読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

「悪いものが、来ませんように」を読んで。

2015-03-31 19:22:13 | 作家さん/あ行
芦沢央さんの「悪いものが、来ませんように」を読了しました。

後半でようやく登場人物の関係性が把握出来るまで、モヤモヤしっぱなしでした。
今作の叙述トリックはあまり私には合いませんでした・・・。
ラストまで読むと一気に全部がスッキリとはするのですが、あまり気分は晴れませんでした。
満足度は65%です。

何度目のチャレンジなのか忘れましたが、また炭水化物抜きダイエットを始めてみました。
厳密にカットするのではなく、主食を食べないだけのゆるい感じです。

とりあえず3日間は継続するつもりなのですが、初日から微妙にクラクラします(汗)
いつもより疲労度も増している感じで、試しに血圧を計ってみると上も下も普段よりマイナス20でビックリです。

炭水化物を控えめにすると血圧が下がるってことなのかなぁ?

ひとまず血圧の測定を忘れないようにして、実験してみたいと思います。

それでは、また。
コメント

「カレイドスコープの箱庭」を読んで。

2015-03-27 20:40:15 | 作家さん/か行
海堂尊さんの「カレイドスコープの箱庭」を読了しました。

登場人物の中で記憶が鮮明な人と、どんな人だったっけ、となってしまいました(汗)
あまり集中して丁寧に読む気になれず、斜め読みしてしまう箇所もありました・・・。
満足度は65%です。

4ヶ月前に予約して待ちに待った「魔界戦記ディスガイア5」が手元に届きました!

攻略サイトが上手く見つけられなくて自力でチャレンジ中ですが、やはり楽しいです☆

それでは、また。
コメント

「公開処刑人 森のくまさん」を読んで。

2015-03-26 20:46:34 | 作家さん/は行
堀内公太郎さんの「公開処刑人 森のくまさん」を読了しました。

先に「公開処刑板 鬼女まつり」を読んでしまっていたのが少し残念だったかも・・・。
頭の中で童謡の「森のくまさん」が回ってしまいました(汗)
続編ももう手元にあるので、近いうちに読めるのが嬉しいです。
今作の満足度は70%です。

今週に入ってから、かなり顔面痙攣が酷いです。

ストレスから悪化しているのか、もう外出が苦痛です・・・。

会社では面と向かって指摘はされていませんが、ただただ誰にも顔を見られたくない感じです。

それでは、また。
コメント

「ユリゴコロ」を読んで。

2015-03-25 20:41:24 | 作家さん/な行
沼田まほかるさんの「ユリゴコロ」を読了しました。

先読みが出来ないまま読了しました。
昨日まで読んでいた作品とは違い、登場人物が少なめだったのでホッともしました(汗)
暗いラストが予定されていると思っていたのですが、読了感も良かったです。
満足度は75%です。

もう来週は4月か・・・。

またしばらくは電車が混むシーズンがやってくるのか。

それでは、また。
コメント   トラックバック (1)

「翼をください」を読んで。

2015-03-24 20:25:50 | 作家さん/た行
田南透さんの「翼をください」を読了しました。

あらすじの印象からすると、ラストは想像が付きませんでした。
登場人物が多めだったので、読んでいて『誰だっけ?』となってしまうことも多かったです。
読了するのに時間がかかり、登場人物の誰にも感情移入は出来ませんでした。
ただただ重い気分が伝染してきて、満足度は65%です。

自分でもどうかしてると思うのですが、ここ最近ずーっと週に最低1度は近所のパスタ屋さんに通い詰めています・・・。

週1どころかヘタをすると週に2度も行ってしまうことがあります。

完全にパスタ中毒という感じです(汗)

