読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「極限冷蔵庫」を読んで。

2017-03-30 21:18:37 | 作家さん/か行
木下半太さんの「極限冷蔵庫」を読了しました。

シリーズものの2作目だとは知らずに読んでしまったのですが、登場人物はかぶっていないようなので支障ありませんでした。
途中まではドキドキしたのですが、ラストの方に行くに従って、『あぁ、そっち系ね』と意外性は薄かったかも・・・。
久しぶりにちょっとブラックめな本が読めたのは良かったです。
満足度は65%です。

・・・昨晩は少し身の危険を感じました。

寝ようと思って布団に入った途端に、異常な咳が止まらなくなってしまったのです。
思い当たるきっかけもなく、気管に異物が入ったかのような咳が長時間続き、つい心細くなってしまいました。

咳喘息を患っている長姉の家に母親がヘルプに行っている時間帯だったので、電話をして助けを求めました。

処方薬を融通するのは危険だと知っていますが、吸入薬を1本譲ってもらい、何とか症状は軽減されました・・・。

結局原因は分からないままなものの、今日は症状がほぼ治まっているので、深く考えないようにします。

それでは、また。
コメント

「Good old boys」を読んで。

2017-03-29 21:16:10 | 作家さん/は行
本多孝好さんの「Good old boys」を読了しました。

今作は胸に刺さりませんでした・・・。
興味がない少年サッカーにまつわるストーリーだったせいなのか、サラーッと読み流してしまった感じです。
あぁ、ズシンとくるようなダークな本が読みたいです。
今作の満足度は65%です。

酢タマネギと言えば、今度はリンゴ酢で作ってみました。

これまでは普通のお酢にハチミツを大さじ1入れていたのですが、今回はリンゴ酢オンリーでチャレンジです。

・・・結果はほとんど変わらない気がします(汗)

相変わらず食べるとあまりの酸っぱさに頭の毛穴が全部開く感じです。。。

それでは、また。

コメント

「永久時計を胸に」を読んで。

2017-03-28 21:13:02 | 作家さん/た行
谷瑞恵さんの「思い出のとき修理します4 永久時計を胸に」を読了しました。

シリーズ最終巻のようなので残念です・・・。
この本に影響されたのか、新しく一生モノの時計を探してみたくなりました。
今現在使用中の時計も『一生モノ』だと覚悟して買ったものだったんだけどなぁ・・・。
今作の満足度は70%です。

ここ何年か休止中だったグリーンスムージーにまた挑戦してみることにしました。

あまり自炊をする気分になれず、何とか酢タマネギは摂るようにしていますが、それ以外の食生活にさすがに危機感を覚え始めました(汗)

今年の健康診断に良い影響が出るように頑張ろうと思います。。。

それでは、また。
コメント

「誰にも探せない」を読んで。

2017-03-23 21:49:23 | 作家さん/あ行
大崎梢さんの「誰にも探せない」を読了しました。

好きな作家さんですが、今回は好みではありませんでした。
前向きな本が読みたくなくて、手持ちの本の中から一番暗そうなのを選んだのですが・・・。
ストーリーにも上手く入り込めず、満足度は65%です。

先日初めて自宅で出前の釜飯を頼みました。

軽く水洗いして翌日に玄関先に出して回収してくれるシステムとのこと。

容器を返却する出前は初めてだったのでドキドキしてたのですが、失敗してしまいました・・・。

あまりにも疲れて寝ていたので、翌日電話で起こされました。
「あの、釜を取りに来たんですけど。。。」と言われても寝起きで意味が分からず何度も聞き返して、ようやく分かりました(汗)

慌てて寝起きのボサボサのままで対応しましたが、すごく恥ずかしかったです。。。

それでは、また。

コメント

「空からの時報」を読んで。

2017-03-22 21:47:45 | 作家さん/た行
谷瑞恵さんの「思い出のとき修理します3 空からの時報」を読了しました。

今作は大分登場人物の過去が判明してスッキリしました。
嫌な思い出が良い思い出になるのは羨ましいです・・・。
『強くてニューゲーム』が出来れば良いのになー。
満足度は70%です。

連休中に無事に買い替えた洗濯機・冷蔵庫・オーブンレンジが来ました!

・・・取説を片手に掃除しつつ、戸惑うことが多いです。

洗濯機を設置してくれた業者さんに、『水道の蛇口は使う時に開けて、洗濯が終わったら閉めて下さい』と言われたのです。

これまでずーっと全開のままでいたのですが、『水圧でホース等に負担がかかる』と言われて納得です・・・。

初回は不安で洗濯中ずっとそばで見守っていましたが、特に問題なかったので安心しました。

ただ、最初に洗濯物の重量を量って洗剤を入れる量を教えてくれるのですが、細かく○グラムと言われてぷちパニックになりました(汗)
戸惑っていたためか警告音が鳴り、ちょっとビビりました。

冷蔵庫とオーブンレンジはあまり戸惑うこともなかったので、ホッとしました。

それでは、また。
コメント

「掟上今日子の備忘録」を読んで。

2017-03-17 21:46:13 | 作家さん/な行
西尾維新さんの「掟上今日子の備忘録」を読了しました。

TVドラマ版を見ていたので、今作のストーリーは全て予習済みでした。
この作家さんの本にしては読みやすかったです(汗)
シリーズものなのですが、とりあえず全部読もうかなという感じです。
満足度は70%です。

何とか就寝前のナザール1回限りの使用で乗りきってきましたが、そろそろ限界のようです(泣)

