読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「あなたに逢えてよかった」を読んで。

2007-08-31 12:26:13 | 作家さん/さ行
新堂冬樹さんの「あなたに逢えてよかった」を読了しました。

ただ甘ったるいだけだったら嫌だなと思ったのですが、まぁ満足度は70%です。
読み終わったら、ちょっとブルーになりましたが。

「人が死にたいと思ったときって、たとえば、会社が倒産したり、婚約者に捨てられたり、きっかけは、その人その人の理由があるんだけど、でも、本気で死のうとする直前の感情は、もう、なにもかもがいやになってるらしい。俺、恋愛はその逆だと思うんだよな。最初は、彼女の顔がかわいいだとか、彼の笑顔が素敵だとか、人それぞれだろうけど、その気持ちがぐんぐん深まれば、相手のすべてが好きになっているんじゃないかな。それこそ、なにもかも・・・・・・マイナス部分も含めてね」

その人のマイナス部分も好きになれなければ、本物じゃないのかな。

「変な心と書いて恋。自分でも、説明できない妙な心の状態が恋するってことだと私は思うわ」

ふーん・・・と思ったのでとりあえず残しておこう。

「それはあなたのことを不安に思っていたという意味じゃなくて、心配していたの。いい?心配と不安は似た者同士に思われがちだけど、そうじゃないのよ。心配は心を配ること・・・・・・つまり、心遣い。不安は、安らぎを否定することよ。お父さんは、あなたのことを心配していたけれど、不安にはならなかった。なぜだかわかる?それは、夏陽のことを信頼していたからよ」

この説明は良いな、と思いました。
誰かに話す機会があったら、教えてあげたいな。

最近過食気味で、身体が重いです・・・(汗)
週末になることだし、ちょっと真剣に食生活&運動にチャレンジするぞー。

それでは、また。
コメント (2)

「ふたつめの月」を読んで。

2007-08-30 12:44:51 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「ふたつめの月」を読了しました。

期待していた通り面白くて、満足度は75%です。

「人は辛いことを乗り越えるために怒るんだって。怒ったり、憎んだりするんだっって。」
「怒ることも必要なんだって。怒らないでいると、心が壊れてしまったりするんだって」

上手な怒り方が私にはまだ見つかってません。
ちゃんと消化して別のエネルギーに変えられるようになりたいです。

「昔はうれしいことや楽しいことが、もっと自分の中に長くとどまっていたような気がする。」
「今は違う。どんなに幸せなことがあっても、それはあっという間に久里子の中を通り過ぎて、気がつけば「当たり前」になってしまっている。」

最近何かに感動したとしても、その効果が長続きしないです。
良くも悪くも『波』がない感じで、ぬるま湯のような毎日がたまらない。

「不幸になる人の多くは、相手がなにかをしてくれるのを待っているんだ。相手がなにかしてくれれば、今の状況も変わるかもしれないと思って待っている。でも、そうではなくて、自分の心が決まるのを待ちなさい。そのふたつは、大きく違うよ」
「もし、間違っても、しくじっても、自分の選んだ方向なら、それなりに歩くことができるものだよ。自分で選ばずに、嫌々歩く道が、いちばんつらいはずだ」

自分が選択したはずの現在なのに、後悔してる気持ちがあります。
自信を持って自分の人生を送れる日はいつになるんだろう。

それでは、また。
コメント

「さよなら妖精」を読んで。

2007-08-30 12:11:16 | 作家さん/や行
米澤穂信さんの「さよなら妖精」を読了しました。

前回初めて読んだ「犬はどこだ」が好みだったので、期待していたのですが満足度は50%です・・・。

今日のお昼ご飯は上司のオゴリで定食屋さんに行って来ました!
まぐろ丼を頼んだのですが、失敗してしまいました・・・。

私は味覚がおこちゃまなので、ワサビが駄目なのです。
いつもは怪しそうなメニューの時には、「サビ抜きでお願いします」と断るのですが忘れちゃったんですよね(泣)

丁寧なお店(?)で片隅にワサビが乗っかっているわけではなく、マグロのブツ切り1枚毎に薄ーく塗られていたのです!
・・・泣きそうになりながらも頑張っていたのですが、やっぱり途中でギブしてしまいました。

はぁ・・・、ちょっとブルーです。

それでは、また。
コメント (2)

