読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「OFF 猟奇犯罪分析官・中島保」を読んで。

2021-01-26 20:13:21 | 作家さん/な行
内藤了さんの「OFF 猟奇犯罪分析官・中島保」、芦沢央さんの「汚れた手をそこで拭かない」を読了しました。

まず「OFF 猟奇犯罪分析官・中島保」から。

今作はシリーズもののスピンオフで、始まりの事件の裏側が書かれていました。
このシリーズも1回ずつしか読んでいませんが、鮮明な記憶が残っています。
未来の入院暇潰し用にKindleで全作を購入済みなので、微妙に読む日が楽しみです(汗)
今作も内容はヘビーでしたが、読み応えは十分で、満足度は75%です。

次に「汚れた手をそこで拭かない」を。

短編集で通勤の片道ちょっとで読み終わってしまう分量でした。
どの作品もほのかなブラックさがちょうど良かったです。
満足度は70%です。

それでは、また。



「高校事変 Ⅸ」を読んで。

2021-01-25 20:14:35 | 作家さん/ま行
松岡圭祐さんの「高校事変 Ⅸ」を読了しました。

『JK青春ハードボイルド文学』と紹介文にあって、読み終わった今、確かにその一言に尽きるなぁ・・・と思いました。
物足りないようで、でも戦闘シーンはたっぷりで、登場人物の誰にも感情移入出来ませんでしたが、高校生の頃に読んでいたら印象が違ったのかも、と。
満足度は70%です。

期待と不安が半々の血液検査の結果は、正常値とまでは行きません
でしたが、半年前の会社での健康診断の結果と比べると半分に下がっていました!
AST (GOT)とALT (GPT)は半分の正常値になったものの、γ-GTPは下がりはしたもののまだ基準値オーバーのままでした・・・。
主治医の説明によると、γ-GTPはAST (GOT)とALT (GPT)が下がってくるのにしたがって低下してくるとのことだったので、このまま順調に下がってくることを祈りたいと思います。。。

体重もこの半年で自分でもビックリの9キロ減になったので、脂肪肝も改善してると良いなぁ、という感じです。

そう言えば、婦人科検診+追加検査の結果もOKでした!

暗い想像をしなくもなかったのですが、あっさりと問題ないわよと言われ、逆に拍子抜けしてしまったほどです(汗)

今のところの気がかりは歯医者さんです・・・。
2週間自分で歯磨きを念入りにして、状況が改善していなければ次のステップに進めないのですが、歯茎の腫れは落ち着いてないように感じます(泣)
今週末にチェックしてもらう予定なのですが、ダメ出しをくらいそうな気がします。

それでは、また。



「銀齢探偵社 静おばあちゃんと要介護探偵2」を読んで。

2021-01-19 20:26:59 | 作家さん/な行
中山七里さんの「銀齢探偵社 静おばあちゃんと要介護探偵2」を読了しました。

・・・てっきり「静おばあちゃんにおまかせ」の続編だと思い読んだのですが、続編シリーズの2巻だったようで1巻を飛ばして読んでしまいました(汗)
あまり支障は感じませんでしたが、近いうちに前作を読もうと思います。
今作の満足度は70%です。

アルコールはほぼ止めて、食生活も見直し、期待を持って血液検査をしてもらう予定です。

肝臓の値が落ち着かないと、顔面痙攣のオペさえ難しいと言われているので、今回はかなり頑張っています・・・。

この数ヶ月の頑張りが報われなかったら、ヤケを起こしそうです。

それでは、また。

「殺人依存症」を読んで。

2021-01-18 20:28:20 | 作家さん/か行
櫛木理宇さんの「殺人依存症」を読了しました。

・・・久々に凄い作品でした。
最初から最後までヘビーで、重苦しい気分はラストでも救われませんでした。
これは続きがあるのか、というラストに感じられ、シリーズ化するなら続編を絶対に読みたいと思いました。
言葉は悪いですが、『胸糞悪い』の一言に尽きる作品なのに、読み応えがありました。
満足度は85%です。

ここ最近は「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」にハマっています。

PS Vita版でプレイ中なのですが、ひとまずエンディングまで行ったものの、エンディング後の世界でリセット病がウズウズしてしまい、ゼロからまた始め中です(汗)

世界観が今のところ前作同様にダークな面があり、非常に好みで良い感じです。

大好きなシリーズの「魔界戦記ディスガイア6」が1/28に発売なので、それまでにコンプリ出来るだろうか・・・。

それでは、また。


「ホワイトラビット」を読んで。

2021-01-15 22:58:53 | 作家さん/あ行
伊坂幸太郎さんの「ホワイトラビット」を読了しました。

私には登場人物が少し多かったです・・・。
それでも何とかついていけたとは思うのですが、今作をちゃんと楽しむには再読が必要かも、という印象です。
理解力が年々低下してきているのを実感して悲しくなります(泣)
満足度は65%です。