諦めていつもの耳鼻科に行って、処方薬をもらってこようと思います。

あーあ、眠さがプラスされてしまう・・・。。。

それでは、また。

コメント

「マガイの子」を読んで。

2017-03-16 21:43:45 | 作家さん/な行
名梁和泉さんの「マガイの子」を読了しました。

不穏な感じのホラーだろうと身構えしつつ読みました。
実際はそこまで行かないレベルだったので、ホッとしたような物足りないような・・・。
内容は難しくなかったのですが、イマイチすんなり入れませんでした。
満足度は70%です。

タイミング的に自宅の大型家電を一新することになり、ヨドバシに行って来ました。

事前に調べてみたところ、コンシェルジェサービスというのがあり、予約を取ってみました。

1日前の予約だったのに、ラッキーなことにOKが出たので、長姉に付き合ってもらい会社帰りに行って来ました!

自宅に置けるサイズで価格ドットコムのランキングを参考に候補を絞って行ったのですが、結局店員さんのアドバイス通りに全部違う品物を買っちゃいました(汗)

洗濯機・冷蔵庫・オーブンレンジ、一気に買い替えたので、嬉しさ半分ビビリ半分と言ったところです。

使いこなせるか不安ですが、頑張って取説片手に頑張らなくては!

それでは、また。
コメント

「マカロンはマカロン」を読んで。

2017-03-13 20:36:04 | 作家さん/か行
近藤史恵さんの「マカロンはマカロン」を読了しました。

シリーズもので、登場人物たちの記憶は薄れていましたが、問題なく楽しめました。
料理屋さんが舞台のお話を読む度に、その道に影響されそうになります(汗)
短編集ですが、どれもほんのりと優しいイメージが残る作品でした。
満足度は75%です。

iPhoneを使い始めて4ヶ月目にしてようやく、サイレントモードの解除が出来ました・・・。

出来なくて不便だな、不便だな、と思いつつ、何故か積極的に調べるモードにならなかったのですが、必要に迫られてようやくネットで調べたらアッサリ解決です(汗)
あんなサイドのスイッチを入り切りするだけなんて全く気付きませんでした。。。

2年が経過する頃にはバリバリに使いこなせているのか、それともAndroidに逆戻りするのか、まだまだ疲れる日々が続きそうです。

それでは、また。
コメント

「迫りくる自分」を読んで。

2017-03-10 20:13:49 | 作家さん/な行
似鳥鶏さんの「迫りくる自分」を読了しました。

てっきりホラーものだと思っていたので、ビクビクしながら読みました。
内容自体に斬新さはありませんでしたが、先が気になるストーリーではありました。
少しご都合主義的だな、と思ったりしましたが、満足度は70%です。

そう言えば、ずーっと利用してきた自宅最寄り駅の駐輪場が廃止されることになり、ウツです・・・。

新しい場所に新設するらしいのですが、そこが遠回りの場所になるのでイライラが止まりません。

先日まだマシな場所の抽選会があったのですが、受付開始10分前の時間に着いた私は遅かったようで、早いもの順に負けました。。。

これからどうするか、毎日のことなので本当にイライラ・モヤモヤが晴れません(泣)

それでは、また。

コメント

「明日を動かす歯車」を読んで。

2017-03-07 18:19:14 | 作家さん/た行
谷瑞恵さんの「思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車」を読了しました。

前作を読んでいて感じましたが、やはり『太一』の正体は・・・と思います。
自分もどこか新しい街でリセットしたくなっちゃうなぁ。
2巻目なので安心して読めて、満足度は70%です。

今シーズンはまだ耳鼻科のお世話になっていません。
寝るためにナザールを3日間くらい1回ずつ使いましたが、それで何とかなっている感じです。

まだまだこれからも油断できませんが、これ以上眠くなるのが必須のアレルギー薬は飲みたくないです(泣)

それでは、また。

コメント

「猿の見る夢」を読んで。

2017-03-06 20:36:12 | 作家さん/か行
桐野夏生さんの「猿の見る夢」を読了しました。

久しぶりに『主人公が不幸になれ、不幸になれ!』と思いながら読みました。
登場人物の誰にも感情移入出来ませんでしたが、先が気になるストーリーでした。
ちゃんとした(?)占い師さんに見てもらったことはないのですが、本物っているのかな・・・。
満足度は70%です。

酢タマネギは断続的にチャレンジしています。

お肉のタレもどきにしてみたり、インスタントラーメンに入れたりしています。

そのまま食べるにはかなりキツイものがあるので、酢タマネギが似合うレパートリーを増やしたいです。。。

それでは、また。
コメント

「人類最強の初恋」を読んで。

2017-03-02 20:49:33 | 作家さん/な行
西尾維新さんの「人類最強の初恋」を読了しました。

シリーズもので次作もあるようですが、今すぐ読むのはちょっと迷うかも・・・。
独特の文体なので、読むと少し疲れてしまうのです(汗)
「初恋」編と「失恋」編を間に何冊か挟んで読みましたが、「初恋」の方が好みでした。
満足度は65%です。

キッチンの流し台のライトは無事に新しいものと交換しました!

ちょっとビックリだったのは、今時はLED一体型の照明器具が主流だとかで、それを着けてもらいました。

4万時間使えるという触れ込みで、恐らく10年は使えるだろう、との説明でした。

ライトが切れてもライトだけ交換できず、また電気屋さんに施工してもらう必要があると聞き、ちょっとメンドイなと感じましたが。。。

多分これから極力ライトを点灯しないで使う予感がします(汗)

それでは、また。
コメント