読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「ifの悲劇」を読んで。

2018-01-31 20:34:56 | 作家さん/あ行
浦賀和宏さんの「ifの悲劇」を読了しました。

エピローグまでは素直に理解しながら読んでいたのですが、エピローグの途中で混乱しそうになりました(汗)
エピローグの終盤でようやく真相が分かって納得です。
今作の混乱度は低かったので、あまりイライラしませんでした。
満足度は70%です。

3ヶ月ほど前から楽しみにしていたデアゴスティーニの「ニードルフェルトでねこあつめ」をゲットしました!

手芸系は全くダメな不器用人間ですが、あまりの可愛さに手を出してみました。

自宅でじっくり作り方をチェックしてみると、途方に暮れそうな感じです(汗)

とりあえず週末にでもチャレンジです!

それでは、また。

「桜田門のさくらちゃん」を読んで。

2018-01-30 20:33:14 | 作家さん/か行
加藤実秋さんの「桜田門のさくらちゃん」を読了しました。

前作を読んだ時に、続編が出るとは思っていませんでした。
今作も短編のせいかサラッと読み終わってしまいました。
少し物足りなかったので、満足度は65%です。

マックのダブルビーフダブルチーズバーガーに挑戦してみました!

先日食べたトリプルチーズバーガーよりかは好みかもしれません。

ただ420円という金額に見合っているかと考えると違うかも・・・。

それでは、また。


会社に報告。

2018-01-29 23:59:59 | 高度異形成
事前に担当医に聞いたところ、術後に自宅安静の必要はないとのことでした。

それなら会社に報告しなくても大丈夫かな、と思ったりもしたのですが、術後の痛み等が分からないし、術前検査やオリエンテーションで休みもとるために、報告は避けられないと諦めました。

ちょうど上司はしばらく出社せず、口頭で説明するのも躊躇われたので、電子メールで簡単に上司と後輩に報告しました。

まさか年度末が近づく頃にこんなことになるとは想像してなかったので、有休を消化しまくってたことを後悔中です・・・。

「牡丹色のウエストポーチ」を読んで。

2018-01-29 20:31:09 | 作家さん/あ行
赤川次郎さんの「牡丹色のウエストポーチ/杉原爽香 44歳の春」を読了しました。

さすがに登場人物たちが多くなってきて、細かいディテールが思い出せません・・・。
今作を読んで思ってしまったのは、不倫ゆえのシングルマザーの登場人物が多くないか?と。
この本の登場人物たちは色々と環境が変化してるのに、自分のあまりの変化の無さに悲しくなります(汗)
満足度は65%です。

1ヶ月経っても治らなかったら整形外科に行こうと思っていた膝裏の痛みですが、軽減はしたもののまだ薄っすらと痛いです(泣)