それでは、また。
コメント

「鷹野鍼灸院の事件簿」を読んで。

2015-03-19 20:37:52 | 作家さん/あ行
乾緑郎さんの「鷹野鍼灸院の事件簿」を読了しました。

こちらも「このミス大賞」だったのでチャレンジしてみました。
一時腰痛の治療で針治療を行ってたことを思い出しました。
保険が効かないのが痛いですが、また酷くなってきたら行こうかな・・・と。
今作はシリーズ化があるのかな?と思わせる感じで、満足度は70%です。

先日なのですが、地味に凹みました・・・。

家でパスタを茹でたら麺がグチャッとドロッとした仕上がりになりました(泣)

頑張って食べ始めたものの、途中でどうにも耐えられなくなり、ネットで『パスタ 失敗 リメイク』のキーワードで検索してみました。

簡単にチャレンジ出来そうで失敗がなさそうな、フライパンでの揚げ焼きもどきに挑戦してみることにしました。

結果は食べるのが苦痛になるレベルから脱出出来たので一安心でした・・・。

しばらくは家でパスタを茹でるのが遠のきそうです。

それでは、また。
コメント

「脳男」を読んで。

2015-03-18 20:55:31 | 作家さん/さ行
首藤瓜於さんの「脳男」を読了しました。

映画を観てからの原作読みだったので、新鮮さはあまりありませんでしたが、内容は映画より深かったです。
・・・確かに忠実に丁寧に映像化すると、2時間前後にまとめるのは難しいと思いますが。
続編も必ず読もうと思い、満足度は75%です。

お昼ご飯を買いに出かけた途中で最悪な目に遭いました・・・。

普通に道を歩いていたら、パラっと雨が降ってきたのです。
ポツポツ⇒ボタボタという感じで、『えー、雨が降るって予報だったかな?』と思っていたら、雨じゃありませんでした。

通り沿いの道に建っているビルの非常階段の清掃をしていたようで、その雫が頭上から降り注いでいたことに気付きました。

あまりにもビックリして何度も何度も通り過ぎてから振り返りましたが、清掃をしていたと思われるオジサンと目が合い、明らかに向こうが『ヤバい!』と物影に引っ込んだのが見えました・・・。

私はクレームをつけるのが苦手な性格なので泣き寝入りですが、メチャクチャ凹んでしまいました。

それでは、また。
コメント

「芥川症」を読んで。

2015-03-17 20:40:02 | 作家さん/か行
久坂部羊さんの「芥川症」を読了しました。

今作で取り上げられた芥川龍之介さんの作品を全部は読んでいませんでしたが、それなりに楽しめました。
ユーモアというよりブラックな感じに近く、今作はあまりハマれませんでした・・・。
満足度は65%です。

・・・今頃「魔法少女まどか☆マギカ」にハマってしまいました(汗)

BSで放送されていたのをまとめてイッキ見したのですが、すごく面白かったのです。
映画版を録り逃してしまったのが悔やまれます・・・。

子供の頃に見ていた「魔法少女」モノとは全然違うダークな展開にビックリでした。

それでは、また。
コメント

「壊れた自転車でぼくはゆく」を読んで。

2015-03-16 20:45:03 | 作家さん/あ行
市川拓司さんの「壊れた自転車でぼくはゆく」を読了しました。

この作家さん特有のやさしいストーリーでした。
ただ今作は感情移入が出来なかったせいか、涙腺がゆるみませんでした・・・。
満足度は65%です。

攻略本が発売されていたのに気が付いて、放置していた「テイルズオブゼスティリア」をリスタートしました。
やはり攻略本があるとはかどります・・・。

先週まではPS4のゲームをしていたので、PS3のゲームに戻ると画質の違いが歴然でちょっとゲンナリします。

それでは、また。
コメント

「毒殺者」を読んで。

2015-03-13 20:49:19 | 作家さん/あ行
折原一さんの「毒殺者」を読了しました。

既刊である「仮面劇」の改訂改題版とのことだったので、既読かな・・・と思いつつ読んでみました。
今作も叙述トリックに引っかかると思いきや、あまり頭の中は混乱しませんでした。
恐らく読んでいるはずなのに記憶に全く無く、満足度は70%です。