「王国は星空の下」を読んで。

2007-08-29 12:31:42 | 作家さん/さ行
篠田真由美さんの「王国は星空の下-北斗学園七不思議①」を読了しました。

好きな作家さんの新シリーズなので楽しみにしていたのですが、ちょっと物足りなくて満足度は65%です・・・。

今日のお昼ご飯も昨日の残りのピザでした☆
基本的にイタリア料理が好きなので、三食パスタとかでも全然OKだったりします。

最近は冷凍パスタでもいろんな種類のソースがあるので、全然飽きないうえに美味しいです。

それでは、また。
コメント   トラックバック (1)

「別れてください」を読んで。

2007-08-28 12:54:34 | 作家さん/や行
吉村達也さんの「別れてください」「幻視鏡」を読了しました。

読み終わった後で気付いたのですが、どちらも何となく再読だった気がします・・・(汗)
満足度は70%かな。

「死んだ者には決まって同情が集まり、死なれた者には非難が浴びせられる。残された者がどんな弁解をしようと、それは死者の抗議には勝てない。仕方ないよな。命を懸けられちゃ、どうにもならない。」

後悔するのは残された者にしか出来ない・・・。
死んじゃった者勝ちというのもありえないけど。

お昼ご飯は予定通りピザにしてみました☆
半分食べたので、残りは明日です♪

それでは、また。
コメント

「パズラー」を読んで。

2007-08-28 08:57:26 | 作家さん/な行
西澤保彦さんの「パズラー」を読了しました。

あまり期待しなかった短編集だったのですが、面白くて満足度は70%です。

最近はDSでのゲームにハマっているのですが、FF12が終わってしまったので次のを探していました。
そしたら姉に「テイルズ オブ ザ テンペスト」を借りられたのでラッキーでした☆
テイルズシリーズは簡単なので、今のとこ順調に進んでいます。

今日のお昼は事務所に1人なので、ピザの出前でも取ろうかと計画中です☆

それでは、また。
コメント

「一角獣の繭」を読んで。

2007-08-27 12:16:45 | 作家さん/さ行
篠田真由美さんの「一角獣の繭」を読了しました。

大好きな建築探偵シリーズで、満足度は70%です。

「自殺するっていうのは自分ひとりが死ぬことじゃない。あなたと関わった人間全部の魂を、少しずつ殺して持っていっちまうことなんだ。殺人ですよ。」

この考え方は良いな、と思いました。
でも本気で自殺する気になってしまったら、何を言っても止められないかもしれませんが。

昨日は久しぶりに実家の両親たちとご飯を食べに行きましたー!
ちゃんとした(?)高いお肉はなかなか食べられないので、甘えてみました(汗)

一緒に行った姉にも呆れられましたが、300グラムもステーキを食べちゃいました☆
普段セーブしているせいか、チャンスがあるとドカ食いしちゃうんですよね・・・。

ちなみに一番高いお肉は1グラム55円くらいで、さすがにそれは私は頼めなかったのですが、姉はちゃっかり頼んでました。
私は1グラム15円くらいの安めなやつでしたが、まぁトータル4500円になるから立派なお値段にはなっちゃいましたが。

甥っ子ともいっぱい遊んで、久しぶりに楽しい休日でした♪

それでは、また。
コメント

「天国の扉」を読んで。

2007-08-24 08:55:23 | 作家さん/さ行
沢木冬吾さんの「天国の扉」を読了しました。

彼の「愛こそすべて、と愚か者は言った」が記憶に残っていたので、この作品も楽しみにしていました。
・・・満足度は45%です。

何故か登場人物の誰にも感情移入出来なかったし、読んでいて「早く終わらないかな」と思ってしまったし・・・。
最後まで読みましたが、何も感じられないままでした。

最近眠いです。
仕事中も耐えられない睡魔が何回もやってくるし(汗)
眠気覚ましの方法を色々試していますが、どれもあんま効かないんですよね・・・。

それでは、また。
コメント (2)

「愛されてもひとり」を読んで。

2007-08-21 12:43:41 | 作家さん/な行
新津きよみさんの「愛されてもひとり」を読了しました。

ボリュームは少なかったのですが、満足度は70%です。

昨日は久しぶりの出勤で、暑さに弱いこともあり夏バテちっくです(泣)
あまり食欲だけは落ちない方なのですが、昨日から食欲があまりわきません・・・。

まぁこれがダイエットに繋がれば良いなぁ、と。

昨夜、家の常備食品をチェックしたら、賞味期限切れを大量に発見してしまいました(汗)
あまり賞味期限にはこだわらないタイプなので、ドキドキしながらチャレンジして行こうかと!