・・・今期2回目の歯医者に行って来ました。

今回は歯科衛生士さんによるもので、色々とガックリでした。

どうやら歯周病になっているようで、歯周ポケットの深さが、正常であれば2~3ミリのところ、私はその倍以上とのことでした(泣)
これは痛みなどの自覚症状がないために、気づかないことが多いそうです。。。

まぁ、出血はしやすいなと思っていたのですが、常々磨き過ぎを注意されていたので、まさか自分がそうだとは思っていませんでした。
せいぜい歯肉炎レベルだと甘く考えていました・・・。

とりあえず今後は歯茎の腫れを落ち着かせることが第一歩とのことで、歯磨きの仕方、歯間ブラシの仕方等を教わり、2週間後に改善していれば次のステップに進めるそうです。

一般的にはどれくらいの時間がかかるのか聞いたところ、一概に言えないが2ヶ月位はかかるかも、との話でした(泣)

あーあ、くじけそうです。

それでは、また。


「善医の罪」を読んで。

2021-01-12 23:02:02 | 作家さん/か行
久坂部羊さんの「善医の罪」を読了しました。

ストーリーがきれいにスパッと終わらなかったので、モヤモヤした気分が残りました・・・。
読んでいる間、ラストは救われるはず・・・!と思いながら、重い内容に耐えていたのです。
尊厳死という難しいテーマで、嫌な登場人物もてんこ盛りで、次はライトな作品が読みたくなりました(汗)
満足度は70%です。

・・・歯医者に行ってきました。

6年ぶりなので怒られるかな、と思っていたのですが、杞憂でした。

写真を撮ってもらっての診断は、虫歯は大丈夫とのことでした!
気づかないうちに絶対にあるだろうと思っていたので、これは朝晩のマヌカハニーが効いているのかも?!

左奥上の薬液を感じるような症状は、どうやら親知らずが干渉しているとのことでした。
てっきり自分には親知らずはないと思っていたのに、どうやらそれが横向きに生えていて、その左奥上の歯を押していることで症状が出ているのかも、と。

ただ、薬液のような味がすると伝えたのですが、これは血液の味を勘違いしている可能性があるとのことで、えー・・・?という感じです。
血の味は分かると思うのですが、先生に言われると納得してしまいそうな、微妙な気持ちになりました。

ひとまず消毒をし直してもらい、それはそれで良かったのですが、しばらく通院の必要があるとのことでした。

どうやら歯周病の手前のようで、歯石が大分溜まっているとのことで、そのクリーニングに通うようです(泣)

さらに歯が薄くて少し欠けてしまっていることも相談すると、治すことは出来ないので、これ以上欠けないような現状維持を目指すためのマウスピースを勧められました。
就寝時に歯を食いしばっている可能性があるので、それを緩和するために装着をするようにとの指示でした。

あーあ、色々と面倒ですが頑張るしかありません。。。

それでは、また。

「メゾン・ド・ポリス5 退職刑事と迷宮入り事件」を読んで。

2021-01-09 23:04:17 | 作家さん/か行
加藤実秋さんの「メゾン・ド・ポリス5 退職刑事と迷宮入り事件」を読了しました。

今作は連作というか、長編のような感じでした。
メゾン・ド・ポリスがどうやって誕生したのかが分かって、スッキリしました。
物足りなさはなく、満足度は70%です。

母親の入院・手術が近づいてきました。

手術前の説明に同行したのですが、コロナの影響で手術日の付き添いは禁止とのことでした。

手術の結果も本人が自分で電話を出来る翌日まで分からないようで、少し不安です・・・。

内視鏡での手術とは言え、全身麻酔によるものなので、ヤキモキしそうです。

3泊4日らしいのですが、その間父親を一人にするのも不安です。

また母親の目が届かないのをいいことに、お酒を飲んでしまうんじゃないかと。。。

かと言って、見張りに行くのもなぁ・・・と、こっちもこっちで心配です。

それでは、また。



「ステイホームの密室殺人 2」を読んで。

2021-01-07 23:06:32 | 作家さん/あ行
コロナ時代のミステリー小説アンソロジーの「ステイホームの密室殺人 2」を読了しました。

前半は仕事納めの帰宅電車で、後半は仕事初めの電車で読みました。
アンソロジーということで、6名の作家さんが書かれた短編モノです。
コロナ時代だからこそ、というテーマだったので、リアルに感じられるものもありました。
乙一さんの作品が一番好みでした。
満足度は70%です。

6年以上放置していた歯の調子が悪いようです・・・。

本格的な処置はせずに一時しのぎの状態でいた歯から薬が滲み出ている気がするのです。

痛みがないのは幸いですが、常に薬液のような味が口内にあり、あまり気持ちが良くないのです(泣)

それとは別に奥の歯茎が腫れているような感じもあり、歯磨きをするたびにヒヤヒヤする正月を過ごしてきました・・・。

手遅れになったら恐いので、諦めて歯医者の予約を取ろうと思っていますが、顔面痙攣の症状が激しい今、歯医者に行くのが余計に憂鬱です。

それでは、また。