命の人だ!と面識のないイケメンに宣言された令嬢は私です』

2023-07-22 17:49:50 | 小説家になろう
『彼女こそ運命の人だ!と面識のないイケメンに宣言された令嬢は私です』を読了。
評価は★4つにしてみました。

他の大作を読んでいる合間に、息抜きにあっさりめなものを読んでみました。
基本的に長編ものが好きなのですが、そればかりだと疲れてしまうのです。

あと男主人公ものもあまり読まないかも。
感情移入出来ないからなのかなぁ。

現実世界が舞台のストーリーよりも異世界ものが好きです。

この作家さんのストーリーは読みやすかったのに、作品数がまだ充実してなくて残念・・・。

それでは、また。

『前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜』

2023-07-21 23:01:42 | 小説家になろう
『前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜』を読了。
評価は★4つにしてみました。

それほど甘々な感じではないストーリーで良かった。

ハッピーエンドものが嫌いなわけじゃないけど、そればかり読んでいたせいか食傷気味になってしまった今日この頃・・・。

1話1話のボリュームも私には丁度良く、すごく読みやすかった。

聖女が出てくるのなら戦闘シーンがあるのかと思いきや、無かったので飛ばし読みせずに済みました。
・・・あまり魔獣との戦闘シーンを丁寧に読めなくて、わりと斜め読みすることが多いのです。

この作者さんの他の作品も既にいくつか読んでいて、なかなか好きなタイプのストーリーを書いてくれているので、これからも追っかけたいと思う。

それでは、また。

日記。

2023-07-20 22:08:10 | 日記
「長期間ご利用のないブログの編集機能停止を実施」のメールに驚いて、久々の更新です。

最後に更新してから2年以上経っちゃったのか・・・。

この間に少し生活が変わりました。

まず、ずっと勤めていた会社を辞めました。

きっかけは会社が遠方に移転することになり、通勤する根性が無くなってしまいました。
転職活動をしていたものの、なかなか上手く行かず、結局1年くらいかかりました。

今はようやく拾ってもらった会社で5ヶ月が経ち、何とか社会復帰出来た感じです。

次に、図書館から足が遠のきました。

転職活動中に図書館に行く気にならず、そのままズルズルとリアルな本を読むことを卒業してしまいました。

ただ、暇つぶしにネットの投稿小説を読んでいたら、そちらの「小説家になろう」にハマってしまいました。

なぜ商業デビューしていないのか不思議に思える作品が多々あって、スマホで毎日何かしら読んでいます。

今の職場は前の会社に比べてハードですが、時間を見つけて「小説家になろう」で読んだオススメの作品をここで紹介していけたら、と思ったりします。

それでは、また。