すぐに治るとタカをくくって放置していたのですが、なかなか痛みが引かなかったので、毎晩湿布をするようにしたら徐々に良くなってきた感じです。

さすがに身の危険を感じたので、愛猫をなるべく膝抱っこしないように気を付けています・・・。

それでは、また。


提出書類。

2018-01-26 23:59:59 | 高度異形成
日帰り手術にも関わらず、身内の同意書等の書類が必要だそうです。

今回の精密検査で引っかかったことは老親には話していないので、頭が痛いです・・・。

長姉には色々と相談していたのですが、諦めて老親に署名等をしてもらうことにしました。

ガンの手前かもしれないことや、病理診断の結果次第では子宮全摘になることは伏せておくつもりです。

母親は心配症な上、自分のせいだとすぐクヨクヨしてしまうので、簡単にちょっと悪いところを取るだけだと説明しました。

手術日に付き添いは必要ないのですが、絶対に付いて行く!と言い張っているので、断り切るのが面倒です。


婦人科健診の精密検査の結果。

2018-01-26 22:59:59 | 高度異形成
婦人科健診は1~2年に1回くらい受け続けていて、毎回微妙な感じの結果でした。

今回指摘されてしまった、子宮頸部の高度異形成も実は初めてではなく、2回目くらいな気がします。

一番最初に診断された時はさすがに青くなったのですが、その時は婦人科細胞診の結果報告様式が旧式だったせいか、自分ではあまり深刻には捉えていませんでした。

Class分類でⅢaとⅢbを行ったり来たりしており、診察を受けるまでもないだろうと勝手に自分で判断していました。

ところが今回は、検査結果報告書の『要再検査』とのコメントに、さすがに少しビビりました・・・。

諦めて精密検査をしてみると、あまり状態の良くない子宮頸部の高度異形成が見つかってしまったようです。

すぐに手術の予定を組むことになり、バタバタと準備することになってしまいました。

詳しい説明はこれからのようで、とりあえずは「日帰り手術で朝入院・夕方退院」ということだけ分かりました。

婦人科健診を受けていた病院は、子宮筋腫でお世話になった病院なので、あまり心配せずに任せようと思っています。

「ネメシスの使者」を読んで。

2018-01-26 20:36:06 | 作家さん/な行
中山七里さんの「ネメシスの使者」を読了しました。

重いテーマかと思いきや、あまり引きずられて沈みませんでした。
今作は何故かサラッと読めてしまい、満足度は65%です。

婦人科の精密検査の結果が出ました。

結果はあまり芳しくなく、手術をすることになってしまいました。

簡単なレベルなもののようですが、少し落ち込みます。

それでは、また。

「雲の階段(下)」を読んで。

2018-01-23 21:06:31 | 作家さん/わ行
渡辺淳一さんの「雲の階段(下)」を読了しました。

下巻は残念ながら現代では通用しないかも、という点はありました。
上巻はそうでもなかったのに、下巻は主人公の身勝手さにイライラしました・・・。
TVドラマ版が気になって、ネタバレ有りのあらすじをチェックしてしまいました(汗)
色々とアレンジされていたり、ラストも原作とは違っていましたが、TVドラマ版の方が好みだったかもしれません。
再放送を見られるチャンスがあったら、ぜひチェックしたい感じです。
満足度は70%です。

自分でも都合が良いなぁ・・・と思うのですが、父親にヘルプコールをしてしまいました。

昨晩の時点で、翌朝の雪かきが気になったので、酷いようなら助けてほしいと。

あまり期待しないまま「必要があったら」と電話を切ったのですが、ちゃんと早朝の6時前に雪かきをしに来てくれました。

ここ最近は父親に距離を取っていたのに、都合の良い時だけ頼るなんて酷い娘だよな、と少し反省です。

それでは、また。


「水葬の迷宮」を読んで。

2018-01-22 21:03:31 | 作家さん/あ行
麻見和史さんの「水葬の迷宮 警視庁特捜7」を読了しました。

特捜7 銃弾」の文庫落ち+改題だとは知らないで借りてしまいました(泣)
前回読んだのはちょうど2年前くらいなので、記憶は何となく残っていました。
犯人もうっすら覚えていたので、新鮮味はなかったです・・・。
満足度は前回同様に65%です。

本屋で時間つぶしをしていたら、「糖質オフの小鍋」というレシピ本が目に留まりました。

パラパラとめくってみると、面倒くさがりの自分でも作れそうな手軽さだったので、思わず購入してしまいました。

早速買い物リストを作り、今週末はそのレシピ本から2品作ってみました!

材料も少なくカット野菜を使うことで包丁の手間も省け、あっという間に意外と美味しく出来ました。

・・・3ステップ系の料理は、手間を省く分だけ美味しくなかったりしますが、今のところ満足です。

この手軽さなら平日の退社後でも作れそうな気がするので、週半分くらいはチャレンジしようと思います。

それでは、また。


「アナン、(上)(下)」を読んで。

2018-01-19 21:08:44 | 作家さん/あ行
飯田譲治/梓河人さんの「アナン、(上)(下)」を読了しました。

これで恐らく4回目の読書です。
今回もまたまたメンタルが落ちているようで、つい手が伸びてしまいました。
ストーリーの流れも完璧に覚えているのに、飛ばし読みすることなく丁寧に読めました。
ただ、今回は猫を飼ってからの読書だったので、『バケツ』のことが辛かったです・・・。
読む度に心が洗われて、生まれ変われそうな勇気がもらえます。
今後こんな思いを与えてくれる本に出会えないかもと思ってしまうほど大事な本です。
何回読んでも胸が痛くなったり、心が洗われたり、涙腺が緩んだり、飽きることはないです。
満足度は100%です。

考えてみると、メンタルがダウンすることはあっても、アップすることってほとんどなくなってきた気がします・・・。

それほど持続して落ちっぱなしになることはないようですが、更年期が始まりかけてるのかと不安になります。

愛猫がデレモードで甘えてくれると浮上出来るので、そこまで深刻じゃないと思いたいところです。

それでは、また。


「雲の階段(上)」を読んで。

2018-01-17 20:25:49 | 作家さん/わ行
渡辺淳一さんの「雲の階段(上)」を読了しました。

普段なら手に取らないタイプの作家さんの本ですが、実家にあったので借りてみました。
どうやら30年以上前の作品とのことですが、そこはあまり気にしないで読めました。
ラストは暗めな予感がしますが、下巻も楽しみにしたいと思います。
あまり感情移入は出来ませんでしたが、満足度は70%です。

