読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を読んで。

2019-01-31 20:04:08 | 作家さん/さ行
佐藤青南さんの「ブラック・コール 行動心理捜査官・楯岡絵麻」を読了しました。

連ドラを見てしまっていたので、ネタバレ気味な感じになってしまいました。
やはり映像に左右されてしまい、栗山千明さんが脳裏に浮かびっぱなしです(汗)
ただドラマとは違う展開があったりしたので、続編も読んでいこうと思いました。
満足度は70%です。

ここ数年、年始になると『今年こそ!』と思い家計簿を付けるのですが、長続きしません・・・。

PCで管理するのは性格的に無理だと分かっているので、ノートタイプの物を購入してチャレンジしていました。

ところがそれもせいぜい数ヶ月しか頑張れないので、今年はスマホのLINE家計簿でやってみることにしました!

マネーフォワードも気になるのですが、ちょっと恐く感じてしまったので、手軽なとこでのチャレンジです。

自動集計して円グラフで結果が見えると、食費に気をつけよう・・・とか思います(汗)

それでは、また。


「能面検事」を読んで。

2019-01-29 20:00:39 | 作家さん/な行
中山七里さんの「能面検事」を読了しました。

全然話の展開が読めなくて、純粋に楽しめました。
真相が気になってしまい、一気に読んでしまいたい作品でした。
シリーズ化してほしいと思いつつ、満足度は75%です。

・・・すごくショックなことがありました。
室内物干しが壊れました(泣)

かさばる物をイスを使って干していて、バランスを崩して物干しに倒れ込んでしまったのです・・・。

人間は打撲をした程度で済んだのですが、物干しは結合部から折れてしまいました。

自分でも引くくらい心が折れてしまい、封印してたはずのスピリタスに手を出してしまいました・・・。

何年ぶりかのため割る量を間違ったのか、翌日は久しぶりに二日酔いになりました(泣)

現実を直視出来ずに放ったらかしのままですが、後片付けや新しく購入することを考えるとウンザリです。

それでは、また。


「PIT 特殊心理捜査班・水無月玲」を読んで。

2019-01-28 20:59:28 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「PIT 特殊心理捜査班・水無月玲」を読了しました。

タイトルからしてシリーズ化するのかな、と思いつつ読みました。
ラストにビックリするかと思いきや、それほど衝撃は受けませんでした。
グロいシーンが少しありましたが、耐えられるレベルでした。
・・・Chapter毎のタイトルが英語で、単語の意味が分からない章は、そのことにモヤモヤしました(汗)
続編が出たら読もうと思いますが、満足度は65%です。

先週末は何かドラマが見たいと思い、amazonのプライムビデオをチェックしてみました。
何となく暗めのものが見たかったので、「GIVER 復讐の贈与者」を選んでみました。

グロそうなシーンっぽいのは画面を見ないで音だけ拾いましたが、イッキ見してしまいました。

原作本があるようなので、チャンスがあったら読みたいと思います。

それでは、また。


「鬼嵐」を読んで。

2019-01-23 20:42:14 | 作家さん/さ行
仙川環さんの「鬼嵐」を読了しました。

ラストの意外性は低かったですが、気になって一気読みしました。
満足度は70%です。

先週の木曜日ですが、急にお昼過ぎに腹痛を起こしました。
激痛ではなく我慢できる痛みだったので、様子を見ることにしました。

ロキソニンを飲んでみたものの、イマイチ効きが悪く、ただ便秘も下痢もしていないので、そのうち落ち着いてくれるだろうと思っていました。

しくしくするような痛みが左下腹部に現れては消えるというパターンが数時間おきに続きました。

翌日になっても痛みは変わらず、ピンポイントで左下腹部のみという事態が段々と恐くなってきました。

病院に行くか迷いながら仕事をしていたものの、このような症状は初めてだったので昼過ぎに早退させてもらうことにしました。

会社近くの病院に飛び込んだところ、どうやら「大腸憩室炎」じゃないかとのことでした・・・。
原因は不明なものの、腸が炎症を起こしている可能性が高いとのことです。

治療法としては、抗生物質の服用と、食事制限(脂っこいものは禁止、消化に良いものを食べる)+アルコール禁止だそうです。

もっと症状が酷ければ絶食らしいのですが、私はそこまでではなさそうなので少し安心ではあります。

処方薬で症状が治まればOKで、ダメならまた受診するように言われました。

ネットで情報を調べたところ、生活習慣を見直すべし!とのアドバイスがあり、確かに食事のバランスが乱れていることや運動不足だと反省です。

もう少しちゃんとした生活を送ろうと思うものの、楽な方へ流されてしまう自分が情けないです。

それでは、また。

「ぼくたちは神様の名前を知らない」を読んで。

2019-01-22 20:38:53 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「ぼくたちは神様の名前を知らない」を読了しました。