それでは、また。
コメント (1)

「ディープ・ブルー」を読んで。

2007-08-21 12:19:38 | 作家さん/や行
吉村達也さんの「ディープ・ブルー」を読了しました。

内容は衝撃的ではなかったですが、満足度は70%です。

『鬱』についての考え方の提案があって、ちょっとそれに納得しました。
どんな症状にでも『症』『病』をつけると、仰々しくなってそのイメージに飲み込まれる・・・というものです。

単に『欝っぽくて』というのと、『鬱病になって』との差ってあるなぁ・・・と。

1つすごく嫌なことがありました。
この本は図書館で借りたのですが、私の前に借りた人のマナーが悪かったみたいです・・・。
以前にもひどい汚し方をされてしまった本を借りたことがあって、途中で断念したことがあります。

マナーが悪い人と同じ好み(好きな作家さんの本なので)、ということが心外です(怒)

それでは、また。
コメント

「魔」を読んで。

2007-08-20 09:18:24 | 作家さん/か行
笠井潔さんの「魔」を読了しました。

1週間ほど読書断ちをしていたので、新鮮な気持ちで読めました!

彼の作品は初めて読んだのかなぁ?
被害者が実は加害者、みたいな展開だったのですが、連休明けのアタマがあまり働かなくて考え込んでしまいました(汗)

でも満足度は70%という感じです。

9連休のお休みは何処にも行かないで終わっちゃいました・・・。
珍しく健康的に遊びまくろうと思っていたのですが、あまりの暑さと激しい花粉症の症状に襲われて、家に引きこもってひたすらゲームという感じで。

ペルソナ3はさすがに飽きてきてしまったので、休み前に買った幻想水滸伝Ⅴに手をつけてみました。
楽しみにしていたわりにはあまり入り込めなくて、途中で飽きてしまいました(汗)

で、前に買って放置していたDSのFF12にチャレンジしてみたら、これが結構面白くてハマりました☆
昨日の段階でコンプ率が60%くらいってところです。
DSは目とかが激しく疲れるのが辛いです・・・(泣)

それでは、また。
コメント

「座頭新市/闇夜の鴉」を読んで。

2007-08-10 12:49:31 | 作家さん/た行
富樫倫太郎さんの「座頭新市/闇夜の鴉」を読了しました。

歴史時代小説ジャンルですが、抵抗無く楽しんで読めました!
満足度は70%かな。

これが連休前最後の投稿になるかなぁ。
ゲームも仕入れたし、ペルソナ3もあともうちょっとでアイギス編が終わりそうなので、ゲームしまくって過ごしたいと思います!

それでは、また。
コメント (1)

「銃とチョコレート」を読んで。

2007-08-10 12:32:31 | 作家さん/あ行
乙一さんの「銃とチョコレート」を読了しました。

ミステリーランドもので、満足度は65%かな。

9連休にそなえてゲームを仕入れてきました!
ブックオフで「幻想水滸伝Ⅴ」をゲットです。
ついでに攻略本も買おうかと思ったのですが、手垢が気になって断念しちゃいました・・・(泣)

幻想水滸伝はⅢの途中までプレイしたのですが、Ⅲが私にはつまらなかったんですよねぇ。
まぁⅤは評判そんなに悪くないみたいなので、やるのが楽しみです☆

それでは、また。
コメント

「長く冷たい眠り」を読んで。

2007-08-09 12:43:44 | 作家さん/か行
北川歩実さんの「長く冷たい眠り」を読了しました。

冷凍睡眠がテーマの短編集だったのですが、一部内容が難しくて頭がグルグルしてしまいました(汗)
満足度は65%かな。

今日のお昼はマックでしたー。
ナゲットを注文しソースはマスタードを頼んだのですが、食べようと思ったらバーベキューに間違えられてて悲しかったです・・・。

それでは、また。
コメント   トラックバック (1)

「千里眼/堕天使のメモリー」を読んで。

2007-08-09 09:04:38 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「千里眼/堕天使のメモリー」を読了しました。

文庫版になってから、ボリュームが少なくなってしまったのがちょっと物足りないです・・・。
ただ内容は面白かったので、満足度は70%です。

昨日は会社帰りに図書館を2軒もハシゴしちゃいました(汗)
さすがに激しく疲労してしまって、22時前にダウンして寝ちゃいました・・・。

借りた本が20冊になりましたー。
来週は夏休み期間だから、読書タイムをどう捻出しようかなぁ。
お休みなのに家でのんびり読書するのってもったいない気がするんですよねぇ。

それでは、また。
コメント (2)