中山式 快癒器」は2球式と4球式を1つずつ買ったのですが、今のところまだ良く分かりません(汗)

ちゃんとレビューを読み込まないままチャレンジしてしまっているので、あまり効果的な使い方が出来ていない気がします・・・。

それでは、また。
コメント

「おやすみなさいは事件のはじまり」を読んで。

2015-03-11 20:36:17 | 作家さん/ま行
三岡雅晃さんの「おやすみなさいは事件のはじまり-保育士・ミクの夢解き日誌」を読了しました。

さらっと読めてしまった作品で、もう少し読み応えが欲しかったです。
もし続編が出たなら読むかもしれませんが、満足度は65%です。

またここ最近腰痛が辛くなり始めたのですが、良さそうな商品を見つけました。

Amazonのレビューを参考にすることが多いのですが、3ケタ超えのレビュー+高評価を信じて注文してみました。

「中山式 快癒器」という製品なのですが、早く試したくてワクワク中です。

それでは、また。

コメント

「死にたがりのチキンレース」を読んで。

2015-03-10 20:22:29 | 作家さん/さ行
篠原昌裕さんの「死にたがりのチキンレース」を読了しました。

初めて読む作家さんですが、「このミス大賞」の本だったのでチャレンジしてみました。
現実にも『自殺管理法』があったら良いな・・・と思ってしまいました。
満足度は70%です。

先日耳鼻科に行って来たのですが、その時にガックリする話を聞いてしまいました。

「花粉の飛散量がピークの時は、薬を飲んでいても効かないよ」と言われてしまったのです・・・。

何だか非常にメチャクチャがっかりです。

それでは、また。
コメント

「人生相談。」を読んで。

2015-03-09 20:40:34 | 作家さん/ま行
真梨幸子さんの「人生相談。」を読了しました。

連作短編で全てが繋がっている作品でした。
登場人物は多く時系列も前後したりだったので、読み終わった後もスッキリ出来ませんでした・・・。
もう一度読む必要がありそうな作品で、満足度は70%です。

ドラゴンクエストヒーローズ」は苦手なアクション系のゲームなのですが、予想通り途中でギブしてしまいました。

攻略本が発売されたらまたチャレンジすることにします・・・。

それでは、また。
コメント

「キャリア警部・道定聡の苦悩」を読んで。

2015-03-06 20:16:43 | 作家さん/あ行
五十嵐貴久さんの「キャリア警部・道定聡の苦悩」を読了しました。

もう少しハチャメチャ度が高ければな・・・と思いました。
キャラ的に突き抜けた感じが欲しかったな、と満足度は65%です。

すっかり予約注文していたのに忘れていた「世界樹と不思議のダンジョン」が届きました(汗)

「世界樹の迷宮」の方はあまりハマれないものの、「不思議のダンジョン」は大好きなのでチャレンジしてみました。

久しぶりに3DSLLを持ち歩いたのですが、やはり非常にバッグが重いです・・・。
重い思いをしたわりにソフトのすれちがい通信もゼロだったのでがっかりです。

それでは、また。
コメント

「神の子 下」を読んで。

2015-03-05 20:14:27 | 作家さん/や行
薬丸岳さんの「神の子 下」を読了しました。

上巻の勢いと比べると、少し物足りない気がしてしまいました・・・。
暗いラストになるのかな、と思っていましたが、それなりな感じです。
自分の知能指数っていくつくらいなんだろうと思いつつ、満足度は70%です。

今週に入ってからアレルギー症状が酷いです(泣)

強めの薬を処方してもらいしのげるかと思いきや、今日は久々のピークを感じました。

鼻は壊れた蛇口のように鼻水が出っぱなしだし、クシャミはもちろん、目も痒くて絶不調です。

とりあえずひどい症状は1日で治まったものの、不快な症状はずっと続いています・・・。

あと3ヶ月くらいはこんな感じが続くんだろうな。。。

それでは、また。
コメント