手に入れた後で、既読である「蘇生」の改題+加筆モノだと知りました・・・。
3年前に読んだのですが、記憶が鮮明には残っていなかったのが救いでした。
ポツポツと記憶が蘇りながらの読書だったので、満足度は65%です。

前回財布を購入してから1年も経っていないのに、我慢できずに新調してしまいました・・・。
これで同ブランドの4作目です(汗)
古い財布も大事に取ってあるので、使い回そうかなとは思ったりはしていました。

長姉も同ブランドが好きで、彼女は同じ財布をもう5年以上大事に使っています。
軽く使わなくなった財布を要るか聞いてみたところ、欲しがってくれたので譲ることにしました。

何となく1年経たずに新調した財布への罪悪感が薄れました(汗)

それでは、また。


「8番目のマリア」を読んで。

2019-01-17 20:51:28 | 作家さん/ま行
美輪和音さんの「8番目のマリア」を読了しました。

何となくホラーものが苦手になってきた気がするので、あらすじを読んでチャレンジするかどうか迷いました。
でもこの作家さんの本なら大丈夫だろうと予想し読んでみました。
中盤くらいまでは全く予想がつかず、ラストも想像出来ませんでした。
最後まで読んで謎が解けてスッキリしたようで、ただ少し物足りないような・・・。
満足度は65%です。

TVの番組改編時に放映される「世にも奇妙な物語」も、録画したものが溜まっています(汗)

後で恐くなるなら録画してまで見なきゃ良いのに、怖いもの見たさ?で止められません・・・。

気分が荒んでいる時にストレス解消的な感じで何とか見るのですが、恐いバージョンのやつはやっぱり恐いです。

それでは、また。


「骸の鍵」を読んで。

2019-01-10 22:05:58 | 作家さん/あ行
麻見和史さんの「骸の鍵」を読了しました。

途中まではドキドキしながら読めたのですが、もう少し驚くような展開が欲しかったかも・・・。
続編が出るなら嬉しい感じです。
満足度は65%です。

まだまだ頭は正月ボケ真っ最中で、なかなかエンジンがかかりません。

会社で常に睡魔と戦っているような状況です・・・。

それでは、また。

「幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み」を読んで。

2019-01-08 22:04:48 | 作家さん/あ行
秋川滝美さんの「幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み」を読了しました。

蕎麦屋呑みというのは経験がありません・・・。
そもそも日本酒をほとんど飲まないので、言葉自体も初めて知りました。
ただお蕎麦は好きなので、もうちょっと粋な大人になれる日が来たならチャレンジしたくなりました。
満足度は65%です。

正月休みの9連休は、腰痛と戦いながら、低レベルな掃除をして終わりました。
今回は珍しく大掃除をする気が有ったのに残念でした。

年末前に大量に食材を買い込んで、ずっと家から出なかったのですが、ショックなことがありました。

家でボーッとTVを見てる時にピンポンが鳴り、来客によっては居留守を使おうと思っていたら、インターホンの画面に映っていたのは両親でした。
いきなり来たりしないのでビックリして応対すると、どうやら何度ケータイを鳴らしても留守電を入れても返事がないので、心配になり生存確認に来たとのことでした(汗)

慌ててスマホを確認すると、着歴等は残っておらず、親のケータイか私のスマホが壊れているのだろうという結論になりました・・・。

実験をしてみると、どうやら私のスマホの電話機能が死んでいるようで、この休みの時期に重なるとはと凹みました。

もしかして初期不良的なものなのか、故障してしまったのかとブルーになりながら、ネットで情報を探しまくりました。
すると1つ有益そうな情報が見つかり、試してみることにしました。

SIMカードの抜き差しで復旧することがあるようで、早速試してみると生き返りました!

・・・とは言え、こんなことはこれまで経験したことがなかったので、モヤモヤしたものが残りました。

ショップに行くのは面倒臭いので、とりあえず電話で状況を説明して指示を仰ぐことにしました。

担当者に尋ねてみると、1回で直ったようなら様子を見て、繰り返すようならショップに行ってほしいとのことでした。

・・・普段から電話は苦手で滅多に利用しないので、不通になっているのに気付くかどうか微妙なところです。

それでは、また。