・・・実家には週に一度ほど様子伺いに通っているのですが、先日は参りました。

夫婦喧嘩に巻き込まれ、八つ当たりされ、我慢出来ずに中途半端なまま帰りました。

高齢になると今まで難なくこなせていたことが出来なくなるのは老親共にそうなのに、お互いがお互いを非難し合うのにウンザリです(泣)

いつもならそこで何とか仲裁するのですが、こちらにまで飛び火してきてキレかけてしまいました・・・。

長居すると余計に事態がグチャグチャになりそうなので引き上げましたが、すごく疲れました。

それでは、また。

「正しいストーカー殺人」を読んで。

2018-01-12 20:24:33 | 作家さん/は行
誉田哲也さんの「正しいストーカー殺人(Kindle Single)」、辻村深月さんの「パッとしない子(Kindle Single)」を読了しました。

まず「正しいストーカー殺人」から。

アッサリと終わってしまう文量で残念でした(泣)
久しぶりにストアを覗いてみたら、少し読んでみたいなと思うタダ本があったので、チャレンジしてみようと思います。
今作の満足度は65%です。

次に「パッとしない子」を。

こちらもボリューム自体は少なかったのですが、胸に刺さりまくりでした。
小学校時代のことを思い出してしまい、自分もパッとしない子だったよな・・・と回想してしまいました。
読了後は暗い余韻が残り、しばらくは忘れられそうにないです。
満足度は75%です。

ランチでマックのトリプルチーズバーガーを食べてみました。

・・・チーズの味が濃くて、食べてて飽きる感じです。

そのせいなのか午後は喉が乾いて仕方ありませんでした(汗)

それでは、また。


「セイレーンの懺悔」を読んで。

2018-01-11 20:09:12 | 作家さん/な行
中山七里さんの「セイレーンの懺悔」を読了しました。

今作は何故かあまり心に響きませんでした。
ラストの誘いも「えー・・・」という感じです。
この作家さんの本はよく心に刺さるので、今作は残念です(泣)
満足度は65%です。

いきなりステーキに月1程度で通っているので、とうとうゴールドカードになりました!

これで行く度にソフトドリンクが1杯無料になります。

次のランクへ行くには2~3年かかりそうなので、それまで近くのお店が閉店しないことを祈ります・・・。

それでは、また。

「ゴールデンコンビ」を読んで。

2018-01-10 20:06:26 | 作家さん/か行
加藤実秋さんの「ゴールデンコンビ 婚活刑事&シンママ警察通訳人」を読了しました。

軽い感じで読めて、続編がありそうな余韻で終わりました。
もう少し読み応えが欲しかったな・・・、と満足度は65%です。

去年は2ヶ月ほどで挫折してしまった家計簿に、気持ちを新たにして再チャレンジです(汗)

去年は自宅で書いていたのですが、今年は会社の休み時間に書いてみることにしてみました。

自宅だとどうしても「後でやろう」「まとめて書こう」とノビノビになっていたのが敗因なので、会社の就業時間前にサクッと済ませています。

何とかこのやり方なら続けられそうな気がするので、今年こそ頑張ろうと思います。

それでは、また。

「Mの女」を読んで。

2018-01-09 20:05:11 | 作家さん/あ行
浦賀和宏さんの「Mの女」を読了しました。

驚くような仕掛けがあると慎重に読み進めていたものの、あまり楽しめませんでした・・・。
読了後に電子書籍版の「メタモルフォーゼの女」を読んでいないのが敗因だと知りました(泣)
それならそうと大々的にアナウンスしていて欲しかったかも。
出来たら先入観ナシの状態で読書したいのですが、今後は慎重に調べてから読もうかなと思いました。
満足度は65%です。

・・・宅配便の受け取りが苦痛です(泣)

Amazonでは時間指定出来るものしか注文しないのですが、1つだけどうしても注文したかったアイテムがあったのでチャレンジしてみました。

土曜日の配達だということは分かっているものの、時間が分からなかったため、朝の9時からずっと待機していて疲れました・・・。

インターホンが1Fでしか鳴らないので、ずーっとさほど見たくもないTVを見るしかなく、トイレへ行くのもソワソワする始末です。

結局は夜の8時頃に配達されたので、11時間近く何も有意義なことが出来ないわで疲労困憊しました。

そんな思いをして手に入れたキャットタワーなので、愛猫が喜んで使ってくれることを祈ります。。。

それでは、また。